

310TS、エンジン点検OH

おはようございます。

310TSは、慣らしを含め約3時間走行しましたので、エンジンの当り点検OHを行いました。

CIMG1405_convert_20090918142305.jpg

CIMG1408_convert_20090918142329.jpg

CIMG1409_convert_20090918142400.jpg

CIMG1429_convert_20090918142509.jpg

最初の写真は、やはり学生が、エンジンを降ろしていますね~(笑)

ピストンヘッド面や、燃焼室に未燃焼部分が多いので、セッティングが少し濃い様ですね!

私達のような、プライベーターでは、エンジンを組んで、3時間で必ず点検できる程の時間的な余裕は在りませんが、出来るだけ分解点検するように心掛けたいと思っています。

走行3時間での分解、点検では、初期馴染を含め色々な事が解り、この時点で異常が無ければ、20~25時間OH無しでも走れる感じですかね(笑)

今回分解した理由としては、組んでからの初期馴染みを見る事、A型に不慣れなお客さんが乗った事等ですが、レース目前なので、安全の為に分解点検を行ったと言う訳です。

結果的には、シリンダー、メタル両方の当りが少し悪く、慣らし不足を感じました。

パルホス加工が、あまり役立っていないのかな~??(涙)

ただ、シリンダーのクリアランス点検を行いましたが、問題は無く軽く磨いて組み付けます。

メタルは、微妙でしたが交換して、プラチスゲージで測定確認しましたが、こちらも問題在りませんでしたので、やはり慣らし不足の回し過ぎって所ですかね?

下の写真はプラチスゲージの使い方です。

緑の糸の様な物をメタルとクランクの間に挟み、クランクキャップを既定のトルクで締めた後、もう一度取り外して、緑の糸の潰れた幅を、付属の物差しで測定します。

約、51ミクロン、つまりメタルクリアランスは、51/1000って事ですね(笑)

これの繰り返し作業を、クランクメタル5ヶ所、コンロッドメタル4ヶ所、合計9箇所行い、点検します。

これが、また結構、面倒なんですよ~(泣)

CIMG1417_convert_20090918142424.jpg

CIMG1457_convert_20090918142537.jpg

CIMG1458_convert_20090918142600.jpg

CIMG1459_convert_20090918142625.jpg

CIMG1461_convert_20090918142649.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この調子なら10月の筑波クラシックカーレース36番37番2台とも1等賞期待しております。

Re: No title

> この調子なら10月の筑波クラシックカーレース36番37番2台とも1等賞期待しております。

あは、私は、来年の富士を目標にしていますけどね、頑張ります(笑)

No title

学生が羨ましい。。。。

私が整備士になった頃は既にA型搭載車は無く、というか、サニーはトラッド(貰い物で代車でした)ですら時代遅れでB13なんかの時代でした。

現場に出たら触れることの無い車達だと思いますが、ここで思う存分にキャブレターやOHVのレースカーの楽しみを味わって欲しいです。

逆に、そのままディーラーとかに就職したら物足りなくて直ぐに辞めちゃったりして。。。


ところで、エクスカリバー、恐らく5000ccじゃないでしょうか?年式的に、305か、350キュービックインチ(5Lか5,7L)だと思います。
C2はだいぶ高年式のセンターボルトエンジンになってますね。恐らくクレートモーター?グッドレンチかな?

昨日、古い車が好きな同業者とマイサニーの話をしていて、アメリカンレーシングのリブレを譲って貰える話になったんですが、先立つものが。。。
アルミよりも、A14かA15、否、サニトラのノーマルエンジンでも欲しい今日この頃です・・・

Re: No title

> 時代遅れでB13なんかの時代でした。
> 現場に出たら触れることの無い車達だと思いますが、ここで思う存分にキャブレターやOHVのレースカーの楽しみを味わって欲しいです。
> 逆に、そのままディーラーとかに就職したら物足りなくて直ぐに辞めちゃったりして。。。
>
私ですら、110に乗っていたら、貧乏人と言うイメージの時代でしたよ(笑)

学生は、やはり、旧車に興味が在るようです。

> エクスカリバー、恐らく5000ccじゃないでしょうか?・・・5700ccです。

> 昨日、古い車が好きな同業者とマイサニーの話をしていて、アメリカンレーシングのリブレを譲って貰える話になったんですが、先立つものが。。。
> アルミよりも、A14かA15、否、サニトラのノーマルエンジンでも欲しい今日この頃です・・・


私のサニー110用に置いてあった、私のリブレは、ブログでも紹介した、青の510のお客さんに嫁入りしましたので、そのリブレ、宜しければ、権利を譲ってください・・・sato1511@live.jp

サニトラ、A14,A15、なんでもお安く譲りますよ~(笑)

No title

リブレ、B10なんで細いやつですよ、13×5だったか5,5だったか?

一応お金ができるまで保留になってます。今、プライオリティ的に後のほうなんで。。。

でも他のサイズもあるって言ってました。510乗ってるし。でも、satoさんにじゃ相当に太いやつですよね?


satoさんとこなら廃品使ってでも結構なエンジンが組めそうですねー。羨ましい。

エンヂンは直ぐにじゃないですが、将来的に欲しいのでお世話になります。

Re: No title

> リブレ、B10なんで細いやつですよ、13×5だったか5,5だったか?
>> でも他のサイズもあるって言ってました。510乗ってるし。
> satoさんとこなら廃品使ってでも結構なエンジンが組めそうですねー。羨ましい。
> エンヂンは直ぐにじゃないですが、将来的に欲しいのでお世話になります。

あは、確かに基本は5,5Jでしたね(笑)

私が欲しいのは、7J4本http://sato1511.blog40.fc2.com/blog-category-38.htmlに載っている物か、TSに履ける、8J9Jです。

理想は、110TSにリブレを入れたいですよね~(笑)

ん? 神奈川で、他にも在るって言うのは、K貿易さん?

エンジンは何時でも言って下さい。

ただし、完全ノーマルのボロ~いのか、金額の張る完全レース用の両極端ですけど~(笑)

ストリートで使えて、お金に換わりそうなパーツは、せっせと、ヤフオクで換金しています。

なにせ、超レース貧乏ですから~(笑)

バラバラですが、初期のA12,A10,サニトラ、A14,A15全て揃っていたと思います。

No title

K貿易じゃないんですよー。近所の老舗修理工場です。
そこの一部の人間が旧車好きで、以前ポモナのスワップミートでも無かった
リブレが数セットあったり。でもTSで履けるサイズは無かったかな?

エンジンはヘソクリこさえて譲ってもらわないと。先ほど、早速道で千円拾いました!


ps、K12のレースは面白いらしいですね。件の部品屋にやたら勧められました。

Re: No title

> でもTSで履けるサイズは無かったかな?
> エンジンはヘソクリこさえて譲ってもらわないと。先ほど、早速道で千円拾いました!
> ps、K12のレースは面白いらしいですね。件の部品屋にやたら勧められました。

8J9Jが、あれば是非欲しい・・・7Jでも(笑)

ヤフオクで、エンジンは売っていないので、何時でも在ると思います。

マーチは面白いんですけど、やはり私は、FFは、苦手ですね。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
