スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

310TS、エンジンOHの続き、他

おはようございます。

310TS、エンジンOHの続きとカムギア等を、少し紹介します。

CIMG1520_convert_20090923140630.jpg

CIMG1517_convert_20090923140603.jpg

CIMG1516_convert_20090923140536.jpg

CIMG1522_convert_20090923140730.jpg

クランクの曲り点検をして、ブロックの塗装をして組み付けします。

私は、多少やり過ぎではないかと思いますが、ローズの社長は相変わらず、ブロックの塗装と言えども手は抜きません(笑)

この辺が、お客さんに喜ばれて、30年商売を続けられる秘訣なんでしょうね~(笑)

下の写真は、当然、濃い目のセッティングだったピストンも綺麗に洗浄して組み付けします。

私がやれば、もう少し汚れが残ったままになるかもしれませんが、社長がやれば、やはり新品状態との区別が付かなくなる程です。

私も見習わなければなりません(笑)

CIMG1521_convert_20090923140700.jpg

CIMG1550_convert_20090923140907.jpg

下の写真は、程度の良いノーマルのカムギアを選んで、穴を開けます。

以前紹介した方法で、バーニャ式カムギアで、バルタイを合わせた後、新たに穴を開けたスプロケに交換します。

私共では、バーニャ式のカムギアスプロケは、もう工具の一つですね!

カムチェーンの張りは、ジュラコンの一種で、デューリーと言う熱に強いとされる、ウレタン系ブッシュを入れて、遊びを無くします。

最後の写真は、シリンダーヘッドを常盤で研磨をして、バルブも軽く磨いた所です。

圧縮比が高いので、結構、デトネーション痕が在るでしょ~(涙)

これを見ると、どうしても濃い目のセッテイングになってしまうんですよね~(笑)

310TS用エンジンとしては、2台同時にOHしていますが、こちらはスペアーですかね。

スペアーの方は流石に、スタットボルトまでは付けられないですね(笑)

CIMG1549_convert_20090923140832.jpg

CIMG1548_convert_20090923140757.jpg

CIMG1551_convert_20090923141615.jpg

CIMG1552_convert_20090923141646.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
レースエンジンだから当然なのでしょうが、こまめにOHされるのはすばらしいですね!

社長の丁寧な仕事も素敵♪(笑)

デトネは圧縮比いくつくらいから出るんですか?
圧縮比にかかわらず燃焼状態によるんですかね?

Re: No title

> 社長の丁寧な仕事も素敵♪(笑)
>
> デトネは圧縮比いくつくらいから出るんですか?
> 圧縮比にかかわらず燃焼状態によるんですかね?

おはようございます。

超が付くA型人間ですからね(笑)

圧縮比は12,5くらいですが、デトネィションは、点火時期や燃焼室形状等も影響しますね!

No title

やっぱし、スキッシュイン側で起こるんですねえ。<デトネーション穴

いっそ、ぐぐっとしぼって、パンパンにして走りましょう。
行くときは潔く、ボンって感じで(笑)。。。<これを見ると、どうしても濃い目のセッテイングになってしまうんですよね~(笑)

Re: No title

> いっそ、ぐぐっとしぼって、パンパンにして走りましょう。
> 行くときは潔く、ボンって感じで(笑)。。。

そうですね、逝く時は、ポンって感じで!! って先生それは、かなり辛いですね(笑)

厳しい予算の中で遣り繰りしているんですよ~

ただ、程度にもよりますが、薄めのセッティングよりは、多少濃い目のセッティングの方がトルクは出ますね(笑)

No title

それは確かに。数字が出てても、薄いとなんかふわ~っとした
感じで、気持ちよくないですよねえ。<多少濃い目のセッティングの方がトルクは出ますね(笑)

それはそうと、今朝前を通ったらしるちゃんが入庫してますねえ。
Y氏は何をタクラマカン砂漠、じゃなしに、何をたくらんでいるので
しょう?

Re: No title

> それはそうと、今朝前を通ったらしるちゃんが入庫してますねえ。
>

Sメーターケ-ブルのMT側からのオイル漏れです。

ケーブル交換で解決済みです。

No title

素人用語講座:デトネーション
エンジン内の異常燃焼の総称だそうですね!
高圧縮、燃料セッティング、点火タイミングなどで発生(金属が溶けたり破損したり→エンジン破壊)大体この程度の知識で素人はOKですか。

だんだん、知ったかぶりさんになりそ~デス(苦笑)

Re: No title

>> 高圧縮、燃料セッティング、点火タイミングなどで発生(金属が溶けたり破損したり→エンジン破壊)大体この程度の知識で素人はOKですか。
>
はい、充分ですね(笑)

No title

A型はポロっと取れる手軽さが良いですよね。趣味の車において(私の場合ですが)、
この手軽さが重要です。

Re: No title

> A型はポロっと取れる手軽さが良いですよね。趣味の車において(私の場合ですが)、
> この手軽さが重要です。

手軽さは、大事なことですよね(笑)

L型やRB系なんて、一人ではどうにもならないですからね~

簡単、手軽、軽量と言うのが、サニーを気に入っている大きな理由の一つです(笑)

No title

それはそうと、うちのしるちゃんも下回りを見たら、緑色の
液体がちょっとだけ漏れてました。この間もちょっとだけ
見えました。乾いてるから水ですかねえ。エンジンから
ミッションの下あたりでしょうか。来週でも持っていきますし、
見ておいて下さい。

Re: No title

> それはそうと、うちのしるちゃんも下回りを見たら、緑色の
> 液体がちょっとだけ漏れてました。この間もちょっとだけ
> 見えました。乾いてるから水ですかねえ。エンジンから
> ミッションの下あたりでしょうか。来週でも持っていきますし、
> 見ておいて下さい。

了解です。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。