

SR311、U20レース用エンジン、他

おはようございます。

SR311レーシングカーの、U20レース用エンジンの追加画像です。

CIMG1449_convert_20090924111012.jpg

IMG_0112_convert_20090924111136.jpg

IMG_0113_convert_20090924111157.jpg

IMG_0116_convert_20090924111217.jpg

エンジンは、既に出来上がっていますが、ピストンとバルブとヘッドのクリアランスを測った画像が出てきましたので、紹介します。

盛り上がったピストンのため、クリアランスが非常にシビアですが、一番接近するときで、バルブで2mm、ピストンで1mmのクリアランスを確保出来ました。

クリアランスと燃焼室容積を合わせて最終的に出来上がったヘッドです。

下の写真は、以前質問が在った、バカ穴にした、カムスプロけの対処法です。

ノックピンを半分にカットして、バカ穴の遊びを無くしています。

CIMG1366_convert_20090924110722.jpg

CIMG1414_convert_20090924110906.jpg

CIMG1411_convert_20090924110819.jpg

CIMG1421_convert_20090924110940.jpg

上の写真は、整備士学校の学生の中で、工業高校出身で、結構器用な子が、一人。

簡単な説明で、U20用のエンジンマウントの補強板を制作していました。

この補強で、エンジンの振れはかなり抑えられます(笑)

う~ん、中々使える奴・・・(喜)

下の写真は、私がヤフオクで集めたレース用のキャリパーで、元は驚くほどの高額キャリパーですが、比較的安価で購入出来るときは買っておきます(笑)

新品が良いのは間違いないですが、オーバーホールすれば、使用には全く問題無く、予算の少ないプライベーターなので、性能重視で使える物は中古を使用します。

ブランド品のレーシングキャリパーは補修パーツにも困りませんしね(笑)

SR311のレーシシングカーには、どれを使おうかな~?・・・・(楽)

SR311がイギリス系なので、AP?  ジュリアがイタリアなので、ブレンボ?・・・(笑)

CIMG1454_convert_20090924111047.jpg

CIMG1456_convert_20090924111113.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ノックピンを半分にカットして、バカ穴の遊びを無くしています。
固定は反対側のキャップボルト1本ですか?回転時のバランスは?(素人質問)

>予算の少ないプライベーター(こちらは予算の貧素なリタイヤー)(笑)
技術と技能と知識3案拍子そろうと何でも出来ますね~

Re: No title

> >ノックピンを半分にカットして、バカ穴の遊びを無くしています。
> 固定は反対側のキャップボルト1本ですか?回転時のバランスは?(素人質問)
>
> >予算の少ないプライベーター(こちらは予算の貧素なリタイヤー)(笑)
> 技術と技能と知識3案拍子そろうと何でも出来ますね~

ノックは片側だけです(ノックを入れなくても、ちゃんと締っていれば、まず大丈夫)

重箱の隅をつつく、鬼オヤジ~のようですよ~(笑)

バランスは、回転モーメントの重心が近いので、問題ないでしょうね!

技術と技能と知識3案拍子も微妙ですが、やはり、知識と技術と資金の3案拍子でしょうね~(笑)

No title

>重箱の隅をつつく、鬼オヤジ~のようですよ~(笑)
ついに鬼オヤジになってもうた!(ヒヒヒ) _(._.)_

>知識と技術と資金の3案拍子でしょうね~(笑)
技能は必須で~す。と言うことは4拍子と言うことデスね!

Re: No title

> >重箱の隅をつつく、鬼オヤジ~のようですよ~(笑)
> ついに鬼オヤジになってもうた!(ヒヒヒ) _(._.)_
>
> >知識と技術と資金の3案拍子でしょうね~(笑)
> 技能は必須で~す。と言うことは4拍子と言うことデスね!

努力と勉強ではどうにもならない、資金が一番難しいですね(涙)

No title

キャリパー、ヤフオクだと安いんですか?今度チェック入れよ。

愛車のブレーキ、willwoodがキットを出してて、アメリカだと滅茶安なんで
先日来検討中です。

Re: No title

> キャリパー、ヤフオクだと安いんですか?今度チェック入れよ。
>
> 愛車のブレーキ、willwoodがキットを出してて、アメリカだと滅茶安なんで
> 先日来検討中です。

ヤフオクの中古だと国内定価の3分の1~4分の1くらいです。

APは本国で、注文すると国内定価の半額くらいですが、納期が平気で半年くらい掛かります。

ウイルウッドは、レースには不向きですが、ストリートなら、安くて非常に良いブレーキだと思いますよ(笑)

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
