

SR311、U20エンジン修理(1)

おはようございます。

分解した、U20エンジンの組み付けを開始しましたので、3回ぐらいに別けて紹介して行きます。

CIMG1618_convert_20090926082905.jpg

CIMG1601_convert_20090926082403.jpg

CIMG1432_convert_20090926082314.jpg

U型のクランクに戻さなければならないので、在庫のU20エンジンを分解します。

そして、在庫のエンジンから抜いた、U20クランクと車両に入っていた、H20クランクの比較写真です。

全然違うでしょ(笑)

下の写真は、バルブが曲がってガイドも使えない、ヘッドではなく、在庫エンジンの以前OHしてから、走行の少ないヘッドを、もう一度OHして使用します。

このヘッドは、無鉛シートリングに交換して、軽くポート研磨済みです。

CIMG1613_convert_20090926082618.jpg

CIMG1614_convert_20090926082709.jpg

CIMG1607_convert_20090926082443.jpg

CIMG1616_convert_20090926082801.jpg

CIMG1617_convert_20090926082839.jpg

シリンダーは、1mmオーバーサイズのピストンが入っていたので、そのまま使用します。

まずは良く洗浄して、塗装準備です。

そして、シリンダー内の傷取りのホーニングをします。

下の写真は、今回使用する、1mmオーバーサイズのピストンリングと、ミシガン77のメタルです。

どちらも、中々手に入らない、希少品ですよね!!

私は、ブログを書きながら、まぁ~色んなパーツが続々出てくるんで、「このおっさん、なんぼ持ってんねん」って感じですけどね(笑)

SP,SR系のパーツは、ローズオートにお任せを・・・・(笑)

CIMG1641_convert_20090926083039.jpg

CIMG1637_convert_20090926082959.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

UのクランクはHに比べるとバランスが取れてますね(Hはなんかクネクネした感じに見えます)
作業は全部社長さんですか、satoさんは写真撮っているだけのような気がする!
そーデスね。部品は日産を頼るよりここを知っていれば困りませんね(拍手)

Re: No title

> 作業は全部社長さんですか、satoさんは写真撮っているだけのような気がする!
> そーデスね。部品は日産を頼るよりここを知っていれば困りませんね(拍手)

そうです、私はほとんどカメラマン状態です(笑)

No title

あ~、よく見たらナンバー消してあるしぃ。

Re: No title

> あ~、よく見たらナンバー消してあるしぃ。

あは、目敏い!!

今は簡単にナンバーから個人情報は引き出せませんので、身内はズボラしてま~す(笑)

No title

ここでエンジン洗って良いんですか?(笑)

Re: No title

> ここでエンジン洗って良いんですか?(笑)

変な洗剤は使用していませんので、いいんじゃないですか?(笑)

下が下水溝で、ちょうどいいんですよね~

No title

流石に、棚落ちしたピストンは直せませんよね?
ピストン1つ棚落ちしたU20が有るのですが・・・

Re: No title

> 流石に、棚落ちしたピストンは直せませんよね?
> ピストン1つ棚落ちしたU20が有るのですが・・・

不可能ではないですが、加工代が何万円にもなりますね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
