スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR311、U20エンジン修理(2)

おはようございます。

昨日の続きです・・・腰下まで組み上がりました。

CIMG1446_convert_20090927202728.jpg

CIMG1623_convert_20090927202823.jpg

CIMG1627_convert_20090927202908.jpg

CIMG1629_convert_20090927203023.jpg

CIMG1630_convert_20090927203108.jpg

上の写真が、U20型、R型等を、OHする時の一番の肝、クランクリアシール部分の組み付け方です。

専用工具も在りますが、私共では、アルミの棒で押し付け、余分は切り取ります。

潰し過ぎると、オイル漏れの原因になり、潰し足りないと、抵抗になり、クランクの回りが悪くなります。

この微妙な加減は長年の感ですかね(笑)

シールの方法から年代を伺え、今時では、全く考えられない造りですよね~(驚)

下の写真のクランクキャップも同じように仕上げます。

CIMG1631_convert_20090927203302.jpg

CIMG1635_convert_20090927203417.jpg

CIMG1439_convert_20090927202618.jpg

クランクリアシールのセットが終われば、後は通常通り新品メタルで、クランクを組み付け、新品ピストンリングの合口を合わせて、ピストンを組み付けます。

最後の写真が、カムチェーンを取り付けた所です。

そして、最初の写真の状態になります。

CIMG1437_convert_20090927202545.jpg

CIMG1440_convert_20090927202655.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>今時では、全く考えられない造りですよね~(驚)←←オースチンの性
これだからSP、SRはオイル漏れは当たり前なんか言われるんですね!
皆(私も)トランクにエンジンオイルを積んでます(大笑)

>この微妙な加減は長年の感ですかね(笑)
OHしてどの位オイル漏れが持つかで腕が決まりそうですね(写っている手は社長さん?)

Re: No title

> >今時では、全く考えられない造りですよね~>これだからSP、SRはオイル漏れは当たり前なんか言われるんですね!
> >この微妙な加減は長年の感ですかね(笑)
> OHしてどの位オイル漏れが持つかで腕が決まりそうですね(写っている手は社長さん?)

ちゃんと整備していれば、現在はオイルの質も良くなっていますので、オイル漏れも少なく、エンジンのライフも長くなります。

社長の手ですよ~(笑)・・・通常使用でしたら多分漏らないでしょうね~

No title

あんなクランクシールありなんですね~!
古いエンジンって妙に人間くさい所があって好きです♪(笑)

Re: No title

> あんなクランクシールありなんですね~!
> 古いエンジンって妙に人間くさい所があって好きです♪(笑)

あは、珍しいでしょ~(笑)

1930~40年代の車には結構在るんですけどね!

古い車は、当時の知恵が一杯詰まっていて面白いですね(笑)

No title

あ、2ピース。

メルセデスもW123はこんな感じでした。
シボレーも、GENⅣ(~’91)まで2ピースですけど、
流石に今風のマテリアルですね。

友達がモーガンのこのシールを良く換えていて、
芋虫シール、なんて呼んでました。

切断面を敢えてずらして組む、なんて言う人も居たな。

こんにちわ

歴史を感じるエンジンとハイテクなトルクレンチのコラボがいいですね

Re: No title

> あ、2ピース。
>
> メルセデスもW123はこんな感じでした。
> シボレーも、GENⅣ(~’91)まで2ピースですけど、
> 流石に今風のマテリアルですね。
>
> 友達がモーガンのこのシールを良く換えていて、
> 芋虫シール、なんて呼んでました。

確かにW123辺りまで、似ていますね~(笑)

芋虫ですか…こちらでは、毛虫と言いますね。

当時の純正は、もっと毛羽立っていましたので…

Re: こんにちわ

> 歴史を感じるエンジンとハイテクなトルクレンチのコラボがいいですね

そうですね~(笑)・・・・面白いですよね~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。