スポンサーサイト


CSP311、シルビア、バージョンアップ

おはようございます、現在朝7時、関西では雨は降っていても、台風のピークは過ぎたようですが、中部地方より東は、これから警戒が必要なようですので、気を付けてください。

私の住む奈良でも南の方は、雨が酷いようです、Kやん大丈夫かな~?

本題です、2000ccCSPシルビアのチューニングエンジンを、より高圧縮になるよう、バージョンアップします。

CIMG2987_convert_20091006103742.jpg

CIMG3007_convert_20091006104144.jpg

CIMG3008_convert_20091006104213.jpg

ノーマルSTDから、1mmオーバーサイズ、88,2mmのコスワース製、鍛造ピストンに交換です。

ソレックスで、高圧縮にすると低速が非常に乗にくいので、圧縮比は抑えていましたが、MSRキャブ装着により、低速が乗り易くなりましたので、盛り上がりピストンで、高圧縮化を計り、一層のパワーアップを狙います。

圧縮比は、現状が、10,8:1・・・今回は、11,8:1位になるようセットしたいと思います。

排気量も少し大きくなり、かなりのパワーアップを期待できると思いますね~(笑)

まずは、エンジンを降ろした所です。

アルミのラジエターやMSR、アルミ溶射のタコ足が、きらりと光っていますね~(笑)

CIMG3010_convert_20091006104242.jpg

CIMG3011_convert_20091006104311.jpg

CIMG3030_convert_20091006104435.jpg

上の写真は、OSスーパーシングルや、軽四用のICオルタネーター等の捕機類です。

下の写真は、磨き上げられたロッカーアーム、調子の良さを物語る、ピストン、バルブの焼け等をご覧ください(笑)

明後日は、完全分解写真をアップします。

CIMG3028_convert_20091006104408.jpg

CIMG3031_convert_20091006105051.jpg

CIMG3032_convert_20091006105022.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうごぜえます。<調子の良さを物語る、ピストン、バルブの焼け等をご覧ください(笑)


クラッチも大丈夫そうですねえ。2~3回、3速でドンと
つないだら、ちょっと半クラになりましたけど。

Re: No title

> クラッチも大丈夫そうですねえ。2~3回、3速でドンと
> つないだら、ちょっと半クラになりましたけど。

おはようございます。 クラッチディスクはスリップサインが出ていますので、アウトです。

他にも・・・・

No title

ありゃりゃりゃ、そうでしたか。よく見えない。

ん? 他にも?

No title

こんにちは、当地では幸いにも大きな被害もでず収まりそうです。
今は時々強い風も吹いて居ますが日も出てきています。

またまたモンスターCSPがパワーアップしますね!
クラッチディスクがNGとは.....どういう走り方なんでしょう!

No title

おはようございます。 見慣れたR型は、外観も中身も古典的でメカニカルな所が大好きです。 どんなエンジンになるか楽しみですね。いつか一緒に走りたいナァ。タイミング取るときの記事、是非にお願いします。

No title

消耗品ですからねえ。<クラッチディスクがNGとは.....どういう走り方なんでしょう!


あはは、いえいえジェントルに走るので、どうしても半クラッチを
多用するのです(笑)。

No title

ハタチ位の頃、モーレツに311のシルビアとフェアレディが欲しくて、
でも買えなくて、SP311の安いのがあって千葉まで見に行って、
余りのボロさに同行の友人は私が買ってしまわないかヒヤヒヤして、
結局手元に来たのはビートルとKP61でした!(落ちナシ)

No title

>ジェントルに走るので.....
クラッチディスクが安全装置になっているとすれば納得がいきますネ(笑)

Re: No title

> ありゃりゃりゃ、そうでしたか。よく見えない。
>
> ん? 他にも?

はい、明後日のお楽しみで・・・

Re: No title

> こんにちは、当地では幸いにも大きな被害もでず収まりそうです。
> 今は時々強い風も吹いて居ますが日も出てきています。
>
> またまたモンスターCSPがパワーアップしますね!
> クラッチディスクがNGとは.....どういう走り方なんでしょう!

無事で何よりです。

本当の、モンスターになりますよ~(笑)

Re: No title

> 消耗品ですからねえ。<クラッチディスクがNGとは.....どういう走り方なんでしょう!
>
やはり、メタルは、待ち乗りでは通常より、減りがはやいですね(笑)

Re: No title

> ハタチ位の頃、モーレツに311のシルビアとフェアレディが欲しくて、
> でも買えなくて、SP311の安いのがあって千葉まで見に行って、
> 余りのボロさに同行の友人は私が買ってしまわないかヒヤヒヤして、
> 結局手元に来たのはビートルとKP61でした!(落ちナシ)

ポルシェには、誰もコメントしないのに、CSPは食い付きがいいですね~(笑)

青のKB110は、1年半車検を残して、ノーマル70万円だそうです。

Re: No title

> >ジェントルに走るので.....
> クラッチディスクが安全装置になっているとすれば納得がいきますネ(笑)

安全装置は、建前ですね~本気で走るからこその、メタルクラッチです(笑)

No title

ホントに食い付きが違うんで笑っちゃいますね♪(笑)

自分はポルシェも楽しみですが~

純粋に画像観たら、旧車の方が魅力的ですもんね~!(笑)

ポルシェ好きに怒られちゃうかな?

No title

>青のKB110は、1年半車検を残して、ノーマル70万円だそうです。

来週、Nッコロのお披露目集会で会いますので、その時話してみます。

ポルポルも好きですけどね、ヤッカミとか、嫉妬が出ちゃうんで。

Re: No title

> ホントに食い付きが違うんで笑っちゃいますね♪(笑)
>
> 自分はポルシェも楽しみですが~
>
> 純粋に画像観たら、旧車の方が魅力的ですもんね~!(笑)
>
> ポルシェ好きに怒られちゃうかな?

アルファでも、一緒かも(笑)

なんか、ジュリア迷ってきたよ~

Re: No title

> >青のKB110は、1年半車検を残して、ノーマル70万円だそうです。
>
> 来週、Nッコロのお披露目集会で会いますので、その時話してみます。
>
> ポルポルも好きですけどね、ヤッカミとか、嫉妬が出ちゃうんで。

嫉妬なんですかね~単に私のブログに、似合っていないだけだったりして?

No title

GTRで通勤してた時には、デスクもそうでしたが、レリーズ
ベアリングがまっ平になってました(笑)。シルビアのは
ダンパーが付いてるので楽ちんです。まあGTRにダンパー
付きだと半クラッチがあって、返って頼りないですけどねえ、
あはは。<やはり、メタルは、待ち乗りでは通常より、減りがはやいですね(笑)

→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/kuruma/buhin1-01.htm
→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/kuruma/34R1-25.htm

Re: No title

> GTRで通勤してた時には、デスクもそうでしたが、レリーズ
> ベアリングがまっ平になってました(笑)。シルビアのは
> ダンパーが付いてるので楽ちんです。まあGTRにダンパー
> 付きだと半クラッチがあって、返って頼りないですけどねえ、

先生、もう、ノーマルクラッチでは、踏んだ気がしないんじゃないですか?・・(笑)

No title

1番最初にGTRに付けたシングルクラッチはスンゴイ重くて、
革靴の裏側が凹んでました(笑)。でも、すぐに滑りました。
その後はず~っとOSトリプルにしていましたが、だんだん
使いやすくなってきてますねえ。私は、パンと繋がるような、
半クラッチなしの方が好きです。中でも、昔のapトリプルが
一番シビアでしたねえ。ちなみに34はその感触をだすように、
レリーズをトラックかなんかのに交換して、わざと繋がりを
シビアにしています、あはは。<もう、ノーマルクラッチでは、踏んだ気がしないんじゃないですか?・・(笑)

Re: No title

その後はず~っとOSトリプルにしていましたが、だんだん
> 使いやすくなってきてますねえ。私は、パンと繋がるような、
> 半クラッチなしの方が好きです。中でも、昔のapトリプルが
> 一番シビアでしたねえ。ちなみに34はその感触をだすように、
> レリーズをトラックかなんかのに交換して、わざと繋がりを
> シビアにしています、あはは。<もう、ノーマルクラッチでは、踏んだ気がしないんじゃないですか?・・(笑)

半クラッチの少ないのは私も好きですが、重たいのは辛いですね~(笑)

昔、私もAPトリプルを付けた事が在り、重くて、直ぐに鉄の粉がハウジングに詰まり、切れなくなったのを覚えています。

私の110TSにも付いていますが、OSは、かなりメインテナンスフリーで、良く出来ていますよね~(笑)

No title

私の車もかなーりクラッチ重いですが(油圧とかワイアーとかじゃないし)、
重いクラッチはクランクのスラストベアリングが心配になりますよね。
まあマメに交換してれば良いんですが。
あ、その前に以前はレリーズフォークが折れました。

Re: No title

> 私の車もかなーりクラッチ重いですが(油圧とかワイアーとかじゃないし)、
> 重いクラッチはクランクのスラストベアリングが心配になりますよね。
> まあマメに交換してれば良いんですが。
> あ、その前に以前はレリーズフォークが折れました。

重いクラッチは何かと心配が必要ですよね~(笑)

でも、軽四みたいに軽いのも、手応えというか、踏み応えがないしね!

No title

>アルファでも、一緒かも(笑)

>なんか、ジュリア迷ってきたよ~

え?作るのやめちゃうんですか?(泣)

Re: No title

> >アルファでも、一緒かも(笑)
>
> >なんか、ジュリア迷ってきたよ~
>
> え?作るのやめちゃうんですか?(泣)

あは、やるよ~(笑)

少し先やけどね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
