スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SP,CSP311,R型用、コスワース鍛造ピストン

おはようございます。

昨日のマーレーピストンに続いて本日は、SP、CSP311、R型エンジン用の、コスワース鍛造ピストンを紹介します。

CIMG3060_convert_20091007095757.jpg

CIMG3051_convert_20091007095734.jpg

CIMG3049_convert_20091007095643.jpg

燃焼室を加工しなくても圧縮比を上げる事が出来るようにピストンヘッド盛り上がっている、コスワースの鍛造ピストンです。

ボア径は、1mmOSの、88,2mmです。

上等な商品は、箱もブランド品の様で、かっこいいですよね~(笑)

下の写真は、昨日の2000ccCSP311、シルビアのエンジン内部ですが、5年間結構ハードに使用した割には、非常に当りの良い、ピストンとメタルです。

オーナーさんが、たっぷり慣らしを行い、オイル管理等、大切に扱ってきた証ですね~

ちなみに、オイルは、ニューテック、UW-02、10W60ちょっと高価ですが、街乗りチューニングカーには最高だと思います。

管理次第で、チューニングエンジンでも問題無いと言う、お手本の様ですね(笑)

ピストンは、U型STDですが、コンロッドはキャレロ製が、入っていますので、そのまま使用します。

CIMG3042_convert_20091007095453.jpg

CIMG3041_convert_20091007095406.jpg

CIMG3048_convert_20091007095606.jpg

少し残念なのは、上下の写真のイスキー300度カムは、虫食いが酷くて使えそうに在りません。

イスキーカムは、素材の材質が悪いようで、バルブSPが弱めだとサージングを起こし、強めだと虫食いと、難しい所です(涙)

MSRキャブに換装して、低速が非常に良くなったので、この機会に東名加工、312(78)度の、カムにバージョンアップしたいと思います。

データーとしては、イスキーカムのベース円が26mm、カムリフト7,5mm・・・東名カムのベース円が27mm、カムリフト7,0mmで、リフトは少し減りますが、ベース円が太くなる=パンチ力が出ますので、いい感じになると思います(笑)

最後に、排気量とピストンの形状が変わりますので、燃焼室容積の確認をしておきます。

次回はボーリング他、加工に出しますので、少し先になりますが組み付け辺を、アップします。

CIMG3047_convert_20091007095541.jpg

CIMG3046_convert_20091007095517.jpg

CIMG3089_convert_20091007103041.jpg

CIMG3092_convert_20091007103108.jpg

CIMG3087_convert_20091007095824.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん~ん、5年は乗ってないような気が・・・。

でも、虫食いって初めてみました。GTRはず~っと東名でしたが、
虫食う前に壊れて変えてたのかも(笑)。リフトが減るのは残念
ですが、プロフィールは東名の方が断然いいですねえ。山田君
原たいらさんに500点お願いします! イスケンドリアンよさらば。
東名の端には鈴木誠一とか書いてないのですか(笑)?

そうそう、コスワースの箱、残しといて下さいね。東名のも・・・。

Re: No title

> ん~ん、5年は乗ってないような気が・・・。
>
> でも、虫食いって初めてみました。GTRはず~っと東名でしたが、
> 虫食う前に壊れて変えてたのかも(笑)。リフトが減るのは残念
> ですが、プロフィールは東名の方が断然いいですねえ。>
> そうそう、コスワースの箱、残しといて下さいね。東名のも・・・。

部品に組んだ日時が入っていますので、約5年のようですよ~(笑)

純正加工や東名は、オイル管理が出来ていれば、あまり虫食いにはなりません。

イスキー特有ですね!

No title

むむむ、そうですねえ。HP更新履歴を調べると、エンジン載った更新を
2004年7月4日にアップしてました、あはは。<部品に組んだ日時が入っていますので、約5年のようですよ~(笑)

Re: No title

> むむむ、そうですねえ。HP更新履歴を調べると、エンジン載った更新を
> 2004年7月4日にアップしてました、あはは。<部品に組んだ日時が入っていますので、約5年のようですよ~(笑)

だっしょ~(笑)

No title

私は32から34まで車4台で壊した、あるいは消耗したのだけでも、
エンジンは8機使いました、約20年ですが。シルビアは5年も
もったのですねえ、と言うか、バージョンアップを思いつかなかったら、
もっと行ってたんですねえ。<だっしょ~(笑)

Re: No title

> 私は32から34まで車4台で壊した、あるいは消耗したのだけでも、
> エンジンは8機使いました、約20年ですが。シルビアは5年も
> もったのですねえ、と言うか、バージョンアップを思いつかなかったら、
> もっと行ってたんですねえ。<だっしょ~(笑)

あは、ストリートチューンですから、無理な扱いをしなけば後5年はOH無しで、もったでしょうね~

でも、今回のエンジンは、結構パワーが出ると思いますので=圧縮比が上がったように、壊れる比率も上がったと理解してくださいね(笑)

No title

初めまして、いつも楽しみに観させて頂いています。
ちょっと解らない事があるので教えてください。
「データーとしては、イスキーカムのベース円が26mm、カムリフト7,5mm・・・東名カムのベース円が27mm、カムリフト7,0mmで、リフトは少し減りますが、ベース円が太くなる=パンチ力が出ますので、」
とあります、ベース円が太くなると、同じようなスペックのカムでも乗り味が変わるって事ですかね?
これはなんででしょうか?

No title

>おはようござい。←satoさんのっていますね!
>あは、ストリートチューンですから、無理な扱いをしなけば後5年はOH無しで、もったでしょうね~
多分持たない、持たない方に3000点

Re: No title

> 「データーとしては、イスキーカムのベース円が26mm、カムリフト7,5mm・・・東名カムのベース円が27mm、カムリフト7,0mmで、リフトは少し減りますが、ベース円が太くなる=パンチ力が出ますので、」
> とあります、ベース円が太くなると、同じようなスペックのカムでも乗り味が変わるって事ですかね?
> これはなんででしょうか?

説明が難しいですが、A型L型の素材カム、加工カムと言うのが在りますが、例えば74度、カムリフト9mmと同じスペックでも、ベース円が32mmと29mmで乗り味は、かなり違います。

ベース円が小さくなるとロッカーやリフターへのフルリフト近辺の当り面が小さくなるのと、カム山が小さくなる事により、バルブリフト時の移送角が微妙に変わってきます。

勿論限度は在りますが、ベース円はノーマルに近く、カム山は大きい程良いと思っています。

その加工が出来るのが、素材ベースカムです。

今回の様な場合、僅かにカムリフトが小さくなる事より、ベース円が大きく、リフト時の面積が多い方が、パンチ力が出ると言う訳です。

Re: No title

> >おはようござい。←satoさんのっていますね!
> >あは、ストリートチューンですから、無理な扱いをしなけば後5年はOH無しで、もったでしょうね~
> 多分持たない、持たない方に3000点

あは、なんと返せば良いのか思いつきません(笑)

でも、管理次第で、もつと思いますよ~!

No title

おはようございます。だんだん面白くなってきました。 やはりイスキーは弱いのですね。 それより、東名のカム素材(R型用)ってまだ手に入るんですか? しかし、見るもの見るもの欲しくなってきてしまいます。

Re: No title

> おはようございます。だんだん面白くなってきました。 やはりイスキーは弱いのですね。 それより、東名のカム素材(R型用)ってまだ手に入るんですか? しかし、見るもの見るもの欲しくなってきてしまいます。

このカムも素材では、在りませんが、イスキーが細いのです。

面白いでしょ(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。