

ポルシェ993RSR、マーレー製鍛造ピストン

おはようございます。

まずは、ポルシェ993RSR、マーレー製鍛造ピストンの写真です。

CIMG3098_convert_20091007111944.jpg

CIMG3096_convert_20091007111923.jpg

CIMG3084_convert_20091007111753.jpg

まるで、F1用の様な、かっこの良いピストンですよね~(笑)

仕事以外で、ポルシェに無縁の私には、あまり意味が無いのですが、ピストンデーターとしては、ボア102パイ、ピンハイト31,5mmです。

ヘッドの凹みも、燃焼効率か何かで訳が在るんでしょうかね~

このピストンは、RSR専用、ルマン仕様のFIA公認380馬力で、1個うん十万円だそうです。

下2枚の写真は、今回エンジンを降ろした僅かなオイル漏れの原因のシリンダーとクランクケースです。

クランクースのオレンジ色のオーリングが、ノーマルの993には無く、993RSR専用の特徴だそうですが、オーリングとのクリアランスの問題だけの様でしたので、再度組み付ければ問題無いと思います。

CIMG3070_convert_20091007111711.jpg

CIMG3086_convert_20091007111833.jpg

CIMG3093_convert_20091007111900.jpg

上の写真は、IN52mm、EX44mmのバカでかい、チタンバルブが入ったシリンダーヘッドです。

ちなみに、L型3,1Lの最大ビックバルブが、IN46mm、EX38mmですので、いかに大きいかが解りますかね?

あは、写真では、ピンと来ないでしょうが、実物は迫力在りますよ~(笑)

下の写真は、タペット調整方法を、ラッシュアジャスター式から、シム調整式に変更した、956,962等のレーシングカー用の鍛造ロッカーアームだそうです。

こちらも一本で、うん万円だそうです(驚)

益々、無縁になりそ~(笑)

他には、多穴調整式のカムスプロケ、マグネシュームのフロントカバー(STDから)等、見所が沢山在りました。

最後の写真は、これまた、でかいオーバーラップのカムシャフトですね~(笑)

ベース円が32パイ、カムリフトが8,5mm、IN320、EX308度だそうです。

ベース円が太いので、一層でかく見えます(サニーA型で、27パイ)

市販993RSの圧縮比が、11,3・・・・RSRが、11,5と、あまり数値的には変わらい様ですが、クランクケース、クランク、コンロッド、ピストン、バルブサイズ、カムシャフト等、中身はほとんど別物の専用品だそうです。

コストや、パーツの造り込み等、色んな意味で市販車NAエンジン最強は間違いないでしょうね・・・・まず見れない、本物の迫力を堪能してください(笑)

CIMG3033_convert_20091007111414.jpg

CIMG3039_convert_20091007111647.jpg

CIMG3037_convert_20091007111618.jpg

CIMG3035_convert_20091007111523.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、市販車NA最強はコルベットのZ06でしょー。511ps。
ニュルでもルマンでも実力を発揮してますし、値段も1000万切って、
馬力単価もお買い得感アリアリですよ(アメ車馬鹿)。

ピストンは流石にブラジル製じゃないですよね?
凹みは膨張する圧力をピストンの中心で受け止めて、外側、シリンダーの
方に逃がさない為のデザインですね。ビッグボアなバイクで見た事あります。

僕のエンジン、ボア4,5インチ、バルブ2,25&1,88インチと、
でかい2バルブは大迫力でカッコ良いですね!
あー油冷ポルシェ、ホントは大好きです。。

Re: No title

> いやいや、市販車NA最強はコルベットのZ06でしょー。511ps。
> ニュルでもルマンでも実力を発揮してますし、値段も1000万切って、
> 馬力単価もお買い得感アリアリですよ(アメ車馬鹿)。
>
> ピストンは流石にブラジル製じゃないですよね?
> 凹みは膨張する圧力をピストンの中心で受け止めて、外側、シリンダーの
> 方に逃がさない為のデザインですね。ビッグボアなバイクで見た事あります。
>
> 僕のエンジン、ボア4,5インチ、バルブ2,25&1,88インチと、
> でかい2バルブは大迫力でカッコ良いですね!
> あー油冷ポルシェ、ホントは大好きです。。

あは、最強というのは、排気量やコストも含めての話ですが、こう言うコメント嬉しいですね~(笑)

ピストンは当然ドイツのAGから出たものです(製造はブラジルかもね)

バルブの2,25インチは、でかいですね~(笑)

L型の0~400時代から、アメ車はライバルで、アメ車のチューニング経験無いんですよ~(笑)

No title

アメ車用のマーレーもありますが、使った事無いですね。アメリカ製も安いし。
でも今使ってるJEのSRPは高いっす。

Lは弄るのにお金が掛かる(対、A型比)んで、触ったこと無いですよ。
あ、載ってる箱も高いし。欲しいんだけど、買えない、みたいな。。。
VWのフラット4でアメリカ経由は安価で遊べる事に味をしめ、現在V8ですが、
馬力単価安いですよー。大排気量は迫力だし。

でも近い将来、L型やりたいですね。230のセドグロか、C130ローレル辺りを
狙ってるんですが。

Re: No title

JEのSRPは高いっす。
>
> Lは弄るのにお金が掛かる(対、A型比)んで、触ったこと無いですよ。
> あ、載ってる箱も高いし。欲しいんだけど、買えない、みたいな。。。
> VWのフラット4でアメリカ経由は安価で遊べる事に味をしめ、現在V8ですが、
> 馬力単価安いですよー。大排気量は迫力だし。
>
> でも近い将来、L型やりたいですね。230のセドグロか、C130ローレル辺りを
> 狙ってるんですが。

JEピストンの出来はいいですが・・・・金額より、小回りが利かなくなったので、最近はCPです。

CPピストンの出来は、JEと変わらず、多少安価です。

金額は、LでもV8でも、凝り始めたら一緒です…ベース車両は高くなりましたけどね(笑)

20数年前、L型やってる頃から、アメ車は大排気量で、OHVだと馬鹿にしていた私が、今は、OHVの1300に嵌っているんですから、面白いですよね~(笑)

No title

やっぱりパワーの源は排気量でしょ、特にNAは。

JEは昔A型用もありましたが、最近はカタログ落ちですね。注文生産?

V8よりも、L6の方がお金掛かりますって。ピストン6ヶの金額で目玉が飛び出ます。

でもV8の本当に良いところは、未だにハイパフォーマンスパーツの開発が大量に

行われてるところで、新しい部品が沢山出てきますし、ブロック、ヘッドが新造

されたものが多いのも魅力ですね。これは大きなアドバンテージです。

でも今年になってOHVの1000ccを買っちゃうから、判りませんねー。

A型サイコー。

Re: No title

> やっぱりパワーの源は排気量でしょ、特にNAは。
>
> JEは昔A型用もありましたが、最近はカタログ落ちですね。注文生産?
>
> V8よりも、L6の方がお金掛かりますって。ピストン6ヶの金額で目玉が飛び出ます。
>
> でもV8の本当に良いところは、未だにハイパフォーマンスパーツの開発が大量に
>
> 行われてるところで、新しい部品が沢山出てきますし、ブロック、ヘッドが新造
>
> されたものが多いのも魅力ですね。これは大きなアドバンテージです。
>
> でも今年になってOHVの1000ccを買っちゃうから、判りませんねー。
>
> A型サイコー。

若い頃は突っ張っていましたから、その排気量に抵抗が在ったんですよ~

サウンドも今はV8サウンドも良いと思いますが、若い頃は、デロデロって、サウンドが嫌いでしたね(笑)

バイク出身ですから、Z2の集合音から中々離れられませんでした。

現に、サニーTSもその系統ですからね!!

L型、V8の金額に関しては、仕様、目的により違いますからね(笑)

私も結局、サニーですよ(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
