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APキャリパー、ブレーキパイプ制作

おはようございます。

110TSのブレーキパイプの修理記事を見て、修理の依頼が在りましたので紹介します。

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上2枚の写真は、出来上がりと、送られて来た時の比較写真です。

ダートで使用したか、私と同じ様にコース外のダートに出て、土、砂利を巻き込み曲ったのでしょうね~

余りにも土が付いていましたので洗浄は、サービス・・・(笑)

下の写真は、フレアーナットとカット前のブレーキパイプです。

金色のメッキのクロメート(左)が、世界的に有害物質が出ると言う事で使用されなくなり、銀色のニッケルメッキ(右)に変わりました。

そして今度は、ブレーキパイプもニッケルから、黒っぽい色の樹脂コートへと時代と共に、錆に強く有害物質の出にくい物に変化して行くんですね・・・(涙)

本当は、ゴールドのクロメートが、一番カッコいいんですけどね~(笑)

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元の長さを測定後、パイプ切りでカット!

パイプの先をキャリパーに合わせて加工しますが、国産車のほとんどは、凹型タイプのダブルフレアーで、このAPキャリパーの様なヨーロッパ車には、凸型タイプのが多いようですね!

パイプにフレアーナットを入れて、両端の加工が終われば、元のパイプに合わせて曲げて行きます。

市販のパイプは純正に比べて曲り易く、比較的簡単に加工出来ます。

組み付け後、曲がりの微調整をして出来上がりです(笑)

金額は、キャリパー1個で、フレアーナット込み、10000~12000円です。

御用の在る方は、sato1511@live.jpまで(笑)

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ちなみに、下の写真は簡易のパイプ加工工具ですが、パイプの先の微調整が中々出来ず、特にダブルフレアーではなく、シングルフレアーにしかならず、先が薄くなり、割れたり、オイル漏れを起こす可能性が在り、お薦め出来ませんので、ご注意ください。

車で、一番大事なブレーキの事ですので、安易な加工を自分でする事は考えず、経験豊富な専門店に相談して、慎重に行う様にしてください。

余談ですが、私が16歳の頃、近所のバイク屋のに~ちゃんに頼んで、CB750K型のダブルディスクを制作依頼・・・CB750の純正キャリパーを反対側に取り付けるには、パイプを造り直す必要が在り、今回と同じ様に造って貰いました。

ただやはり、写真と同じタイプの簡易パイプ加工工具で、オイル漏れを起こして、に~ちゃんが面倒がり、その工具を借り自分で試行錯誤しながら、高校を休んで何日も掛けて、パイプを何十本も造り直しましたのを覚えています(涙)

あは、今考えると16歳の当時から相当な変人だったんですかね(笑)

CIMG3394_convert_20091024110839.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



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No title

あれ まだ変態に気がついてなかったのか… うなぎ

Re: No title

> あれ まだ変態に気がついてなかったのか… うなぎ

変わり者と変態は違うと思うよ~(笑)

No title

おはようございます。 そうです。クロメートの方が断然いいです。部販や、ミクニのショートパーツも、最近ニッケルやユニクロが多いですもんね。 それより社長の足の組方が可愛いです。

ニスモフェスティバル・筑波最終戦

ブログ更新お疲れ様です。2009ニスモフェスティバルはチャレンジRがメインで趣きが違うようです。公式サイトもR主体みたいです。今回○○号車にはMKさんがドライブしてたんですね。今回エントリーしたのは何故ですかね?推測ですが2009ニスモフェスティバルでは乗れない。しかも23回忌(○○○選手)の年だから、渾身の走りしたのではないでしょうか?あのタイムは渾身の顕れだと勝手に思いました。プロとしてではなく『走り屋』と師匠への想いがあったのではないでしょうか?
○○○工房さんで動画upしてくれたら観たいです。優勝インタビューでそのへん話してましたか?
また310の方も○○選手復活しての走りは3番手号の動画を観てもガンガントップを追いかけまわしてましたね。来年はさらに当時のグラチャン代払ってでもTSを観る!なんて感じしました。sato1511さんのメンテナンス日記楽しみにしてます。
指など挟まない様にお仕事頑張ってください。

No title

こんにちは!
鍍金の世界も変わるんですね~
クロメート処理された部品は色むら等何か綺麗ですよね(ユニクロ(あのUNIQLOではない)も少なくなるんですかね)亜鉛が駄目なんですかね!
ニッケルの白は何かひ弱そうに見えます。(錆の茶色よりはイイですけど(笑))

No title

↑○○○選手とは 萩原 光選手ですか?
和田選手との#24or#25の耐久コンビは強かったですね
190Eでの出来事は 突然すぎました 残念な事でした

Re: No title

> おはようございます。 そうです。クロメートの方が断然いいです。部販や、ミクニのショートパーツも、最近ニッケルやユニクロが多いですもんね。 それより社長の足の組方が可愛いです。

でしょう~(笑)

その内、メッキそのものが無くなるでしょうね~(涙)

Re: ニスモフェスティバル・筑波最終戦

○○○工房さんで動画upしてくれたら観たいです。優勝インタビューでそのへん話してましたか?
> また310の方も○○選手復活しての走りは3番手号の動画を観てもガンガントップを追いかけまわしてましたね。来年はさらに当時のグラチャン代払ってでもTSを観る!なんて感じしました。sato1511さんのメンテナンス日記楽しみにしてます。

有難うございます。 H工房さんは、前回の動画が在るからやらないんじゃないかな?

来年は、もう少し前に行きますよ~(笑)

Re: No title

> こんにちは!
> 鍍金の世界も変わるんですね~
> クロメート処理された部品は色むら等何か綺麗ですよね(ユニクロ(あのUNIQLOではない)も少なくなるんですかね)亜鉛が駄目なんですかね!
> ニッケルの白は何かひ弱そうに見えます。(錆の茶色よりはイイですけど(笑))

寂しいけど、亜鉛も無くなるでしょうね~(涙)

これからは、電着やアルマイトですかね?

Re: No title

> ↑○○○選手とは 萩原 光選手ですか?
> 和田選手との#24or#25の耐久コンビは強かったですね
> 190Eでの出来事は 突然すぎました 残念な事でした

確かに残念でしたね~
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