

ギリギリ310TS?・・・製作、板金編

おはようございます。

板金作業も大詰めになりました・・・って、まだまだ、これからですが・・(笑)

CIMG3721_convert_20091107093030.jpg

CIMG3720_convert_20091107093006.jpg

CIMG3722_convert_20091107093103.jpg

CIMG3727_convert_20091107093203.jpg

切っては貼り、切っては貼りの繰り返しです。

その合間に鉄板が出るまで、ひたすら磨きます(笑)

ところが、鉄板を磨いていけば、また穴が空き、また切っては貼りのエンドレス状態!!

撮り置きの写真は沢山在るのですが、同じ様な写真ばかりになるので、簡単に説明しているだけすが実は、かなりハードです。

社長もスタッフも、早く終わらせたい一心でやってるって感じですかね(笑)

天井などの歪み易い所は、スポット溶接で、バンパー下等の強度が必要な所は、半自動と酸素溶接・・・と使い分けて仕上げて行きます。

また、直ぐ下の写真は、補強のスポット溶接の続きですが、フロントガラス回りと、ドア周りが出来ました。

リア周りは、補強を兼ねて、また後日紹介しますね~

CIMG3708_convert_20091107092733.jpg

CIMG3730_convert_20091107093325.jpg

CIMG3728_convert_20091107093227.jpg

CIMG3729_convert_20091107093256.jpg

CIMG1615_convert_20091107092641.jpg

CIMG1614_convert_20091107092546.jpg

CIMG1616_convert_20091107092705.jpg

CIMG1604_convert_20091107092415.jpg

CIMG1613_convert_20091107092511.jpg

CIMG1612_convert_20091107092444.jpg

CIMG3723_convert_20091107093135.jpg

上の写真は、日が暮れても磨いては、切って、貼りの繰り返しを、頑張っているスタッフと安全タンク用のカットをしている所です。

FRPパーツの補修も終わり、何時もの「置き場」で、乾燥中です(笑)

下の写真は、同じ場所に置いてあった、B110のスペアーボディーですが、310TSの次に仕上げる予定なので、台車の上に移動!!

あは、5人で運べる・・・やっぱり軽い~(笑)

まだまだ、作業は続きますが、どうしても同じ様な写真ばかりになるので、板金編は、ひとまず終了しますね。

次回は、補強編をアップしたいと思います。

作業中のリクエストが在れば、その部分をアップしますよ~(笑)

CIMG3716_convert_20091107092852.jpg

CIMG3717_convert_20091107092919.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡は残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま~す

ローズの親方は板金のが好きそうですね。v-31
しかし・・・本当-その辺の車屋とは作業内容がちがうなぁ~v-28

Re: おはようございま~す

> ローズの親方は板金のが好きそうですね。v-31
> しかし・・・本当-その辺の車屋とは作業内容がちがうなぁ~v-28

おはようございます、板金は嫌々やってますよ(笑)

確かに、普通の車屋では、あまりやらない作業ですが、一般の車検等もやっているんですよ~!

No title

おはようございます。
本当にひどかったんですね(乗った船は降りられませんよネ)
日が短いので外は真っ暗頑張っていますね~!

リクエスト:仕事をしているsatoさん(笑)

Re: No title

> おはようございます。
> 本当にひどかったんですね(乗った船は降りられませんよネ)
> 日が短いので外は真っ暗頑張っていますね~!
>
> リクエスト:仕事をしているsatoさん(笑)

あは、今その話をしていたところです。

今さら、後には引けないって!・・・(笑)

私は、仕事は嫌いですから何もせず、専属カメラマンだと思ってください(笑)

No title

こんにちは。
いつも楽しく見させていただいております。
かなりの突貫板金ですね。薄いパテで綺麗な面がでるのでしょうか?
溶接部を磨き落とした後の写真を見てみたいです。
目的がレーシングカーですから第一に確実な強度確保に特化したやり方が明確で素晴らしいですね。
しかし、こんなに従業員さんが寄ってたかって一日中触っていたらいったいいくらかかるのでしょう(やらしくて御免なさい…)。
その辺の修理屋とは違う計算方法かもしれませんが。。
僕のベレGのフロントがいつ空中分解してもおかしくないくらいに腐りに腐っているので日本に帰ったら一度見てもらいたいです。

Re: No title

> かなりの突貫板金ですね。薄いパテで綺麗な面がでるのでしょうか?
> 溶接部を磨き落とした後の写真を見てみたいです。
> 目的がレーシングカーですから第一に確実な強度確保に特化したやり方が明確で素晴らしいですね。
> しかし、こんなに従業員さんが寄ってたかって一日中触っていたらいったいいくらかかるのでしょう(やらしくて御免なさい…)。
> その辺の修理屋とは違う計算方法かもしれませんが。。
> 僕のベレGのフロントがいつ空中分解してもおかしくないくらいに腐りに腐っているので日本に帰ったら一度見てもらいたいです。

何時も有難うございます。

強度重視ですから、そんなに落としませんが、下地前の写真ですね!・・・了解です。

溶接痕が多少残っても、大きな歪を気にしなくても、仕上げる事が出来る、レースカーだから出来るのです。

レストア車両なら不可ですね(笑)

しかし・・・手間とコストは、全く合いませんよ!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
