

110TS、36号車、レース準備開始

おはようございます。

久し振りの、110TSネタです・・・1/17日、鈴鹿サーキット、ゴールデントロフィーレースに向けて準備を開始しました。

CIMG0001_convert_20091115143236.jpg

CIMG0003_convert_20091115143305.jpg

CIMG0005_convert_20091115143343.jpg

筑波サーキットでのアクシデントのリア周り修理が終わり、ついでに以前から気になっていた天井の修理も出来上がり、戻ってきました(喜)

綺麗になって気持ちがいい~(笑)

リアフェンダーのカッティングを貼ればボディー周りは終了です!

エンジンに関して私の場合は、通常問題が無ければ、3~4レースは、ノンOHですが、ニューエンジンで慣らしが終わり、ワンレース走った結果、高回転域でのパワーが無かったので、エンジンを降ろし、メタルチェックと合わせ、各部点検をしました。

筑波のレースで、8800回転以上回らなかったのは、キャブのセッティング?・・カムを76度に変更した為?・・・バルタイが、ズレている??等々、色々考えていました。

点検した所、一度きちっと合わせていて、私自身では一番考えにくい、バルタイのズレのようで・・・・結果は4,5°のズレ・・・東名76°の中心角度指定、IN、EX103,5°ですが、108X98°になっていました。

考えられるのは、鈴鹿の慣らし中の、タコメーターギアを破損した際に、カムギアのボルトが緩んでいた為の、その時の修理で、バルタイのズレ防止シムを、勘違いをして逆さに入れて組んだようです。

私の思い込み・・・ミスですね(涙)

下、2枚目のカムギアの写真で解りますかね?・・・8穴プラス、ひとつの穴で3°程の調整・・・つまり、馬鹿穴の左右どちらかにシムを入れれば、3°の変更が出来ます。

これでも、計算が合いませんよね・・・上記計算では、4,5°遅い訳ですが、残りの1,5°は、カムもリフターも新品で組み付けた為、各部の当りが出て、タペットクリアランスが見事に全バルブ、0,07mm広くなっていました。

クリアランス0.7mmで、1,2°のズレ・・・残りの0,3°は、チェーンの伸びや新品カムの磨耗だと考えられます。

現に、タペットクリアランスを正規で合わせても元と同じ穴では中心角103,5°にはならず、違う穴で、103X104°で組み付けしました。

やはり、点検は必要ですね~(笑)

これで、8800回点以上回るかどうかは、テストしてみなければ解りませんが、8800回転までのパワーは確実に出ますので、楽しみです。

メタルに関しては、親メタルは問題無し、子メタル1番4番は非常に綺麗な状態でしたが、2番3番は、少し傷みが見られますので、交換します。

原因は、やはり慣らし不足と慣らしで出る金属片や粉でしょうね~

こちらも、今回メタル交換することにより、これで、トラブルが無ければ、来年一年間は、OHを考える事無く走れると思います(笑)

CIMG0024_convert_20091115143403.jpg

CIMG0040_convert_20091115144115.jpg

CIMG0037_convert_20091115143527.jpg

下の2枚の写真は、先日、東京から来られたお客さんに、お土産で頂いた、京浜CRキャブです(喜)

結構な物を、有難うございました(笑)

缶コーヒーと比較してもいかに小さいかが解りますよね~

私は、この当時の砂型生産のCRキャブは、造りが非常に美しく機能的、官能的で、芸術品と言っても過言では無いと思いますね!

ファンネルもネジ式で取り外せるんですよ~(笑)

特に、この小さいのがいいですよね・・・・私と同じように、この手の興味をお持ちの方・・・口径22パイで、何用か解る方おられますか??(笑)

KEIHINの文字の上に在るのがティクラと言い、エンジン始動時に、これを押し、フロートを下げて、わざとオーバーフローさせて、チョークとして使用します。

う~ん、いい・・・オートバイから離れて久しいので、殊更嬉しい!!

これ以上語ると長くなるので、またの機会に・・・(笑)

CIMG0033_convert_20091115143446.jpg

CIMG0031_convert_20091115143425.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に逆アクセスランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「逆アクセスランキング」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ランキングが上位に上がると多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

逆アクセスランキング
http://ranking.kuruma-ex.jp/

よろしければ以下のランキングにもご参加ください。

http://tenshoku-ex.jp/access_ranking
http://ranking.chintai-ex.jp/

参加をお待ちしています☆

No title

こんばんは!
>綺麗になって気持ちがいい~(笑)
いつまで持つのかナ~(安全運転励行)

>私の思い込み・・・ミスですね(涙)
弘法も筆の誤りとか言いますもんね!

イヤミ爺の独り言デス

Re: No title

> こんばんは!
> いつまで持つのかナ~(安全運転励行)
> 弘法も筆の誤りとか言いますもんね!
>
> イヤミ爺の独り言デス

あは、私は安全運転ですが、当てられるのは、しょうがないですけどね(笑)

お恥ずかしい!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
