

SP311、CLUBMAN、エンジン腰下

おはようございます。

SP311、CLUBMAN、エンジンの腰下の組み付けが終了しました。

CIMG0326_convert_20091201182326.jpg

CIMG1740_convert_20091201182544.jpg

CIMG1790_convert_20091201182631.jpg

CIMG1744_convert_20091201182602.jpg

CIMG1760_convert_20091201182616.jpg

ピストン、コンロッドを組み付け、オイルパンまで、組み付けが終了しました。

ヘッドを組み付ける前に確認した所、ロッカーシャフトが焼けていましたので、新品に交換します。

オイルが合わなかったり、油圧が低かったりで起きる症状ですが、このまま進行するとロッカーアームが焼き付き、バルブが戻らなくなり、ピストンとバルブが衝く事になりますので、ヘッドを降ろさなくても作業できますので、一度、点検出来るようでしたら、確認しましょう~(笑)

ロッカーアームを軽く磨いて、抵抗を少なくするため、ロッカー固定のスプリングをカラーに入れ替えます。

本日の作業はここまで・・・ヘッドの加工が戻ってきましたら、ヘッド編をアップしま~す(笑)

さて、下の写真は、当時JUN田中工業で販売されていたであろう、新品のクロモリフライホイルです。

オーナーさんの持ち込みパーツですが、包んであった、新聞紙の日付が、なんと昭和60年5月・・・その頃に購入されて、何時か自分のSPにと24年間大切に保管されていたパーツが、蘇る時が来たんですね~(涙)

やはり、好き者は、幾つになっても辞められませんね~(笑)

最後の写真は、やはり入庫時に付いていた、H型クランクプーリーとR型プーリーの比較写真です・・・サイズが違うでしょ~

高回転を多用する、レーシングカーではクランクプーリーを出来るだけ小さくして、ウォーターポンププーリーを大きくして、水の流れを速くなり過ぎないようにします(使用回転域により比率は違いますが・・・)

速くなり過ぎると泡立ち(キャビテーション)を、起こしオーバーヒートの原因になりますので、交換しておきます。

CIMG1792_convert_20091201182646.jpg

CIMG0338_convert_20091201182513.jpg

CIMG0336_convert_20091201182344.jpg

CIMG0339_convert_20091201182530.jpg


広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

懐かしいダットサンの貴婦人ですね。

こういうレアな車でレースに出るとは驚きです、それにしても昭和60年の新聞で保管した部品が現代に蘇るとは驚きですね。

早くコースを走る貴婦人を見てみたいものです、こんな車だと相手もバトル時は少しくらいは遠慮してくれないのかな(笑い)

Re: こんばんは

> 懐かしいダットサンの貴婦人ですね。
>
> こういうレアな車でレースに出るとは驚きです、それにしても昭和60年の新聞で保管した部品が現代に蘇るとは驚きですね。
>
> 早くコースを走る貴婦人を見てみたいものです、こんな車だと相手もバトル時は少しくらいは遠慮してくれないのかな(笑い)

あは、ヒストリックカーレースで、どちらかと言えば、おじさんの遊びですから、トップグループの数台以外は譲り合い、和気藹々ですよ~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
