スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSP311、シルビア、バージョンアップ終了

おはようございます。

CSP311、シルビアのコスワースピストン、78カムへのバージョンアップが終了しました。

CIMG0358_convert_20091203122701.jpg

CIMG0359_convert_20091203122717.jpg

CIMG1797_convert_20091203122820.jpg

CIMG1795_convert_20091203122806.jpg

OS製シングルクラッチのディスクを新品に交換・・・積み込みが終了して、早速試乗しました。

まずは、圧縮比が上がった事により、パンチ力とトルクが大幅に増大しました。

カムも78度とオーバーラップは広めですが、バルブタイミングが102度で取れた事とMSRキャブの効果で、低速からも以前に増して乗り易くなりました。

元が2000ccのストリートチューンでしたが、今回はレーシングに近いエンジンになり、そのパワーは、40年以上前の車両とは思えない、言わば、「モンスターCSPシルビア」ですね~(驚)

新品ピストン、新品メタルで組み付けていますので慣らしが必要で、全開でのインプレッションはお届け出来ませんが、またジェットセッティング等で試乗機会が在れば、動画等アップしま~す(笑)

下の写真は、テスト走行後にタペットクリアランスを取り直して、ヘッドボルトの増す締めをしている所です。

最後から3枚目の写真・・・専用と言う訳では在りませんが、ロッカータワーを外さなくてもヘッドボルトの増す締めが出来る優れ物の工具です。

真ん中部分がカットされていて面白いでしょ~(笑)

最後は、イスキーの軽量プッシュロッドとSTDの比較写真です。

1本に付き、僅か13gの軽量ですが、チューンドエンジンの場合は、これが効いてきます。

勿論、強化のバルブスプリングは入っていますが、ビックバルブで重くなり、オーバーラップが大きくなりリフト量も増えましたので、少しでもバルブの動きを良くする為には、リフター、プッシュロッドの軽量化は不可欠ですね(笑)

CIMG0357_convert_20091203122027.jpg

CIMG0350_convert_20091203121926.jpg

CIMG0354_convert_20091203122011.jpg

CIMG1753_convert_20091203122751.jpg

CIMG1752_convert_20091203122733.jpg

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
おでこの白いのも消えてついに完成ですねモンスターシルビア(^_^)/~
やはりエンジンルーム綺麗(整然としています)
これで側をオリジナル風味にするとモンスターが判りませんね。

Re: No title

> おはようございます!
> おでこの白いのも消えてついに完成ですねモンスターシルビア(^_^)/~
> やはりエンジンルーム綺麗(整然としています)
> これで側をオリジナル風味にするとモンスターが判りませんね。

あは、ボンネットを開けなければ、解らないっしょ(笑)

mukaさんのも待っていますよ~

No title

こんにちわv-221

やってますね...色々とv-291
元は、1.6の90馬力だったと思いますがv-361
2.0のレーシングチューンでは、どの位v-363馬力v-355v-356が出るんですかね...e-257

Re: No title

> こんにちわv-221
>
> やってますね...色々とv-291
> 元は、1.6の90馬力だったと思いますがv-361
> 2.0のレーシングチューンでは、どの位v-363馬力v-355v-356が出るんですかね...e-257

あは、乗った感じでは、160馬力程だと思います(笑)

ちなみに、以前ベンチで計ったR型の2000ccライトチューンで、145馬力でしたね!

No title

きゃ~っ。。。

Re: No title

> きゃ~っ。。。

先生、全国ネットですよ~(笑)

No title

上も下も良いのは魅力有りますね。 乗ってみたい…

Re: No title

> 上も下も良いのは魅力有りますね。 乗ってみたい…

あは、3000から8000までいっきに行けますよ~(笑)

No title

車はよくわかりませんが、改造したオリジナルってすごいな、って思います。
なにしろ、世界でひとつですから。

Re: No title

> 車はよくわかりませんが、改造したオリジナルってすごいな、って思います。
> なにしろ、世界でひとつですから。

あは、確かに改造する人は、何かしら人と違うものを求めていますね~(笑)

No title

き・・綺麗なエンジンルームですねぇ!

自分のパオはまだレストアに難航しております
エンジン組んでもらう為に只今周りの部品を強化しています

強化ATは出来そうですかねぇ?
時間がある時にでもメールくださいね♪

Re: No title

> き・・綺麗なエンジンルームですねぇ!
>
> 自分のパオはまだレストアに難航しております
> エンジン組んでもらう為に只今周りの部品を強化しています
>
> 強化ATは出来そうですかねぇ?
> 時間がある時にでもメールくださいね♪

時折拝見しています、頑張ってくださいね(笑)

強化AT出来ますよ~

No title

あはは、人と違う(笑)。<あは、確かに改造する人は、何かしら人と違うものを求めていますね~(笑)

Re: No title

> あはは、人と違う(笑)。<あは、確かに改造する人は、何かしら人と違うものを求めていますね~(笑)

特に先生のは、かなり違いますよね~(笑)

No title

こんちは!
プラグはどんなの使ってますか?

Re: No title

> こんちは!
> プラグはどんなの使ってますか?

普通のB7ESとか、BP7ESとかです。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。