スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

110TS、練習走行結果

おはようございます。

12/10、鈴鹿サーキットへ練習走行に行ってきました。

CIMG0549_convert_20091211095317.jpg

CIMG0564_convert_20091211095903.jpg

まずは、走行前チェックと走行後チェック・・・バックの景色が朝から夜に変わっているのが解ります・・?

3本走って、点検、積み込み・・・サーキットを出る時は、夜の8時前でした(笑)

話が少し長くなりますが・・・

私は、9000回転リミットでマシン造りの計画を立て、結果、現状としては充分満足の行くレベルまで仕上がりました。

9000回転に拘るのには幾つかの理由が在り、この回転域を境に、エンジンのライフが極端に短くなり・・・延長線上には負担の掛かる、ガラスのMTと呼ばれる56Aクロス、H150LSDのライフにまで影響してくるからです。

私は、勿論プロのレーサーでは無く、旧車レースでは当然スポンサーも付く事は無く、エンジンのライフは無論、パーツの入手が困難な、MTやLSDを大切にしたくて、カムを76度に抑え、中速重視のエンジンに仕上げて来ました。

と・・・ここまでは自分でも正論だとは思いますが、長々と講釈を書いたのは、10日の走行結果で「これでいいのか?」と言う、もう一人の自分を起こしてしまったからです(笑)

下の動画は、3本目、2”32~34秒台で走行していての悔しいですが、88号車に置いて行かれるシーンです。

最後は、スタミナ切れによる集中力低下でのコースアウトですね(涙)

旧車で、フルコースを本格的に初めて走った私にとって、32秒台と言えば決して遅くないタイムでしたが、ご覧の様にストレートの立ち上がりで88号車に離されます。

私が、もう一点、9000回転に拘った理由としては、一応、車関係の仕事をしてるので、壊れる・・・リタイヤと言うのを避けたいと言う守りの気持ちも在りました・・・が、車とは無縁の仕事をしている、88号車のオーナーが壊れる事を恐れず、10000回転近くを多用しているのを見て、考えが変わりました。

次回は、と言うより来年の富士に向けて壊れる事を考えず、出来るだけ中速域を殺さずに、10000回転仕様にスイッチして行きたいと思います。

直線番長と言われても、せめてストレートでは、誰にも負けたくないと思うのは・・・元ゼロヨン屋の性ですかね(笑)

あは、本日早々にスペシャルカムの手配をしました・・・50歳のおっさんのする事かと自分でも思いますが!!

88号車の様な、熱い奴が近くに居ると嬉しい様な迷惑の様な・・・9000回転で良かったのに、やっぱり迷惑かな?

ただ、何をするにも相手が存在すると言うのは楽しい事ですよね(笑)

1月の鈴鹿のレースまでには、もう少し早くしておくから待っててね~

ラスト3枚の写真は、88号車とのランデブー・・撮影とGT500の撮影会をやっていたので、パチリ(笑)

こっちの趣味の方が安く付くかも・・・



CIMG0555_convert_20091211095734.jpg

CIMG0563_convert_20091211095818.jpg

CIMG0554_convert_20091211095529.jpg

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね~80/78-102で、1万2000は行けますよ・・壊れても、直せる人なんだから、行きましょうよ・・今の技術で、応援してます、http://石塚自動車.jp

Re: No title

> いいですね~80/78-102で、1万2000は行けますよ・・壊れても、直せる人なんだから、行きましょうよ・・今の技術で、応援してます、http://石塚自動車.jp

おはようございます。

朝、早いね~(笑)・・・これで、充分と思ったんやけどね~

実際に並んで走ったら、考えが甘かったですね!

80-78いいところですね!・・これも注文済みですが・・・もう一本、SPが・・・

放火犯人です。

おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
僕も鈴鹿を走ると背骨が痛くて ・・・・ #^^#);

いや~ 壊れる事は、無茶苦茶 恐れてます  -"-)

ただ、富士で TSサニー 日本一 に成るまでは、いくら壊れてもやります!
あっ 一緒か。  

また、火に油を注いでしまった。  (笑)

練習、練習.
ただ、あほの一つ覚えを続けた 大バカ者 が速いのよ!  きっと。

エンジン、作るなら今のエンジンを ピンクのリボンを付けて クリスマスプレゼント に下さい。
クリスマスプレゼント ほしい~~~~~  ^^)v

Re: 放火犯人です。

> 僕も鈴鹿を走ると背骨が痛くて ・・・・ #^^#);
>
> いや~ 壊れる事は、無茶苦茶 恐れてます  -"-)
>
> ただ、富士で TSサニー 日本一 に成るまでは、いくら壊れてもやります!
> あっ 一緒か。  
>
> また、火に油を注いでしまった。  (笑)
>
> 練習、練習.
> ただ、あほの一つ覚えを続けた 大バカ者 が速いのよ!  きっと。

私は歳で筋肉痛だが、君の場合は走り過ぎ!

でも、練習量に関しては、頭が下がるよ~

どんな事でもそれだけ打ち込めれば立派なもんです!

新しいエンジンは造るが、今のは筑波用・・・筑波では、ピークパワーの回転が低い方が絶対いいもんね~(笑)

熱いですね~

やっぱり凄い人たちが居るもんだなぁ~と・・・
88車が前に出たとたん踏み込みが深く為った様な、
相手が居れば、男なら燃えますよねぇ~。
10000オーバー 頑張って下さい。(怪我せぬよう)

No title

おはようございます。 何でも、相手が居なくては始まりませんね。 男前を見せて下さい。

Re: 熱いですね~

> やっぱり凄い人たちが居るもんだなぁ~と・・・
> 88車が前に出たとたん踏み込みが深く為った様な、
> 相手が居れば、男なら燃えますよねぇ~。
> 10000オーバー 頑張って下さい。(怪我せぬよう)

あは、有り難う~!

頑張るよ~(笑)

Re: No title

> おはようございます。 何でも、相手が居なくては始まりませんね。 男前を見せて下さい。

相手が居ると言うのは在り難いですよね!

有り難うございます(笑)

No title

いつも楽しみにしてますよ~

satoさん所の技術なら行けますよ。

やっぱり守りに入ってたんじゃあ進歩ないですし

近年のチューニングレベルも上がっているようだし

上をめざすならやるっきゃないですね。

また深みにはまりますね~

Re: No title

> やっぱり守りに入ってたんじゃあ進歩ないですし
>
> 近年のチューニングレベルも上がっているようだし
>
> 上をめざすならやるっきゃないですね。
>
> また深みにはまりますね~

あは、筑波なら、これの方が断然いいんですけどね!

鈴鹿と富士は、高回転でのパワーが必要だと思い知らされました。

出来れば深みに嵌りたく無かったんですけどね~(笑)

No title

その心意気!

かっこええ!

男だね!satoさん!!

Re: No title

> その心意気!
>
> かっこええ!
>
> 男だね!satoさん!!

おっ、久し振りだね(笑)

おっさんは、やる時は、やるよ~

No title

こんばんは!
一日遅れのブログにコメント失礼(礼)
群馬の四万温泉に温泉つかりにいってましたので(礼)

satoさんに火を付ける(放火)人がいるんですね~(関心々)
猪突猛進、ひょっとして干支は亥?そんな訳ないか


Re: No title

> こんばんは!
> 一日遅れのブログにコメント失礼(礼)
> 群馬の四万温泉に温泉つかりにいってましたので(礼)
>
> satoさんに火を付ける(放火)人がいるんですね~(関心々)
> 猪突猛進、ひょっとして干支は亥?そんな訳ないか

温泉いいですね~(笑)

私の干支は正に、(亥)猪ですけどね!

No title

判りますよ、チューナー、エンジンビルダーのジレンマ。
どうしても壊れる事を考えますよ、やっぱり。
でも壊れる事を考えないで走らないと結果が残んないんだよな~。。。

壊しちゃうとお金が掛かるから、レースを楽しむだけなら9000rpmで。
勝つ事が目的、勝たないと楽しめないなら15000rpmで。
他の人のエンジンに負けたくないなら18000rpmって方向でどうでしょう?

Re: No title

> 判りますよ、チューナー、エンジンビルダーのジレンマ。
> どうしても壊れる事を考えますよ、やっぱり。
> でも壊れる事を考えないで走らないと結果が残んないんだよな~。。。
>
> 壊しちゃうとお金が掛かるから、レースを楽しむだけなら9000rpmで。
> 勝つ事が目的、勝たないと楽しめないなら15000rpmで。
> 他の人のエンジンに負けたくないなら18000rpmって方向でどうでしょう?

あは、私は基本、乗り手ではなく造り手ですからね!

現在リミット9400、常用9000ですが・・・リミット10000、常用9500にすることにより、たった500回転ですが、リスクが50%アップすると言っても過言では無いと思います。

だから、あまりやりたく無かったんやけどね~(笑)

10,000rpm

<次回は、と言うより来年の富士に向けて壊れる事を考えず、出来るだけ中速域を殺さずに、10000回転仕様にスイッチして行きたいと思います。

テスト走行お疲れ様です。そうなんです。気持ちが決まればあとは実行あるのみです。スミスが12000用のになっている動画楽しみにしております。10000rpmなると音も気持ちも知っている人達の世界ですから。BSスリックがほしいですね。
大変余談ですが当時110ジムカーナC車両に使っていたエンジンマウントはスバルのR2(レース用?)のマウントにしてました。これでエンジンの重心が下がりフリクションが善くなるという記憶がありました。レース用では弱いのかもしれませんが・・。頑張って下さい応援しております。

Re: 10,000rpm

そうなんです。気持ちが決まればあとは実行あるのみです。スミスが12000用のになっている動画楽しみにしております。10000rpmなると音も気持ちも知っている人達の世界ですから。BSスリックがほしいですね。
> 大変余談ですが当時110ジムカーナC車両に使っていたエンジンマウントはスバルのR2(レース用?)のマウントにしてました。これでエンジンの重心が下がりフリクションが善くなるという記憶がありました。レース用では弱いのかもしれませんが・・。頑張って下さい応援しております。

あは、12000回転のタコメーターまた買うんですか?

きっちり、10000回転丁度の動画を撮りますので、それでご勘弁を(笑)

エンジン位置は今も、オリジナルから比べると30mmほど下がっています。

これ以上下げるとタコ足がアームに干渉したり、セルがメンバーと当たるので、先日マウントにスペーサーを入れたところです。

No title

R2マウントって 古いですねぇ
尾川さんとこのマシンは そうなってました
しかし もう無いのですよね
昔の方のコメントには 反応してしまいます
DLしか買えなかった BSは遠かった…
いや DLすら…
OPTの4段に不等スプリングなんて 今乗れば怖いのでしょうね

A12改 A10ロッドのショートブロック仕様なんて 知ってる方
まだ居られるのですかね? ほいでミクニのインジェクション
ん~書き出すと 止まらないんで また       うな
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。