スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR311、ミッション修理

おはようございます。

SP,SR関連記事の3連発になりました・・上下2台のSR311、中々見掛けない光景ですね(笑)

CIMG9836_convert_20091219110455.jpg

CIMG1883_convert_20091219110352.jpg

CIMG1881_convert_20091219110334.jpg

CIMG1890_convert_20091219110439.jpg

091218+003_convert_20091219110314.jpg

昨日の電気周りの修理のSR311の修理が終わる前に、今度は、MT修理の以来が舞い込みました。

早々、エンジン、MTを降ろし、洗浄をして修理を行いました。

シフト時のギアの音鳴り、入りが悪いと言う事でしたが、写真の様にシンクロのブレーキバンドが磨り減り、段付きになっていました。

ブレーキバンド等、まだ部品の出るパーツは極力新品に交換します。

サニー110の56Aやハコスカ、GTR、そして、このSR311の71Aミッションは、ポルシェシンクロと呼ばれ、シフト時に、このブレーキバンドで、回っているギアの速度を減速してから、シンクロを介してギアが入ると言う、2段階のシンクロシステムになっていて、非常に優秀なミッションですが、部品点数の多さによるコスト高と強度の問題から消えていったんでしょうね~(涙)

ブレーキバンドが磨り減り、充分減速が出来ないと、「ガキッ!」っとなる訳です(笑)

実際、私はサニー110TS・・・このポルシェシンクロのMTで、レースに出ていますが、9000回転付近でのシフトアップ、ダウンでも、2段階のシンクロシステムのお陰で、スムースに行え、これ以上扱い易い、MTは無いと思っています。

ところが、サニーの56A、MTもリペアーパーツは、ほとんど揃いません(涙)

悲しいけれど、メーカーが新たに造る事は、ほとんど在りませんので、旧車のパーツは、どんどん減って行きますね~

私共で新たに造ればとは思いますが、コストの関係から、これも中々出来ないんですよね~

CIMG1884_convert_20091219110407.jpg

CIMG1885_convert_20091219110423.jpg

091218+001_convert_20091219110246.jpg

CIMG9837_convert_20091219110511.jpg

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作る! 匠の技!

おはようございます。

無いものは、とっとと作りましょう。

馬鹿の一つ覚えですが、岡山国際に向かってます。 ……汗

Re: 作る! 匠の技!

> おはようございます。
>
> 無いものは、とっとと作りましょう。
>
> 馬鹿の一つ覚えですが、岡山国際に向かってます。 ……汗

あは、私は朝からポート研磨!

内容は違えど、馬鹿の一つ覚えは、同じですよ~(笑)

No title

こんばんは!
>悲しいけれど、メーカーが新たに造る事は、ほとんど在りませんので、旧車のパ>ーツは、どんどん減って行きますね~
>私共で新たに造ればとは思いますが、コストの関係から、これも中々出来ないん>ですよね~
旧車にとってPROの車屋さんのこの言葉が悲しい現実ですね~

こんばんは

一枚目の写真は面白いですね。
2台のSR311が上下で仲良くドック入りとは・・・・。

ポルシェシンクロってブレーキバンドで減速してギアを入れるとは知りませんでした。
このサイトに来ると色々と勉強になります。


ところで、夕方よりイルミの撮影に出かけ山道で凍結した路面でいきなりゆっくりとバックしだし、危うく側溝へ脱輪しそうになりましたが何とか止まってくれて脱輪をまぬがれました。
よって、チェーンを巻いて撮影もナシで帰ってきました。

Re: No title

> こんばんは!
> >悲しいけれど、メーカーが新たに造る事は、ほとんど在りませんので、旧車のパ>ーツは、どんどん減って行きますね~
> >私共で新たに造ればとは思いますが、コストの関係から、これも中々出来ないん>ですよね~
> 旧車にとってPROの車屋さんのこの言葉が悲しい現実ですね~

こんばんは、今の技術だと造れない物はほとんど無いと思いますが、マーケットが小さいので、数を造れないのが一番の問題ですね!

一点物だとコストがね~(笑)

Re: こんばんは

> 一枚目の写真は面白いですね。
> 2台のSR311が上下で仲良くドック入りとは・・・・。
>
> ポルシェシンクロってブレーキバンドで減速してギアを入れるとは知りませんでした。
> このサイトに来ると色々と勉強になります。
>
>
> ところで、夕方よりイルミの撮影に出かけ山道で凍結した路面でいきなりゆっくりとバックしだし、危うく側溝へ脱輪しそうになりましたが何とか止まってくれて脱輪をまぬがれました。
> よって、チェーンを巻いて撮影もナシで帰ってきました。

私共でも、2台上下に居てるのは珍しいですね(笑)

それより、凍結でスリップが止まって良かったですね・・物に当たるまで止まらないケースがおおいですからね(笑)

人にでも当たれば、取り返しが付かないですものね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。