

エンジン色々、ジュリア、L4編

おはようございます・・・昨日は寒かったですね、京都、奈良でも雪が降りました。

早朝からは天気が良く、気持ち良くポート研磨をしていたら雪が・・・(涙)

CIMG9859_convert_20091220145007.jpg

CIMG9861_convert_20091220145053.jpg

まずは、私のアルファロメオ、ジュリアレーサー用に購入した、アルフェッタ2000ccエンジンが到着したので、早々分解しました。

外観の汚さに比べて、内部の状態は非常に良く、メタルの当りも良い状態でした。

2000のフルカウンタークランクはウエイト形状も良く、頑丈・・・タフトライドも施されています。

しかし、1970年代に、既にイタリアでは市販車に、タフトが取り入れられていたと言うのには驚きですね!

良く、トヨタの2TGと比較され、確かに形は似てはいますが、アルミブロック等のアルファーがオーバークォリティーだと言うのも理解出来ますね。

ただ、同じ2000ccでも、ボアxストローク、84x88,5mmと言うロングストロークがネックで、2TG改の3Tクランク使用の89x78mmの方が強度的には、軍配が上がるでしょうね・・・(笑)

ちなみに2TGのノーマルストロークは、驚きのA12と同じ70mm・・2TG改ボア、89mmの1750ccが良く回る筈ですね(笑)

形は似ていても、全く違うコンセプトで造られたエンジンだと言う事でしょうね~


下の写真は、現在進行中の510、2ドアセダンのヘッドです。

パワーは余り必要ではないが乗り易くと言う事ですので、ポート研磨は段差を取る程度・・・ただ、バルブの裏側のシートとポートの段差は綺麗に取り、出来ればシートを削り込むくらいに削りましょう!

後は、120番で仕上げるだけ・・・待ち乗りは、これで充分だと、私は思っています。

ポートが終われば、バルブ研磨・・・バルブは綺麗な方が気持ちいいですよね(笑)

研磨が終われば、タコ棒で、バルブの当りを取り、ヘッドは終了です。

CIMG9871_convert_20091220145128.jpg

CIMG9869_convert_20091220145110.jpg

CIMG9873_convert_20091220145144.jpg

CIMG9877_convert_20091220145159.jpg

上の写真は、私の七つ道具の中で、特に使用頻度の高い、リューターの解説を少し・・(笑)

荒削りには、6mmチャックのロングリーチ、ショートリーチの、これだけの種類の刃物を使い分けます。

緑色のロングリーチの物はゴムと砥石と呼ばれる物で、120番、240番が在り、主に仕上げに使います。

磨り減り細くなった物は取って置き、小さいアールを磨く時等に使用します。

燃焼室の仕上げには、左側の3mmチャックのリューターで作業・・・って所ですかね(笑)


さて、下の写真のズラッと並んだクランクですが・・・

A型クランクの計量つもりが、そこらに在った、なんとなく関係在りそうなクランクの重量を測って見ました(笑)

1枚目、A12A・・12kg・・重いクランクと称され、当時のレースで好んで使われたようです(現在も?)確かに重い!

2枚目、A12・・9,5kg・・フロントデスビのB110クランク、材質が良いとされ私は、これを使っています。

3枚目、A12・・9,2kg・・サニトラ用は少し軽量・・3本とも同じ、70mmストロークですが形状と材質の違いですね!

4枚目、4K・・8,8kg・・A型より3mm長い、73mmストロークなのに、この軽さが、K型が弱いとされる原因かも??

5枚目、4AG・・12,5kg・・フルカウンターなのに軽量?・・なんと、A12Aとほとんど変わりませんでした。

ちなみに、4AGのストロークは、A14と同じ77mmで、レースには、ノーマル使用では弱いとされたのも、この軽さが原因の一つかも知れませんね!

勿論、クランクの形状から軽い場合も在ると思いますが、鋼材の密度が低い、粗悪な材質等が原因で、軽いと考えられ=弱いとも言えますね(笑)

6枚目、L18・・16,2kg・・こちらは、順当??・・78mmストロークのフルカウンターですね!

7枚目、アルファ2L・・19kg・・88,5mmストロークのフルカウンター・・参考までに(笑)

こうやって重量比較や、ボアストロークの違いを文面に書いて見ると、個々のエンジンでは知っていた事も、新らためて色々なエンジンの違いが解って、面白いですよね~(笑)


最後の写真は、510ブルのヘッド加工が終わり、日曜なので私のA型ヘッドでも削ろ~かと外に置いていたら・・・雪!

室内で削ると掃除が大変なので、リューター作業は外で行う為、しかたなく室内に入って、アルファーのエンジンを分解して、色々なクランクの計量をしていたと言う一日でした(笑)

CIMG9879_convert_20091220145233.jpg

CIMG9880_convert_20091220145255.jpg

CIMG9898_convert_20091220145412.jpg

CIMG9896_convert_20091220145355.jpg

CIMG9886_convert_20091220145310.jpg

CIMG9888_convert_20091220145325.jpg

CIMG9889_convert_20091220145341.jpg

CIMG9878_convert_20091220145217.jpg

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
久々のアルファで力入って居ますね~(笑)
と思ったら、力が入った処で雪ですか...腰砕け(笑)
たまにはお休みを取りなさいと言う事だと思いますzzzz
それで、ブログがいつもより長い...ような気がする(爺のつぶやき)

Re: No title

> おはようございます!
> 久々のアルファで力入って居ますね~(笑)
> と思ったら、力が入った処で雪ですか...腰砕け(笑)
> たまにはお休みを取りなさいと言う事だと思いますzzzz
> それで、ブログがいつもより長い...ような気がする(爺のつぶやき)

おはようございます。

休み明けの月曜日は、アクセスが一番多いので、記事にも力が入っています(笑)

今、返事を書いていたら例の物が届きました・・・ありがとうございました。

私の母親は喜びますね(笑)

社長は痛風なので、あまり食べられないかも?

No title

おはようございます。 そちらも雪降りましたか。 こちらはいつも走りに行く山で120センチ、街内で40センチ積もりました。 北陸は凄いでしょ。 皆このストレスが春に爆発するのです。 これで、3月初旬まで走れないでしょうね。

Re: No title

> おはようございます。 そちらも雪降りましたか。 こちらはいつも走りに行く山で120センチ、街内で40センチ積もりました。 北陸は凄いでしょ。 皆このストレスが春に爆発するのです。 これで、3月初旬まで走れないでしょうね。

120cmは、凄いですね!・・・こちらは、昨日の事が嘘の様に晴れていますが、事故らないようにしてくださいね(笑)

春までに頑張りま~す!

No title

雪の不安のある中、名古屋方面の大グルグルで、しるちゃんの
慣らしを半分進めてきました。あと半分。

→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/kuruma/syl1-40.htm

Re: No title

> 雪の不安のある中、名古屋方面の大グルグルで、しるちゃんの
> 慣らしを半分進めてきました。あと半分。
>
> → http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/kuruma/syl1-40.htm

京都から出ると結構、雪景色なんですね~(笑)

慣らしは、ゆっくりとやってくださいね~

No title

こんばんは!
予定通りにつきましたネ、通風は贅沢な人がなると聞きました先生のところで
治しましょう。
あちこちで雪、ここは箱根の外輪山の山のなかなのに!東京、横浜が降っても
降らない。だから人間がピリッとしないんですね。

No title

フェッタのエンジンですか~。
ブロック剛性が高いといわれていますよね。
クランクエンドの加工が必要ですが。
着々と進んでいますね。 ウチもこのオフにはエンジン降ろさないと・・・汗)
ところでパーツ発注(海外)もうされました? まだならちょっと・・・ 謎笑)
またメールします。 

Re: No title

> こんばんは!
> 予定通りにつきましたネ、通風は贅沢な人がなると聞きました先生のところで
> 治しましょう。
> あちこちで雪、ここは箱根の外輪山の山のなかなのに!東京、横浜が降っても
> 降らない。だから人間がピリッとしないんですね。

あは、有難うございました。

贅沢病と言うか、呑み過ぎだと思います(笑)

雪が降らなくても寒いでしょ~身体に気をつけてくださいね!

Re: No title

> フェッタのエンジンですか~。
> ブロック剛性が高いといわれていますよね。
> クランクエンドの加工が必要ですが。
> 着々と進んでいますね。 ウチもこのオフにはエンジン降ろさないと・・・汗)
> ところでパーツ発注(海外)もうされました? まだならちょっと・・・ 謎笑)
> またメールします。 

あは、分解したのはコンプリートだと場所取るので、ばらして、内燃機屋さんに放り込んで置く為です。

白猫さんも頑張ってください(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
