スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アバルトOT1600、エンジン修理

おはようございます。

何とか年内に、アバルトOT1600のエンジンパーツが加工から戻ってきました(笑)

CIMG7836_convert_20090703210624.jpg

CIMG9768_convert_20091221172546.jpg

CIMG0594_convert_20091221172406.jpg

CIMG0598_convert_20091221172502.jpg

CIMG0599_convert_20091221172527.jpg

CIMG9809_convert_20091221172602.jpg

岡山国際でのエンジンブロー・・・ブロック、ピストン、コンロッド破損の重傷でしたが、ブロックは、破片が全て残っていたので、継ぎ接ぎの溶接が終わり塗装まで終了しました。

ブロックの作業内容としましては、ブロック溶接、1箇所スリーブ製作、ラインボーリング、上面下面研磨ですね。

ピストンは、以前のOHで、OS技研製に交換していたので、問題なく同じ物が、1個新調出来ましたが、コンロッドが1本折れてクランクを傷付けていたので、コンロッドは、キャレロで、4本、注文製作を依頼して、クランクは、クランクピン(コンロッド側)の研磨をしました。

アバルトと言う特殊なエンジンで、早々アンダーメタルが、手に入る訳も無く、ピン研磨及び、コンロッド製作をする折に、最後の写真に在ります様に、親子メタル共に、国産が使用できる様に計算して製作依頼しました。

その結果、親メタルがマツダ・・・子メタルがトヨタになりました(笑)

これで、メタルパーツに困る事は無いですね・・・何とか年内に組上げたいと思っています。


余談になりますが、上記作業は、この手の作業に信頼の置けるナプレック・・・社長は私と同い年!

実は、三者で同い年繋がりで親交の在った、私が20代の0~400に嵌っていた頃の友人で、L型専門店のGRITの社長が先日、病気で他界しました。

まだまだ、これからの50歳でした・・・ご冥福をお祈りします。

私にとっても他人事の様には思えず、ブログに遊びに来て頂いている方々の平均年齢が比較的高い様に思いますので、この厳しい寒さの中、お身体に充分気を付けて、過ごしくださいね。

CIMG9904_convert_20091221172619.jpg

CIMG9905_convert_20091221172637.jpg

広告・・・年末に、倉庫の移転をしますので、SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~、マンション施工準備が整いましたか(笑)。

Re: No title

> お~、マンション施工準備が整いましたか(笑)。

はい、基礎工事は終わりました(笑)

No title

英国FF時代の「ダ・シルヴァ」はチューナー秘蔵のケントエンジンで勝ち続けたそうですが、そのエンジンは「パッチ」と呼ばれていて、ブロックに接ぎあてがしてあったそうです。
このアバルトも「パッチ」として活躍できるようになるといいですね。

Re: No title

> 英国FF時代の「ダ・シルヴァ」はチューナー秘蔵のケントエンジンで勝ち続けたそうですが、そのエンジンは「パッチ」と呼ばれていて、ブロックに接ぎあてがしてあったそうです。
> このアバルトも「パッチ」として活躍できるようになるといいですね。

ほぉ~・・・なるほど~

そう、なってくれるといいですね~(笑)

No title

細かいパーツやテクニカルなことはわかりませんが、年代モノの車ってカッコイイですね。

Re: No title

> 細かいパーツやテクニカルなことはわかりませんが、年代モノの車ってカッコイイですね。

はい、そうですね~

今の車には無い魅力がありますね~(笑)

No title

こんばんは!
重傷でも複雑骨折を治す様に直ってしまうんですね。
>その結果、親メタルがマツダ・・・子メタルがトヨタになりました(笑)
この一行は読んでいて嬉しくなりますね~
中身は何でも動くようになれば...ですね(完全オリジナル派は別として旧車の願い)

Re: No title

> こんばんは!
> 重傷でも複雑骨折を治す様に直ってしまうんですね。
> >その結果、親メタルがマツダ・・・子メタルがトヨタになりました(笑)
> この一行は読んでいて嬉しくなりますね~
> 中身は何でも動くようになれば...ですね(完全オリジナル派は別として旧車の願い)

あは、複雑骨折から立ち直りましたね!

レーシングカーで走らせていれば、オリジナルで維持するのは不可能に近いですね(笑)

No title

こんばんは。

かっこいいですねー、アバルト。

欲しいです。…お金があれば。

今のところ、ミニカーで我慢です(笑)。

だから、お金がたまらないんですけどね。

Re: No title

> こんばんは。
>
> かっこいいですねー、アバルト。
>
> 欲しいです。…お金があれば。
>
> 今のところ、ミニカーで我慢です(笑)。
>
> だから、お金がたまらないんですけどね。

欲しいのは私も同じ・・・お金が無いのも同じかな?(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。