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SR311レーシング、ステンタコ足とFRPボンネット

おはようございます。

SR311、ローズ号にステンレスのタコ足、マフラーとFRPボンネットが付きました。

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元旦の朝からローズオートに行くと、ローズの社長も正月休み等は特に無く・・・自分でFRPパーツの交換をしていました!

まぁ、自分の車ですから仕事とは言えないですけどね(笑)

SR用のボンネットは、ノーマルが12kg・・・FRPが6,5kgで・・・約半分の重量です。

ボンピンは、社長自慢のポルシェRSR純正(高いが使い易い)・・・ここは忘れず書くように注文が在りました(笑)

正月明けに塗装ですね!

下の写真は、私の110TSや社長の310TSと同じ所で製作した、ステンタコ足、マフラーです。

2mm厚のパイプを使うので、少々重量は増しますが、オール手曲げですので、パイプが潰れず綺麗に曲がるのと振動による亀裂が入りにくいのが、製作元の、おっさんの拘りです。

んっ、おっさん?・・・実は私と同い年(爆)

あは、綺麗でしょ(笑)

タコ足、マフラーセットで、38万円也・・・高いか安いかは、人それぞれの思惑次第ですね!

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下の写真は、私の110TS タコ足・・・1300なのに高回転を使うので、2000と同じ42,7mmのパイプ・・・手曲げの焼け具合が、似ているでしょ(笑)

午後からは、工場に戻り昨日説明した、バルブスプリング関連作業の続きをしていました。

話は、少し難しくなりますが、エンジンの仕様やバルブスプリング、カムのリフト量で、セット長は変わりますので、参考値ですが、私の場合フルリフト時、EX側で90kgにセットしています。

バルブスプリングの長さとしては、セットした状態で、INが39mm、EXが39,5mmに合わせて、EX側フルリフト90kgになりますが、フリクションが出来るだけ少なくなる、ギリギリの硬さを探ります。

バルブの1本の頭に、90kgの重量が圧し掛かるのと同じで、逆にカムシャフト、リフター、プッシュロッドにも同じ重量の負担が掛かります・・・カムが折れると言うのも頷けますね~(笑)

INとEXで、セット長が違うのは、IN側のバルブが大きく重いので、少し硬くなる様、0,5mm短くセットします。

そして、実際に走って、スプリングの経たりが出て来て、僅かにサージングが起こると言う事は、設定が合っていた証拠です。

要は、90kgが正解では無く、サージングを起こす、ギリギリが、フリクションロスが一番少なくて良いのです(笑)

現在は、写真の様なシムを、IN側にのみ0,5mm厚の物を入れていますが、IN側に1mm・・・EX側に0,5mmを入れ直します。

0,5mmで、4~5kg硬くなりますが、私の場合はリミット9500回転・常用9000回転のエンジンで、9300回転付近で、サージングを起こしますので、これで良いと思います。

バルブスプリングの経たり具合にバラツキが在りますので、もしこれでまだ、サージングを起こす様で在れば、もう、0,5mm厚いシムに入れ替えると言うふうに、調整して行きます。

初めから硬い設定にすれば簡単ですが、例えば、フルリフト時、104kg(カメアリ10000回転指定)に設定にすると、余分なフリクションロスは無論の事、カムシャフトや、リフターに負担が掛かり、破損率がぐんと上がります。

また、ロスと言っても僅か、0,5mmでも、4kgX8本在るのですから・・・どれ程のロスか想像出来ますよね(笑)

1300ccの様な小さなエンジンでは、特に大事な事で、私がエンジンを組む時に一番神経を使う所です。

レスポンスは抜群なのに実際に走ると、なんとなく重く感じるエンジンの場合は、バルブスプリングが硬く、バルブの戻りが速いのでレスポンスは良いが、フリクションが掛かり過ぎ重いと言う場合が多いですね!

これは、A型に限らず、L型等のチューニングエンジンにも当て嵌まりますので、注意してくださいね!!

機会が在れば、バルブスプリングテスターで測定している所をアップしますね(笑)

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最後に昨日のブログに、お年玉で、1位に押し上げて欲しいと書きましたが、気が付くとFC2ランキングで、1位になっていました(驚)

全体的に極端にポイントが下がっていますので、FC2ランキングのサイト側で不正アクセスの強化か何かをした一時の物でしょうが、何でも、1番は気持ちいいものですね!

正月早々・・・元旦から縁起が良く、気分の良い思いをさせて頂きました・・・お立ちの台真ん中は、正夢!(喜)

これも、ブログに遊びに来て頂いている皆さんの協力のお陰です・・・有難うございました。

これからも、レース関連記事を中心に、珍しい車両・・旧車のレストア・・小難しい理屈等々・・頑張って更新していきますので、応援宜しくお願いします(笑)

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広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングで1位になりました・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

出来れば、正月中は、1位で居させてくださいね(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

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おはようございます

欲しいなぁ~!誰かお年玉でくれないかなぁ~。
タコ足だけでいいんだよなぁ~。高いんでしょうねぇ~!

Re: おはようございます

> 欲しいなぁ~!誰かお年玉でくれないかなぁ~。
> タコ足だけでいいんだよなぁ~。高いんでしょうねぇ~!

あは、奥さんを口説いてください!

タコ足、マフラーセットで、38万円也・・・高いか安いかは人それぞれですね(笑)

No title

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 早々とやってますねぇ。 エンジンは違っても色々と勉強になります。   こちらは、2時間ガレージに居るだけでギヴアップです。 体が芯まで冷え切ります。

Re: No title

> 新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 早々とやってますねぇ。 エンジンは違っても色々と勉強になります。   こちらは、2時間ガレージに居るだけでギヴアップです。 体が芯まで冷え切ります。

明けましておめでとうございます・・・こちらこそ本年も宜しくお願いします。

エンジンは違ってもチューニングすると同じ様な物です。

あは、ストーブ全開で、やっています(笑)

No title

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
110の写真みました、最高にかっこいいっす!
秋田は正月早々、大雪で大変です。(腰がーー)
レースでの活躍楽しみにしております。

Re: No title

> 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
> 110の写真みました、最高にかっこいいっす!
> 秋田は正月早々、大雪で大変です。(腰がーー)
> レースでの活躍楽しみにしております。

おめでとうございます。

何とか、タイムテーブル通りですかね(笑)

腰??・・あぁ~雪掻きですね!・・・お疲れ~

はい、今年も頑張りますよ~(笑)

本年も頑張ってください

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
110はいいですね!わたしも昨年末部屋の整理していましたら当時のネガが出てきました。DLカラー車・あの2ドアセダンの山吹色110・210も写真ありました。アドバンカラーのクーペPF60ジェミニ・KP47・ポカリカラーのSA22C。当時の音まで聞こえそう。踏み込んだ音より、吹け戻る時の音がたまりませんでした。ローズオート軍団応援します。

No title

明けましておめでとうございます!今年も毎日楽しみに拝見させていただきます。

手曲げEXマニといえば私はデザートイーグルさんが思い浮かびますねー

芸術品ですねw羨ましいです!

Blog Ranking 1位

こんばんわ
Blog Ranking 1位獲り おめでとうございます。
明日の走行に向けて、幸先いいですね。

リンクですが、こちらからもはらせてもらいました。
よろしくお願いします。

Re: 本年も頑張ってください

>  あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
> 110はいいですね!わたしも昨年末部屋の整理していましたら当時のネガが出てきました。DLカラー車・あの2ドアセダンの山吹色110・210も写真ありました。アドバンカラーのクーペPF60ジェミニ・KP47・ポカリカラーのSA22C。当時の音まで聞こえそう。踏み込んだ音より、吹け戻る時の音がたまりませんでした。ローズオート軍団応援します。

明けましておめでとうございます。

本年の宜しくお願いします。

昔の写真は、いいですね~(笑)

何時でも良いので、sato1511@live.jpまで写真送ってください!

Re: No title

> 明けましておめでとうございます!今年も毎日楽しみに拝見させていただきます。
>
> 手曲げEXマニといえば私はデザートイーグルさんが思い浮かびますねー
>
> 芸術品ですねw羨ましいです!

明けましておめでとうございます。

今時は、ベンダー曲げの溶接が多いのですが、やはり手曲げは綺麗ですよね~

ちょっと高いのが難点です(笑)

Re: Blog Ranking 1位

> こんばんわ
> Blog Ranking 1位獲り おめでとうございます。
> 明日の走行に向けて、幸先いいですね。
>
> リンクですが、こちらからもはらせてもらいました。
> よろしくお願いします。

ありがとうございます。

ず~と、1位ならいいんですけどね~応援してくださいね~(笑)

No title

こんばんは~!遅くなりまして...
一足先にブログランキング1位おめでとうございます(強敵が多し要注意です)
排気管綺麗(イイナ~、と指くわえ)
初めから飛ばしますね、数字が多くて○×△(酔っぱらい中ですご容赦を!)

Re: No title

> こんばんは~!遅くなりまして...
> 一足先にブログランキング1位おめでとうございます(強敵が多し要注意です)
> 排気管綺麗(イイナ~、と指くわえ)
> 初めから飛ばしますね、数字が多くて○×△(酔っぱらい中ですご容赦を!)

こんばんは、ありがとうございます。

これからも、お願いしますね(笑)

1位になったので、ちょっと頑張ってしまいました。

明けましておめでとうございます。

何時も楽しく拝見させて頂いています。

110のレストアの事で何度か相談に乗ってもらった ☆310です。
その後、去年の年末(クリスマス)に無事に公道復帰できました。
今後も色々と参考にしたいので、記事を楽しみにしています。

今年もヨロシクお願いします。

Re: 明けましておめでとうございます。

> 何時も楽しく拝見させて頂いています。
>
> 110のレストアの事で何度か相談に乗ってもらった ☆310です。
> その後、去年の年末(クリスマス)に無事に公道復帰できました。
> 今後も色々と参考にしたいので、記事を楽しみにしています。
>
> 今年もヨロシクお願いします。

明けましておめでとうございます。

ありがとうございます。

何時でも遊びに来てください(笑)
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