

B110TS、バルブスプリング、シム交換

おはようございます・・昨日は、天気が良く、比較的暖かかったので作業が捗りました(笑)

昨日は、110TSのバルブスプリング、シム交換作業をしていました。

CIMG0260_convert_20100102152056.jpg

CIMG0251_convert_20100102151935.jpg

CIMG0250_convert_20100102151915.jpg

上の写真は、シリンダーヘッドを降ろさず、バルブスプリングを入れ替えする道具です。

横着の様にも思えますが、ヘッドガスケットが無駄にならず、密着が良い状態のシリンダーヘッドを、無闇に降ろすよりは、これが良い方法だと思います(笑)

ロッカータワーを外し、ピストンを中間位置にして、磁石の付いたテンションを叩いてコッターを外します。

下の写真は、0,5mmのシムと1mmのシム・・・写真で解りますかね?

IN側に1mm、EX側に0,5mmのシムを、スプリングシートの下に入れ、ローカータワーを仮組み・・・プラグ穴からエアーを入れ、バルブをヘッド側に密着させます。

さぁ~・・・と思いきや、専用工具を掛ける所が無く、ドライバーで押し下げてコッターを入れました。

エアーホースが繋がっているのが、出来上がり写真ですが、プラグ穴から、エアーを入れる事により、バルブの密着具合と言うか、当りの良し悪しの確認も出来ますね!!

エアーが漏れる様では、論外!・・・ホッ・・問題なくて良かった~(笑)

これで、サージングは起きないと思います。

CIMG0253_convert_20100102151950.jpg

CIMG0254_convert_20100102152006.jpg

CIMG0255_convert_20100102152024.jpg

CIMG0257_convert_20100102152040.jpg

最後の2枚は、ドラシャが折れたので、デフ内部(LSD)の清掃をしている所とドラシャの交換が容易に出来るようにバックプレートを改造している所です。

穴を大きくして、バックプレートを、ホーシング側に残したまま、ドラシャが取り外せます(笑)

私は、エンジンの事以外は、メカ任せですので色々考えて作業してくれていますが、私に付き合うと正月なんて物は、なくなります・・・あは、お疲れ様!!

当然、今日も私の付き添いです(笑)

後は、ミッション、デフを組み付け準備完了です。

では、岡山国際サーキットに行ってきま~す!

CIMG0264_convert_20100102165432.jpg

CIMG0261_convert_20100102165414.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングで1位になりました・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

出来れば、正月中は、1位で居させてくださいね(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
意外です!総て自分で弄っていると思ってました!?
私も明日、デフのファイナル交換する予定です(初めてですが)。

No title

こんにちはー!
私も思って居ました。
>意外です!総て自分で弄っていると思ってました!?

>私は、エンジンの事以外は、メカ任せですので色々考えて作業してくれています>が、私に付き合うと正月なんて物は、なくなります・・・あは、お疲れ様!!
>当然、今日も私の付き添いです(笑)
可愛そうに被害者が居たんですね(言えない立場の人かも知れませんね)

Re: No title

> おはようございます。
> 意外です!総て自分で弄っていると思ってました!?
> 私も明日、デフのファイナル交換する予定です(初めてですが)。

あは、仕事なら基本的に何でも自分でやりますが、レースカーは一人では出来ませんからね(笑)

頑張ってください。

Re: No title

> こんにちはー!
> 私も思って居ました。
> >意外です!総て自分で弄っていると思ってました!?
>
> >私は、エンジンの事以外は、メカ任せですので色々考えて作業してくれています>が、私に付き合うと正月なんて物は、なくなります・・・あは、お疲れ様!!
> >当然、今日も私の付き添いです(笑)
> 可愛そうに被害者が居たんですね(言えない立場の人かも知れませんね)

ボディー周りまで、自分でやると身体が持ちません(笑)

また、レースで前を狙うなら協力者は、必須ですね!

私が走りに集中出来る様に、メンテしてくれるプロが居ないと不可能と言うべきですかね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
