fc2ブログ

フェラーリ、330GTC

おはようございます・・・私のブログでは珍しい、フェラーリ330GTCを紹介します。

CIMG0390_convert_20100106110441.jpg

CIMG0394_convert_20100106110459.jpg

CIMG0168_convert_20100106110426.jpg

4座シーター330GTC・・ピニンファリーナデザインの流麗なボディが美しいですよね~!

特に、リアビューが、お気に入りですが、CSPシルビアと似た雰囲気のせいですかね(笑)

CSP311ジルビアのデザイナーが日本人だの、やれピニンファリーナ、ジウジアローだのと色々な説が在るようですが、デザイナーが影響受けているのは間違いないように思うのですが、半世紀近くも前の話で詳細は解りません。

話が逸れましたが、45年経った現在でも、この様に美しい状態で維持された、華麗なデザインの車両を見ているだけでも、充分堪能出来ますよね~(笑)

う~ん、いい!!

上、3枚目の写真・・・・元バイク乗りの私は、ボラーニのスポークホイル+ワイドアルミリムにも、めっちゃ憧れた時期が在り、車両も無いのにボラーニのスポークホイルだけを買って持っていた事が在りました!!

置いているだけでも絵になるんですよね~(笑)・・・大馬鹿者??

下の写真は、フェラーリ、コロンボエンジン・・・・第二次大戦後、アルファロメオから移籍した、コロンボと言う人が設計したエンジンで、コロンボユニットと称され、あの有名な250GTOや当時の1.5L、フェラーリF1エンジンなんかも、総称してコロンボユニットと呼ばれます。

この330GTCは、コロンボユニットの中でも最大排気量の、1気筒当り330ccです!

250や330の呼び名が、1気筒当りの排気量だと知ってました?(笑)

私は、ツインカム(DOHC)になる前の、この330GTCの様な、シングルカム(SOHC)時代のエンジン音が大好きなんですよね~

高回転まで引っ張れば、ツインカムより透き通った甲高い、いい音するんですよね~(笑)

それでは、メーターパネル、サイドビュー等、他の写真も、お楽しみください。

CIMG0163_convert_20100106110315.jpg

CIMG0165_convert_20100106110354.jpg

CIMG0167_convert_20100106110412.jpg

CIMG0395_convert_20100106110516.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングで1位になりました・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

あは、正月を過ぎても1位をキープ・・・引き続き応援宜しくお願いしま~す(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント


確かに昔は名前、排気量/気筒でしたね~♪

いつからか、排気量&気筒数になったり、355なんか5バルブだからでしょ?

SOHCのが澄んだ音なのは何故?

確かにRBよりLのがイイ音だと思いますな♪

330の高回転聴きたいなぁ‥‥動画にしないんですか(笑)

Re: タイトルなし

> 確かに昔は名前、排気量/気筒でしたね~♪
>
> いつからか、排気量&気筒数になったり、355なんか5バルブだからでしょ?
>
> SOHCのが澄んだ音なのは何故?
>
> 確かにRBよりLのがイイ音だと思いますな♪
>
> 330の高回転聴きたいなぁ‥‥動画にしないんですか(笑)

おはよ~・・・今日は早いやん??(笑)

何故シングルカムが、いい音なのかは解りませんね~・・・あくまで好みで、個人差も在りますしね!

動画?・・・空吹かしでは絵にならず走る=甲高いサウンド=高回転回す=高額車両・・・う~ん機会が在ればね(笑)


早いでしょ♪(笑)

なぜなら今日は携帯からなんですよ(笑)

ちゃんとポチも出来ますよ♪

コロンボユニット‥聴きたいなぁ(o^∀^o)

Re: タイトルなし

> 早いでしょ♪(笑)
>
> なぜなら今日は携帯からなんですよ(笑)
>
> ちゃんとポチも出来ますよ♪
>
> コロンボユニット‥聴きたいなぁ(o^∀^o)

あは、よろしく~(笑)

No title

うちでは3回ご挨拶して頂けたのでこちらでもご挨拶しますね。

おめでとうございます、今年も宜しくお願いします!

私的には250GTEが好きだな~。

そんな当社には来月末、イギリスから只今航海中のコルティナMkⅡが
輸入新規登録で来ます。ロータスTCじゃなくて、ケントベースのバルカンて
とこのヘッド載せたチューンドです。satoさんのアルファの良いライバル?
にはなれないか。レーサーじゃあないしで。ご近所さんのですが、今から楽しみ~

Re: No title

> うちでは3回ご挨拶して頂けたのでこちらでもご挨拶しますね。
>
> おめでとうございます、今年も宜しくお願いします!
>
> 私的には250GTEが好きだな~。
>
> そんな当社には来月末、イギリスから只今航海中のコルティナMkⅡが
> 輸入新規登録で来ます。ロータスTCじゃなくて、ケントベースのバルカンて
> とこのヘッド載せたチューンドです。satoさんのアルファの良いライバル?
> にはなれないか。レーサーじゃあないしで。ご近所さんのですが、今から楽しみ~

ごめんね!・・・歳を取るとぼけてきて(笑)

なんか挨拶してないような気が・・・

コルティナもいいね~

250GTE・・・先日の高尾パークの集会で、ちょっと載せたやつね!

No title

こんばんは!
格好いいですね~(でもバンパーはない方が良い)
口に指を入れて両側に引っ張るとあの顔(1枚目の写真)になるかな~
>250や330の呼び名が、1気筒当りの排気量だと知ってました?(笑)
知るよしも無しデス。(一つお勉強、知ったかぶりの種)
CSPを思い切り車幅を広げるとこうなるんですかね(お尻)!

Re: No title

> こんばんは!
> 格好いいですね~(でもバンパーはない方が良い)
> 口に指を入れて両側に引っ張るとあの顔(1枚目の写真)になるかな~
> >250や330の呼び名が、1気筒当りの排気量だと知ってました?(笑)
> 知るよしも無しデス。(一つお勉強、知ったかぶりの種)
> CSPを思い切り車幅を広げるとこうなるんですかね(お尻)!

あは、今からCSPの記事を書きます(笑)

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
SOHCのほうがDOHCより甲高い音を出すということをはじめて知りました。
S20よりL28のほうが高い音がするということですよね?

Re: No title

> はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
> SOHCのほうがDOHCより甲高い音を出すということをはじめて知りました。
> S20よりL28のほうが高い音がするということですよね?

あは、サウンドに関しては好みも在りますが、同じエンジンでもピストンのサイズやクランクストロークで使用回転域が変わり、音質が変わるのです。

フェラーリの場合は、SOHC時代の方が高回転型エンジンで、DOHCになってからはトルク型に替わって行ったので、SOHCの方が甲高い音がするのです。

ちなみに、S20とL型は別のエンジンですし、S20の方が高回転型なので、甲高い音がして、私はS20のエンジン音の方が好きですね(笑)

もう少し説明すると、L型の中にも、L28、L24が在り、L24は高回転型で、甲高い音がしますね!

No title

個人的にはL28改28にとても興味を持っているます。
一度聞いたS20の音色が忘れられずS20への換装を考えているのですが、L28ショートのほうがいい音がするのなら検討しようかなと・・・

今現在S.48年式のS30Z(L28改3l)に乗っています。

Re: No title

> 個人的にはL28改28にとても興味を持っているます。
> 一度聞いたS20の音色が忘れられずS20への換装を考えているのですが、L28ショートのほうがいい音がするのなら検討しようかなと・・・
>
> 今現在S.48年式のS30Z(L28改3l)に乗っています。

あは、3,1Lに乗っておられるなら、S20やL24改2,8Lは、かなり非力で、パワーと言うか走りは比較にならないですよ!

3,1Lより、サウンドは抜群ですが、実際に乗ると音だけだと感じますよ(笑)

野太い3,1Lサウンドもいいと思いますけどね~(笑)

No title

ただのボアアップ仕様の3㍑なので馬力も240くらいしかありません(トルクは30㌔ほどありますが・・・)。
Lの音も下品ではないのですがやはりF1(フェラーリ)のような音が聞きたいですね。
L28改では無理ですよね。
RB30はどのような音がするかきになりますね。

Re: No title

> ただのボアアップ仕様の3㍑なので馬力も240くらいしかありません(トルクは30㌔ほどありますが・・・)。
> Lの音も下品ではないのですがやはりF1(フェラーリ)のような音が聞きたいですね。
> L28改では無理ですよね。
> RB30はどのような音がするかきになりますね。

そうですね、エンジンの基本設計が違いますので、L28は無理ですね!

RB30のサウンドは、少し、S20に似ていますかね(笑)

フェラーリとは音質の系統は違いますが、こちらに動画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=6DnM3RIKSIM
プロフィール

sani310

Author:sani310

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
ブロとも一覧

旧車・830一番

ふじもん39号

GARAGE HETHEL ガレージヘセル 

みんなの早期リタイア独立宣言書

金尾板金塗装

マイアックスコーポレーションのブログ

500E倶楽部 編集後記

大自然…熊本・オフランド高森