スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

110TS、エンジン調整他、アニマル追加?

おはようございます・・・気になる箇所が在り、再度エンジンを降ろしました(笑)

CIMG1977_convert_20100108125746.jpg

CIMG0484_convert_20100108065909.jpg

CIMG1991_convert_20100108070417.jpg

CIMG1988_convert_20100108070345.jpg

CIMG1973_convert_20100108125726.jpg

CIMG1980_convert_20100108184605.jpg

この記事は、昨日の作業内容を書いていますが、朝方には完成・・・今から鈴鹿サーキットに行ってきま~す(笑)

さて、最初の写真のフロントガラス、ぼかしの部分が、新しいスポンサー・・・タートル!!

元は、レース業界の老舗で有名なレース屋さん・・・現在は加工がメインの例の鉄の達人ですね!

亀が、アニマルに入るかどうかは、微妙ですが・・・タートルが混じっても、アニマルTSサニーは健在・・・最終的には、亀が勝つと言う事です・・・(笑)

気になる箇所と言うのは、鈴鹿走行後、バルブスプリングにシートを追加して岡山を走っても、あまり変化を感じなかったので、もう一度、分解して、テスターで計測する事にしました。

この前やっとけば良かった(涙)・・・反省!

もう一点は、56AのMTの強度には常に不安が在り、同じく壊れてから、やっとけば良かったと言いたく無いので、バックプレートを入れる事にしました。

以前から気になっていた点ですが、軽量化の為外していた、バックプレートを入れる為、思い切って、エンジンを降ろしました。

結構効果が在る様で、上下の揺れ、捩れに対しても強度が上がると思います。

当然、パイロットブッシュも、フライホイルボルトも新品に交換しておきます(笑)


下の写真は、バルブスプリングテスターで、計測している所です。

スプリングセット長での加重・・・フルバンプでの加重、等々・・・手持ちのバルブスプリング色々を、計ってみました(笑)

結果としては、約30時間使用と・・・レース用としては、かなり長時間使用していましたが、セット加重では、私の予想より遥かに多い20%近い経たりで、サージングと言うかジャンピングしていた様なので、新品に交換する事にしました。

街乗りと違い、サーキットで、酷使される消耗部品の管理として、考えが甘かったですね・・・これも反省!

どのバルブスプリングが良いとか、何mm何kgが適正だとかは、エンジンの仕様、カムリフト等で変わり、先入観を持って欲しくないので、コメントしませんが、記事最後のデータを参考にしてください。

私の個人的な意見で宜しければ、sato1511@live.jpまで問い合わせて頂ければお答えします(笑)

CIMG1966_convert_20100108070044.jpg

CIMG1976_convert_20100108070317.jpg

CIMG1967_convert_20100108070142.jpg

CIMG1972_convert_20100108070251.jpg

A型バルブスプリング、データ・・・・カムリフト7,75mm=バルブリフト11,6mm

メーカー    セット長    セット加重    バンプ加重

カメアリ     
          38mm     40kg        102kg
          39mm     35kg        97kg
          40mm     30kg        91kg

カメアリ 約30時間使用
          38mm     33kg        91kg
          39mm     27kg        86kg
          40mm     22kg        81kg

ピットロード Cタイプ
          38mm     40kg        103kg
          39mm     35kg        97kg
          40mm     30kg        92kg

イスキー Wスプリング
          38mm     42kg        93kg
          39mm     38kg        87kg
          40mm     34kg        79kg


広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)




告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

あは、1位から陥落・・・充分楽しめましたが、引き続き応援宜しくお願いしま~す(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。 この前やっとけば良かった・・・ 自分もいつも思います。 何かするたびに、2度~3度と同じ場所をばらしています。   スプリングが30時間足らずでヘタルのははじめて知りました。 このまま交換せず使い続けると、どんどんヘタッていくのでしょうか?ある所で落ち着くのでしょうか?

No title

タ-トルさんのお名前を聞いて思わず懐かしくなりました!

昔、KP61のN2でお世話になったんですよ。
社長は今もお元気なんですか?

No title

こんばんは、色々データーとってますね~ いいSPあったらまた教えてください
ちなみに自分はニスモFJ用です。

Re: No title

> おはようございます。 この前やっとけば良かった・・・ 自分もいつも思います。 何かするたびに、2度~3度と同じ場所をばらしています。   スプリングが30時間足らずでヘタルのははじめて知りました。 このまま交換せず使い続けると、どんどんヘタッていくのでしょうか?ある所で落ち着くのでしょうか?

こんばんは、私もウッカリしていましたが、考えてみれば、待ち乗りとは使用回転域が、全く違いますので、考えが及びませんでした。

0~400時代のL型でも、ここまで経たりませんでしたからね(笑)

あは、最終的には20~25%ダウンで落ち着くそうですね!

Re: No title

> タ-トルさんのお名前を聞いて思わず懐かしくなりました!
>
> 昔、KP61のN2でお世話になったんですよ。
> 社長は今もお元気なんですか?

あは、そうですか!

元気にしておられますよ~(笑)

ゼッケンとカラーリングを書いて頂ければ伝えておきます。

Re: No title

> こんばんは、色々データーとってますね~ いいSPあったらまた教えてください
> ちなみに自分はニスモFJ用です。

あまり受けませんが、私はこういうデータが大好きですね(笑)

No title

スプリングってそんなすぐへたっちゃうんですか?

なんかショックだなぁ…

ランキングが!!

Re: No title

> スプリングってそんなすぐへたっちゃうんですか?
>
> なんかショックだなぁ…
>
> ランキングが!!

あは、待ち乗りなら、そうでもないですよ!

そう、ランキング頼むよ~(笑)

No title

富山からお邪魔してました、赤のゼッケン30番の丸目KPです。

宜しくお伝え下さい。

Re: No title

> 富山からお邪魔してました、赤のゼッケン30番の丸目KPです。
>
> 宜しくお伝え下さい。

あは、「きんちゃん!!」

元気そうでなにより、こちらは元気にしてると言っていましたよ~(笑)

1/17タートルさんが来られるかも?・・・福井のK原サンは、車検の技術で来られるそうです。

私のメインスポンサーのテッチャンレーシングも現役ですよ~(笑)

No title

はいはい!薬局されてる藤田さんですね!
懐かしい(笑)

当時、4K,3Kのパ-ツをたくさん分けていただきました。
またまた宜しくお伝えして下さい。

Re: No title

> はいはい!薬局されてる藤田さんですね!
> 懐かしい(笑)
>
> 当時、4K,3Kのパ-ツをたくさん分けていただきました。
> またまた宜しくお伝えして下さい。

あは、そうです。

一緒に遊んでいますよ!!

了解です。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。