

エンジン色々、4AG、A10編

CIMG2063_convert_20100114205959.jpg

CIMG2060_convert_20100114205930.jpg

CIMG2072_convert_20100114210016.jpg

CIMG2073_convert_20100114210031.jpg

おはようございます。

私の一昨日から昨日の明け方にかけての仕事ですが、16~17日の走行会で走りたいと言う、我侭な注文に答えるため、徹夜で仕上げた、A型には違いないですが、トヨタAE86用の4AGです(笑)

と言っても、今回は時間的に無理が在り、本格チューンは次回のお楽しみと言う事で、間に合わせの仮のエンジンです。

次回は、N2並のSPエンジン編を、お見せできるかな?(笑)

まず、腰下はノーマルピストンにリングのみを新品に交換!

ヘッド面研磨に、スリート用ハイカム、強化スプリング・・・手持ちのカムスプロケが1個しかなく、EX側は、穴開け加工でバルタイを取りました!

IN104、EX106度・・・そこそこ行けるかな??・・・(笑)

あは、納品に行く頃には、朝焼けが・・・・

下の写真は、勉強用に手に入れた、A10エンジン・・・A12エンジンは見慣れていますが、A10を意識して見た事が無くヤフオクで安く出ていたので、買ってみました(笑)

まずは、タイミングマークが1本線のフロントカバーが欲しかった(笑)

そして、40数年前、尾川レーシング等では、A10コンロッドが使われたらしい!

事実、左側がA12で、右側のコンロッドがA10・・・コンロッドの大端部分の付け根が太くて、5mmほど短い(ピストンが、付いたままの大よそ)

コンロッドが短くなった分は、ブロックのデッキ面を研磨して帳尻合わせをしたそうです。

当時は、コンロッドが太くて強度が増した上、他のピストンの選択なんかも出来たでしょうね~

せっかく手に入ったので・・・例えば、A14クランクに、A10コンロッド、A12ノーマルピストンで、ロングストロークのTS1300ccエンジンなんてのは、トルク型仕様の現在向きのエンジンになり、かなり面白いと思いますね~(笑)

機会が在れば、挑戦してみます!

他に、面白かったのは、大容量オイルパンが付いていた事・・・これは使えます!(笑)

現在のサニトラ等の様に、一回のプレスで製作した物では無く、何ピースかのプレスパーツを溶接した物!

写真、真ん中の錆の縦ラインが溶接跡!

精度はともかく手間が掛かり、コストも掛かりますよね~

増量は、僅か2~300ccだと思いますが・・・(笑)

シリンダーヘッドはサニトラなんかのA12と同じ物でしたね!

最後の写真は、A10の3ベアリングのクランクですが、珍しかったのは、ヘッドガスケットですね!

メタルに似ていますが、確か再使用が可能だったガスケットでしたね!

昔のと言うか、初期のエンジンは、性能は低くても、コスト無視のパーツが付いていたり、実に面白い(笑)

CIMG2020_convert_20100114205738.jpg

CIMG2079_convert_20100114214650.jpg

CIMG2024_convert_20100114205826.jpg

CIMG2022_convert_20100114205757.jpg

CIMG2027_convert_20100114205912.jpg

CIMG2025_convert_20100114205849.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

今日も寒いですね~。

エンジンも自分で色々出来ると設計者の思想とか意図が解って面白いでしょうね♪


Re: No title

> おはようございます!
>
> 今日も寒いですね~。
>
> エンジンも自分で色々出来ると設計者の思想とか意図が解って面白いでしょうね♪

おはよう、設計者の思想とか意図なんてのは、本当は何も解らず、後から勝手に理屈付けしているだけなんでしょうけどね(笑)

あはは♪

それを言っちゃあ(笑)

なんにしても車は楽しいですね!

Re: タイトルなし

> あはは♪
>
> それを言っちゃあ(笑)
>
> なんにしても車は楽しいですね!

あは、確かに面白い(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
