

110TS、ステージⅢ、エンジン、他

CIMG2285_convert_20100123051113.jpg

CIMG9893_convert_20100123051234.jpg

CIMG2280_convert_20100123051036.jpg

CIMG9890_convert_20100123051218.jpg

おはようございます。

仕事の合間の製作中で、4月のデビューは難しそうですが、110TSステージⅢエンジンを紹介します。

まず腰下は、現在と同じ、カメアリ鍛造ピストンと、ライジング製H型コンロットです。

ブロックは、フロントデスのM08で、クランクキャップステフナーを取り付け、10000回転を狙いたいと思います(笑)

また、出来れば、強度に不安の在る、56Aミッションを、写真のサニトラ用MTステフナーを、アルミで製作・・・セットで使用したいと考えています。

下の写真は、燃焼室を小さくする為アルゴン溶接したシリンダーヘッド、燃焼室加工はこれから!・・・チタンバルブ用にシートリングは、ベリリュームです。

ポートは、ポートサイズが正確になる機械彫り・・・ポートに角度を付けた為、足りない部分は、ボンド盛りですね(笑)

完全丸ポートが、解って頂けますか?(笑)

こちらも仕上げは、これからですね!

これだけでは、解りにくいと思いますので、詳細は随時アップしていきますね(笑)


そして、一番の悩み所・・・カムシャフトです。

左から、76度、78度、80-78度、東名素材、ニスモ素材・・・10000回転狙うなら、やっぱり80-78度かな~??(笑)

現在は76度・・・う~ん、難しい!・・・実際に使ってみるしか無いでしょうね~


最後の2枚の写真は、ポート研磨と燃焼室加工を待つ、シリンダーヘッド群と、KB110に載せる1300エンジンの、ブロックと東名ピストン!

仕事が、山済みで、ステージⅢエンジンは、何時出来ることやら(涙)

CIMG9875_convert_20100123051202.jpg

CIMG9792_convert_20100123051147.jpg

CIMG9791_convert_20100123051127.jpg

CIMG2279_convert_20100123051001.jpg


CIMG2259_convert_20100123050851.jpg

CIMG2284_convert_20100123051051.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

いつも忙しそうですね(笑)

おはようございます(^o^)/

いつも忙しそうですね!
ライジングのコンロット入れちゃうんですね~
このエンジン相当お金掛かってますね(笑)

今弟はライジングでZ32のタコ足とマフラー制作しているみたいです
自分は乗り遅れています(汗)
来月自分のパオは水回りがレストア終了します!
段々チューンドエンジンが載せられる環境に近づいてきました
しばしお待ちください<m(__)m>

No title

うへへ、かっちょいいピストンですねえ。あと、ベリリウム!
カムは右端。

No title

おはようございます。 仕事が山積はいい事ですね。 こちらは、年間で一番客足が遠のく2月です。 春が待ち遠しいです。  ・・・・・・・・・・・・・  エンジンパーツも、昔は無かった良い材質が手に入りますから良いですね。 10000回転、頑張って下さい。

Re: いつも忙しそうですね(笑)

> おはようございます(^o^)/
>
> いつも忙しそうですね!
> ライジングのコンロット入れちゃうんですね~
> このエンジン相当お金掛かってますね(笑)
>
> 今弟はライジングでZ32のタコ足とマフラー制作しているみたいです
> 自分は乗り遅れています(汗)
> 来月自分のパオは水回りがレストア終了します!
> 段々チューンドエンジンが載せられる環境に近づいてきました
> しばしお待ちください<m(__)m>

あは、前と同じパターンですよ~

待っていますよ~・・・見ての通り直ぐには出来ないですが(笑)

Re: No title

> うへへ、かっちょいいピストンですねえ。あと、ベリリウム!
> カムは右端。

コスワース型で、私は好きですね!

右端は、加工前で、左3本が加工後です(笑)

Re: No title

> おはようございます。 仕事が山積はいい事ですね。 こちらは、年間で一番客足が遠のく2月です。 春が待ち遠しいです。  ・・・・・・・・・・・・・  エンジンパーツも、昔は無かった良い材質が手に入りますから良いですね。 10000回転、頑張って下さい。

春までには、もう少し進めたいですね~(涙)

R型の加工ヘッドも、もう直ぐ、ブログで紹介しますね(笑)

No title

久し振りです。SS大すき 0島です。昔乗っていた310はC3で10600rpm   同じチームの有名人サニーはC6で10800rpm、もう一人の310はトリイsplのC8で11000rpmでした。ちなみにチームメイトの310が2台TSカップで走っています。(当時ものです)

Re: No title

> 久し振りです。SS大すき 0島です。昔乗っていた310はC3で10600rpm   同じチームの有名人サニーはC6で10800rpm、もう一人の310はトリイsplのC8で11000rpmでした。ちなみにチームメイトの310が2台TSカップで走っています。(当時ものです)

あは、私も最初のエンジンは、C3で、やはり10600くらい回していました。

バルタイ、セッティング等々、色々やっても、今の76や78見たいなトルクが出なかったんですよね~(笑)

9000で頭打ちですが、現在の76のトルクには、びっくりしますよ!

なので、今回はトルクの落ちない、10000回転狙います。

No title

トルクが出てたのは、B3でした。でもあまり高回転向きじゃなかったです.   
 ちなみに、チームのサニーは6台有って5台がクーゲル装着でした。
 昔のいい思い出です。 satoさんの今の活動を陰ながら応援してる!! 
 自分ももう一度サニーの1000rpmの音が聞きたいです。              ぜひover10000rpm実現してください。

Re: No title

> トルクが出てたのは、B3でした。でもあまり高回転向きじゃなかったです.   
>  ちなみに、チームのサニーは6台有って5台がクーゲル装着でした。
>  昔のいい思い出です。 satoさんの今の活動を陰ながら応援してる!! 
>  自分ももう一度サニーの1000rpmの音が聞きたいです。              ぜひover10000rpm実現してください。

クーゲルですか~いいですね~(笑)

有難うございます・・・頑張ります。

エンジンはともかく、腕がね(涙)・・・まだレースを初めて2年・・・もう少し待ってくださいね!

初投稿です

ほぼ毎日拝見しています
参考になる記事は多数ありますが、56Aミッションのサニトラ用MTステフナーの記事を観て、私も以前から気になっていた部分でした。純正で付いてるものを取ってしまうというのはどうなのかな~?っと思ってました。
参考にさせていただきます。

Re: 初投稿です

> ほぼ毎日拝見しています
> 参考になる記事は多数ありますが、56Aミッションのサニトラ用MTステフナーの記事を観て、私も以前から気になっていた部分でした。純正で付いてるものを取ってしまうというのはどうなのかな~?っと思ってました。
> 参考にさせていただきます。

あは、そうですね!

私も最初は軽量化に意識が行き、バックプレートまでも取っていたのですが、昨年から貴重な、OPを3機壊しましたので、色々考えた結果、まずバックプレートは取り付けました。

例えば、SP311のバックプレートは薄くて、SR311のは分厚いのです。

この辺からも、ベルハウジングが、MTの強度に影響するのは明らかですね!

これ以上壊す訳にはいきませんので、ステフナーも同じ考えから、取り付けようと思っています(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
