スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KP61とAE86、ワークス2台

CIMG2036_convert_20100130125540.jpg

CIMG2037_convert_20100130125601.jpg

CIMG2515_convert_20100130125814.jpg

CIMG2514_convert_20100130125756.jpg

おはようございます。

トヨタの旧車代表車種2台の、ワークスオーバーフェンダー比較写真です。

こうやって比べて見ると、やはり良く似た雰囲気が在りますよね~

まるで、前期、後期の様な・・・

①どちらも、オーバーフェンダーが良く似合い、めっちゃかっこいい!  ②このまま街乗りしても、おかしくない!

あは、あまり理由になって無いですが、サニーTSを街乗りするには、多少無理が在る様な気がするのですが、ワークススタイルのKP、86共に、街で見かけても、あまり違和感が無いような気がするのは私だけでしょうか?(笑)

下の写真は、AE86のファインチューン??・・・プラスアルファーって所ですかね(笑)

作業を始めました!!

ピストンは、86ブロックに、AE92用の高圧縮ピストンにストリートカムで、後日ハイカムを入れられる様にリセス加工をしておきます。

クランクは、中古ですので、ダイナミックバランス測定後・・・ラッピング・・・超細めのコンパウンドで、旋盤に加えて低回転で回しながら磨いて行きます。

そこで疑問ですよね!・・・クランクピンはともかく、コンロッド側ですよね!・・・コンロッドの気持ちになり、クランクのコンロッドの動きに合わせて、身体を前後に移動させながら、磨きます(笑)

通常はセーヌ皮にコンパウンド(青粉)で磨きますが、丈夫で幅の広い、交換後の中古タイミングベルトの裏で磨くと、ピン側が波打たずに磨けて丁度良いみたいです!!

バルブを磨いて仮組・・・燃焼室に、洗い油を溜めて、バルブの当りを確認しておきます。

作業工程は、随時アップしますね(笑)

CIMG2345_convert_20100130125617.jpg

CIMG2352_convert_20100130125632.jpg

CIMG2477_convert_20100130125647.jpg

CIMG2482_convert_20100130125701.jpg

CIMG2484_convert_20100130125742.jpg

CIMG2483_convert_20100130125724.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。


どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

KP61&AE86

ブログ更新お疲れさまです。昔は公道をオーバーフェンダー付けてしかもレース用なんて一発で御用になってましたからね。時代の流れとは言えたまに公道で見ることもあります。近所で3ナンバーの角目のアドバンカラーの310を見たこともあります。そうそうラリー仕様のシルビア240のオーバーフェンダーとかスタリオンのブリツター仕様もありましたね。110TSを運ぶとき1.5t車にぎりぎり載せておしりはみだして赤いハンカチつけて板2枚車の下に入れて、南京縛り掛けてTS固定してFISCOへ行ってました。結構目だって見られながら246号スタコラ移動していたのも懐かしい思い出ですね。早くシェイクダウン観たいです。

Re: KP61&AE86

> ブログ更新お疲れさまです。昔は公道をオーバーフェンダー付けてしかもレース用なんて一発で御用になってましたからね。時代の流れとは言えたまに公道で見ることもあります。近所で3ナンバーの角目のアドバンカラーの310を見たこともあります。そうそうラリー仕様のシルビア240のオーバーフェンダーとかスタリオンのブリツター仕様もありましたね。110TSを運ぶとき1.5t車にぎりぎり載せておしりはみだして赤いハンカチつけて板2枚車の下に入れて、南京縛り掛けてTS固定してFISCOへ行ってました。結構目だって見られながら246号スタコラ移動していたのも懐かしい思い出ですね。早くシェイクダウン観たいです。

あは、確かに公道は緩くなりましたよね~(笑)

車検も公認が随分簡単になりました。

昔は、厚みが10mmくらいになるほどの書類を作りましたが、今は僅か数枚で、公認が取れます。

確かに、みんな1,5tのトラックに食み出して積んでいたのを思い出しますよ~(笑)

サーキット据付のラダーに渋滞が出来ていましたね!

No title

こんにちは!
そういえばKP71(ボディサイドにturboのロゴ)に半年位乗っていました。
通勤使用で遠回りして山道走っていました(私的には71がカッコ良いデス)

昨日ニューイヤーミィーティングに行ってチーム『DANKAI』にお邪魔してきました。
satoさんとROSEの評価は良いですよ(掛値なしで)それとROSE社長さんの色々を承りました(内緒)
SPのドライバーに社長のロゴが有りました。

Re: No title

> こんにちは!
> そういえばKP71(ボディサイドにturboのロゴ)に半年位乗っていました。
> 通勤使用で遠回りして山道走っていました(私的には71がカッコ良いデス)
>
> 昨日ニューイヤーミィーティングに行ってチーム『DANKAI』にお邪魔してきました。
> satoさんとROSEの評価は良いですよ(掛値なしで)それとROSE社長さんの色々を承りました(内緒)
> SPのドライバーに社長のロゴが有りました。

そうですか、mukaさんもKP乗った時期が在ったんですね(笑)

DANKAIさん達とは、楽しく遊べました。

mukaさん同年代ですもんね!

味を占めて、また4月の富士も走るそうですので、応援に来て上げてください(笑)

No title

[こんばんは。ハチロクネタ待ってましたよv-218
見慣れたパーツの写真を見て、思わずニッコリしてしまいましたv-290
プロの作業をどこまで参考にできるか分かりませんが、
これからの記事も楽しみにしてますよe-466

Re: No title

> [こんばんは。ハチロクネタ待ってましたよv-218
> 見慣れたパーツの写真を見て、思わずニッコリしてしまいましたv-290
> プロの作業をどこまで参考にできるか分かりませんが、
> これからの記事も楽しみにしてますよe-466

あは、期待通りのネタならいいんですけどね(笑)

オーバーサイズのAE92ピストンに交換するだけのストリートにプラスアルファーってとこですよ~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。