

ビルズサニー、A14改エンジン、パーツ加工(1)

210sunny_thumbnail.jpg

おはようございます。

上の写真のビルズ、B210サニーTS仕様に搭載予定のA14改・・・79mmピストン、77mmストロークの、1508ccエンジンの製作記を紹介します。

クランクは、錆が酷かったのですが、ダイナミックバランス後、ラッピングで綺麗になりました。

ウエイトのバランス調整跡が良く解るように磨く前の写真を載せましたが、ウエイトの錆はワイヤーブラシで磨けば問題在りません。

カムは、私の110TSと同じ、東名素材加工、76度・・・トルクが出るのは、110TSで実証済みですね(笑)

私の110TS、1300ccは、次回、もっと高回転でのパワーを狙いますので、80~78度カムに交換するつもりですが、1500ccの場合は、リミット9000回転ですので、76度が一番合っていると思います。

バルブは、8mmステムの32,38mm・・・鏡面になるまで、旋盤に咥えて磨きます!

TSカップに出場する訳では無いので、耐久性を考えれば、このサイズで充分です。

ポートは、1500ccですので、少し大きめに製作・・・荒削り終了!

昨日は、面研磨、摺り合わせまでで体力の限界(笑)

本日、ポート他の仕上げをして組み付け予定です。

CIMG2621_convert_20100205202228.jpg

CIMG2624_convert_20100205202305.jpg

CIMG2635_convert_20100205202601.jpg

CIMG2627_convert_20100205202336.jpg

CIMG2629_convert_20100205202351.jpg

CIMG2632_convert_20100205202419.jpg

CIMG2626_convert_20100205202321.jpg

CIMG2622_convert_20100205202250.jpg

CIMG2631_convert_20100205202404.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。


どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
210もTS仕様あったんですか?(ファストバックはお尻に特徴有り)
110が良過ぎたので210を飛ばして310に成ったと”噂”を聞いた事が有ります。

明日から西伊豆に魚を食べに行って来まーす(ウキウキ)

Re: No title

> こんばんは!
> 210もTS仕様あったんですか?(ファストバックはお尻に特徴有り)
> 110が良過ぎたので210を飛ばして310に成ったと”噂”を聞いた事が有ります。
>
> 明日から西伊豆に魚を食べに行って来まーす(ウキウキ)

ロケットサニーと言って結構知られてはいると思うんですけどね~

不人気で、310になったと言えるかも知れませんが・・・(笑)

西伊豆ですか~私は、最近どこにも出掛けてないんですよね~

No title

satoさんもたまには息抜きしましょうーネ!
ところで2月14日のFSWは一般車でピット迄行かれますか?

Re: No title

> satoさんもたまには息抜きしましょうーネ!
> ところで2月14日のFSWは一般車でピット迄行かれますか?

あは、サーキットが息抜きなんで、他に休むと、休みばっかりになってしまいます(笑)

14日は、入場料は必要ですが、ピットまで入れます!

No title

>あは、サーキットが息抜きなんで、他に休むと、休みばっかりになってしまいます(笑)
>14日は、入場料は必要ですが、ピットまで入れます!

アハハ、盆暮れ正月がない人ですからね。
14日にはシェイクダインの邪魔しに伺います(楽しみにしています)

Re: No title

> >あは、サーキットが息抜きなんで、他に休むと、休みばっかりになってしまいます(笑)
> >14日は、入場料は必要ですが、ピットまで入れます!
>
> アハハ、盆暮れ正月がない人ですからね。
> 14日にはシェイクダインの邪魔しに伺います(楽しみにしています)

あは、待っています(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
