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ビルズサニー、A14改エンジン、パーツ加工(2)

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おはようございます。

昨日は、あちらこちらで雪模様でしたね!・・・皆さん、事故など在りませんでしたか?

今日のブログの内容は、一昨日の続きです。

まずは、ヘッドの続きです・・・天気の良い日は、屋内の清掃が大変なので、表でポート研磨をするのが私の習慣ですが、私がヘッドを持って表に行くと何故か雪が・・・数ヶ月前にも同じ光景が在りました(笑)

一通りの加工が終わりましたので、燃焼室容積の確認です・・・以前レース用に製作したGXヘッドを使用しているので、1500ccには小さく、随分広げておきましたが、27ccになりました。

1,2mmのガスケットで圧縮比が、11,5対1・・・パンチが在り、丁度良い位だと思います。

燃焼室は、こんな形状・・・ベースがレース用ヘッドだったので、ガイドのポート側はカット・・・りん青銅ではないので、極端には耐久性は落ちないと思います(笑)

下の写真は、ピストンとコンロッドの重量合わせです。

軽量化が目的では無かったのですが、ピストンは重量合わせをしていて、形を整えていたら、12gも軽くなってしまいました(笑)

コンロッドは、サイドを磨いただけですが、13gの軽量化になりましたね!

当然ですが、クランクのダイナミックバランスをしたら、軽量化の必要は在りませんが、ピストン、コンロッドの重量を合わせはセットだと思ってください。

せっかくクランクのバランスを取っても、その他の重量が揃っていないと、振動が出たり高回転が回らない事が在ります!

最後の写真・・・ブロックは赤に塗装予定!

今年のsatoエンジンは、赤の塗料が沢山在るので、全て赤に統一(笑)

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ジャンル : 車・バイク

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No title

こんばんはsatou様、以前チェリー腰下を買って頂いた者です、上記のヘッド、デスビ前の3穴ヘッドが付いていたんですね、返って貴重品かも。

No title

毎度、楽しく拝見させてもらっています。

少し教えていただきたいです。
燃焼室のハートの上側。INとEX間ををつなぐように削ってあるように見えますが、どういった効果がありますか?
また、同じようにハートの上側バルブ周りも斜めではなく真っ直ぐ立ち上げるように削っているようにみえますが、この辺もどのような効果があるのでしょうか?

さしつかえなければ、教えていただきたいです。

Re: No title

> こんばんはsatou様、以前チェリー腰下を買って頂いた者です、上記のヘッド、デスビ前の3穴ヘッドが付いていたんですね、返って貴重品かも。

あは、またチェリーのエンジンが在れば教えてください(笑)

Re: No title

> 毎度、楽しく拝見させてもらっています。
>
> 少し教えていただきたいです。
> 燃焼室のハートの上側。INとEX間ををつなぐように削ってあるように見えますが、どういった効果がありますか?
> また、同じようにハートの上側バルブ周りも斜めではなく真っ直ぐ立ち上げるように削っているようにみえますが、この辺もどのような効果があるのでしょうか?
>
> さしつかえなければ、教えていただきたいです。

GXヘッドでもノーマルなら必要ないですが、中古のヘッドで、面研磨されていたので、ハートの間は、燃焼室の容積稼ぎです。

ハート上の部分は、スキッシュエリアを大きく、燃焼室を小さくとなれば、深くなるだけの物です。

スキッシュエリアを広く取りたいので、ハートの上部分は、バルブサイズギリギリの小さければ小さいほど良いと思います。
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