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エンジン・・・組み付け、色々(1)

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おはようございます。

まずは、公約通り・・・ブロックを赤に塗装(笑)

タペットカバーも赤に・・・ダットサンとニッサン!!

そして、ブロックのネジ穴点検です・・・クランクキャップ、ヘッドボルト、他、全てのネジ穴にタップを通します。

クランクキャップのタップが異常に硬い場合は、クランクシャフトが曲がって芯が出ておらず、クランクキャップが無理をして、ネジ山が渋くなっていると考えられます。

ヘッドボルトのタップを通して、例えば真ん中のタップが硬い場合は、ヘッドの真ん中面が凹に歪んでいるのを無理にヘッドボルトの締め付けをしていたと考えられます。

以上の事からも、エンジンオーバーホールや、新しくエンジンを組み付ける場合には必ず、タップ通しをします。

その他に、もう一点・・・新しくエンジンを組み付けるのに、必ずしておくのが面取りです。

ボーリング後の最下部は勿論・・・クランクキャップ、他、新車時からの機械加工痕の角も、全て面取りをします。

特に、クランクキャップやコンロッドのメタル爪の部分は念入りに面取りをします。

面と面との座りを良くするのと、熱の逃げ場を作る効果等が在るようです。

レース業界では当たり前の作業で、糸一本分面取りする事から、糸面取りと言うみたいですね(笑)

下の写真・・・ピストンに多少の小傷は在りますが、それほど当りの悪くない状態ですが、シリンダー側は結構当りがキツイので、軽くホーニングをしている所です。

完全に傷は消えないですが、幾分ましに・・・ピストンも軽く1000番で磨いて組み付けます!

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私は、タフトライドの様な焼き入れによるクランクの曲がりを嫌い、下の写真のクランクの様に黒いSQ処理をしていますが、加工屋さんに、リフターとSQ処理の相性が抜群だと教えられ、今回リフターにもSQ処理をしておきました。

上の写真は、SQ処理を施した、リフターとリューブライト処理のカムシャフトの相性の良さが解る写真です。

確かに、SQ処理の黒い部分が全くと言って良い程、減ってない・・・つまり、リフターが減っていないと言う事ですね!

これは、非常に在り難いですね~・・・貴重な中空軽量リフターだけに、satoおじさん、お勧めです(笑)

下の写真のクランクは、以前少し書きましたが、最高3000回転まで計測できるバランサーで、ダイナミックバランスを取って頂いた物です。

クランクプーリー、フライホイル、クラッチまで付けての全体バランス!

既にクランク単体では、バランスを取って在りましたので、クランク本体には、ほとんどバランス加工の痕は在りませんが、クラッチに沢山の軽量加工痕が在りますね(笑)

クランクで、いくらバランスを合わせても、クラッチで、これだけバランスが狂えば高回転は苦しくなりますよね!

直径や長さは違いますが、ホイルバランスが良い例でしょ・・・あんな小さなウエイト一つで、怖いほどの振動が出る事が在りますよね!

バランスは重要ですよ~(笑)

さて、最後の写真だけで、何用のピストンか判断できる方居られますか?

少し手も加えて在ります~

今週中には組み付け予定ですので、答えはその時に!!・・・(笑)

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ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


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No title

おはようございます。 タフトはやはり歪み出るんですね。 若い頃、タフト加工に出して、クランクをおしゃかにした先輩がいたのを思い出しました。 そのと時は、別会社での修正の見積段階で諦めたよう覚えています。 赤カバー、赤ブロック、エンジンルームに映えるかな?

Re: No title

> おはようございます。 タフトはやはり歪み出るんですね。 若い頃、タフト加工に出して、クランクをおしゃかにした先輩がいたのを思い出しました。 そのと時は、別会社での修正の見積段階で諦めたよう覚えています。 赤カバー、赤ブロック、エンジンルームに映えるかな?

あは、4気等ならほとんど大丈夫らしいのですが、6気等で修正して折れた事が在りましたね(笑)

今まで日産ブルーに拘ってきましたが、赤は、映えると思いますよ~

出来上がりを楽しみにしてください!

気に入ったら、アオヤマさんのも赤にしましょ(笑)
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