

110TS 、#36エンジン組み付け(1)

CIMG2768_convert_20100210172406.jpg

CIMG2763_convert_20100210172352.jpg

CIMG2773_convert_20100210172420.jpg

おはようございます。

上の写真は、現在私の110TSで使用しているヘッドですが、2/14を最後に、ステージⅢヘッドに換装予定ですので、よし買ってやろうと思う方居られましたら、sato1511@live.jpまで(笑)

内容的には、A14ヘッドベースに丸ポート加工、燃焼室加工(容積22cc)、ニスモ(東名かも?)7mm、40、33バルブ、カメアリ10000回転バルブスプリング、スプリングシート、SPガイド、チタンリテーナ、7mmコッター、ノーマルロッカータワーに強化シャフト、ブッシュ加工ロッカーアーム!

延長、ストレート丸ポート加工の東名INマニ、までのヘッド周り、フルコンプリートです(笑)

キャブは、MSRでなくても、ご希望の方には、リンケージ用のピロタワーを取り付け、ウェーバー、ソレックスでも使用可能なようにしてお渡しします。

ただ、ヘッドの厚みが、71mmで、3mm面研・・・ヘッド上面歪み在り、バルブスプリングのセツト長がフリーで40mmと、レース用としては長く使えません。

現在は、バルブの当り、調子も良く、街乗り1300で、珠にサーキットぐらいの方には丁度良いと思います。

一から製作すると、それなりの金額になりますが、レース資金調達目的ですので、ご相談に応じます(笑)


さて、下の写真は、私の110TSエンジン腰下ですが、昨日と同じ作業・・・各穴のタップ通しに始まり、糸面取り・・・クランクキャップの写真で糸の様に面取りして在るのが解りますか?(笑)

ここからが、あまり知られていない作業ですが、クランク受け部をコンパウンドで磨き・・・クランクキャップの裏側もコンパウンドで磨きます。

メタルの構造を簡単に説明すると、ベースの銅系にメッキ処理、そしてホワイトメタルでコーキングと言う感じですが、表裏共にホワイトメタルがコーキングされています。

そこで、メタルの裏側・・・必要の無い、裏側のホワイトメタル部分を磨き取ります・・・メッキが出てきてピカピカになれば、OK!

これをする事により、メタルが密着して、メタルの裏側にオイルが入りにくくなり、つまり、オイルが横方向に逃げなくなり、熱溜まりを押さえ、クランクの真円度を保つのに一役買ってくれます(笑)

ここまでの作業をして、初めてクランクを組み付ける事が出来ます。

最後に、クランクを規定トルクで組み付け後、スラスト方向のクリアランスを計ります・・・0,15mm、規定値以内ですね!・・・0,3mmになるとスラストメタルの交換ですね(笑)

本日は、ピストンを入れて、ヘッド組付け、バルタイですかね(笑)

CIMG2740_convert_20100210172207.jpg

CIMG2741_convert_20100210172223.jpg

CIMG2742_convert_20100210172238.jpg

CIMG2745_convert_20100210172307.jpg

CIMG2751_convert_20100210172321.jpg

CIMG2776_convert_20100210184733.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。


どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

フムフム!(メモメモ)勉強になります!

Re: おはようございます

> フムフム!(メモメモ)勉強になります!

あは、役立ててください(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
