スポンサーサイト


240ZG、ソレックスキャブ交換

_IMG2832_convert_20100214172032.jpg

おはようございます。

昨日は、240ZGに、ソレックス40を取り付けました。

エンジンもL28でも載せて・・・と薦めましたが、オーナーが2400で、少し走ってから考えるとの事で、まずは、私が以前レースで使っていた、ブレーキ、足回り、タコ足とステンマフラーを取り付け、数ヶ月が経ち、やはりキャブもと言う事で、オーナー自らヤフオクで購入・・・持込みでの取り付けとなりました!

あは、作業をしながら、20数年前に、「おっちゃん、キャブ付けて~」と、近所の悪ガキが、ケンメリに乗って、セリカの2TG用のソレックスを4機ぶら下げて、やってきたのを思いだしました(笑)

「おっちゃん、ちゅやろ、おにいさんと言いなさい!・・・マニは、どうすんねん?」・・・なんて会話しながら、結局、INマニも無いので、私の在庫の、L6用のキャブを付けましたね!

当時中古パーツの流通は非常に少なく、中古ソレックスなんて物は、一般的には珍しい物でしたが、現在は、ヤフオクなんて便利な物が在り、なんでも簡単に手に入る様になったのが、今でも不思議に思う事が在りますね~(笑)

時代は流れているんですね~

下の写真は、結構綺麗な中古だったので、簡単に分解、点検・・・清掃して取り付けるつもりでしたが、4気等分の加速ポンプが出ません!

そして同じ様に時代は流れても、旧車にとっては逆行・・・今度は、中古ソレックスの泣き所、加速ポンプボディーの新品パーツが出なくなりました。

中古ソレックスの調子の悪い原因の7~80%は、これ!

手に持って、耳元で振ってみて、カランカランと鳴らなければ、加速ポンプからガソリンは出ません。

その横のトヨタ純正エンジンコンディショナー、キャブ用・・・私は、これが一番、キャブの洗浄や固着には効くと思っていますが、今回は効果無し!

真鍮の蓋をくりぬき、また真鍮で蓋を作り・・・と、OHも出来ますが、手間が掛かりますので、手持ちの中古を使いました。

そして、SUキャブから、ソレックスに変わった、ビフォーアフターです!

やはり、様になりますよね!

あは、最近レーシングカーばかりを扱っているので、久し振りにキャブの音を聞いた様な気が・・・(笑)

CIMG2638_convert_20100214172128.jpg

CIMG2637_convert_20100214172112.jpg

CIMG2639_convert_20100214172143.jpg

_IMG2822+1_convert_20100214171919.jpg

_IMG2826_convert_20100214171948.jpg

_IMG2833_convert_20100214172053.jpg

_IMG2830_convert_20100214172010.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
satoさんは、ずいぶん前より”おっちゃん”だったんですね(失礼)
また重箱の隅をつついています。
後の画像の2枚の左墨に映ってる車が気になる(笑)

Re: No title

> おはようございます!
> satoさんは、ずいぶん前より”おっちゃん”だったんですね(失礼)
> また重箱の隅をつついています。
> 後の画像の2枚の左墨に映ってる車が気になる(笑)

あは、10代の頃は、少し年上の人は、皆おっさんに見えたでしょ~(笑)

まあ、確かに、30ぐらいから老けていませんが・・・

懐かしい

私も昔を思い出しました
乗っていたハコスカに
在庫処分品のトラストのデュアル管を着けて

中古のソレックスと
タコ足を6万円で購入

回転の頭打ちが500rPm
伸びて
有頂天で高速に乗り

パーコレーションを起こして
焦ってヒートプレートを買いに行きました(笑)

楽しかったなぁ

Re: 懐かしい

> 私も昔を思い出しました
> 乗っていたハコスカに
> 在庫処分品のトラストのデュアル管を着けて
>
> 中古のソレックスと
> タコ足を6万円で購入
>
> 回転の頭打ちが500rPm
> 伸びて
> 有頂天で高速に乗り
>
> パーコレーションを起こして
> 焦ってヒートプレートを買いに行きました(笑)
>
> 楽しかったなぁ

あは、皆さん思い出は在るでしょうね~(笑)

若い時の話を書くと、歳を感じます!

No title

おはようございます。MSRも魅力ありますが、自分はやっぱしSOLEX派です。 昔から、あのゴボゴボ感がたまらなく好きですね。 MSR車に乗った事無いからかナァ…   自分は、ポンプボディーの固着は、叩きまわして駄目なら、めくらをはずしO/Hします。 めくらが緩んでいるボディーも、たまーに見かけます。 …………MSR、そんなにいいですか? 試したいナァ~

Re: No title

> おはようございます。MSRも魅力ありますが、自分はやっぱしSOLEX派です。 昔から、あのゴボゴボ感がたまらなく好きですね。 MSR車に乗った事無いからかナァ…   自分は、ポンプボディーの固着は、叩きまわして駄目なら、めくらをはずしO/Hします。 めくらが緩んでいるボディーも、たまーに見かけます。 …………MSR、そんなにいいですか? 試したいナァ~

あは、そうですね!

私は、ウェーバーの形が好きで、何と言っても110TSは旧車ですから、抵抗が在りました。

でも、MSRに乗った瞬間、考えが変わりました、目から鱗ですよ(笑)

クーゲルのインジェクションにも乗りましたが、乗り味が非常に似ています。

ただし、パワーが出ていないと変化は余り無いですよ!

L6ソレックス

装着するときの注意点とか 燃料ポンプ エァ抜き教えて下さい

Re: L6ソレックス

> 装着するときの注意点とか 燃料ポンプ エァ抜き教えて下さい

中古キャブで在れば、中を点検した方がいいですね!

緑や白く粉が出ているようであれば、オーバーホールが必要です。

マニガスを含めパッキン類は新品に交換する方がいいです!

エアー抜きと言うのは特に無いですね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
