スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サニーSSガレージF5C56Aクロス、他

CIMG2925_convert_20100217161159.jpg

CIMG2921_convert_20100217161109.jpg

CIMG2923_convert_20100217161136.jpg

CATPD4KB_convert_20100217160856.jpg

CIMG2819_convert_20100217161007.jpg

CIMG2836_convert_20100217161050.jpg

おはようございます。

現在、使用しておられる方も多いと思いますが、SSガレージの56AクロスT/Mを、OHしました。

まずは、ベアリングの受けにガタの、ほとんど無い程度の良い、T/Mケースが手に入ったので、交換するのですが、シャーシブラックとオイルで、コテコテ!!

磨くのが嫌いなsatoおじさんですが、あまりにも汚いので、ワイヤーブラシを回して磨きます。

上の2枚は、ビフォーアフターですが、これ以上は意地になるので、この辺で止めておきます(笑)

中古MTと言えども色々在り、ケースからミッション本体が、するっと抜ける様では、良いベースMTとは言えません。

分解した時点で、センタープレートも含め、ベアリングの受けが、しっかりしていて抜くのに苦労するぐらいのが良いですね!

センタープレートにドライバーを少し入れただけで抜けたり、天狗の鼻・・・クラッチ側にオイル漏れが多いMTは、平均良くないMTと言えると思います。

そう言った意味で、この汚いMTは、ベアリングがケースに、がっちり収まっており非常に良いケースでした(笑)

4枚目は、分解した結果・・・シンクロブレーキバンドの当りがキツイので、各ギアのシンクロ部分、内側を滑らかになる様、旋盤で削り、目立てをして組み付けました。

ただし、これは私の考えで、必ずしも削る必要があると言う訳では無いので、誤解のないようにお願いします(笑)

この様な加工は、当時のオプションクロスでも行われていた事で、私は他にも加工はしていますが、簡単に出来る加工では在りませんので、詳細は書かないでおきます。

また、ミッション内部の加工は、各ショップ、メカニックの考えで行うもので、それぞれやり方が違い、56Aの組み付け一つを取っても結構なノウハウが必要ですので、出来れば経験豊富なショップで組んで頂く事を、強くお勧めします。

またテスト結果は報告しま~す(笑)

下の写真は、私のステージⅢヘッドの鉄バルブバージョンです。

チタンバルブ用スのテージⅢヘッドも現在進行中ですが、あは、やはり強度に不安一杯なので、鉄バルブ用も同時進行で造っておきます(笑)

燃焼室は、チタンバルブ用ヘッドより一段とバルブをピストンに近付ける為、ほぼアルゴン溶接で全埋め状態!

最後は、ポートを埋めている写真と燃焼室の粗削りの写真ですね(笑)

CIMG2932_convert_20100217161218.jpg

CIMG2933_convert_20100217161234.jpg

CIMG2934_convert_20100217161323.jpg

CIMG2935_convert_20100217161402.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。


どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

今日は、ひよこマークとRマークがありませんよ~

毎日の日課なので宜しく~

毎日のブログ更新すごく楽しみです!

Re: No title

> おはようございます。
>
> 今日は、ひよこマークとRマークがありませんよ~
>
> 毎日の日課なので宜しく~
>
> 毎日のブログ更新すごく楽しみです!

あは、何時もありがと~

大事なのを忘れていたね~(笑)

No title

こんにちは!
今日、朝に何年ぶりかの雪が降っていました(積雪数センチ)
現在雪も消えお日様が出ています。
satoさんだと歯車をバラバラにしても直ぐ元に戻るんでしょうね。
バラバラは得意ですが修復は?仕事でもネジが余って黙って捨てていました(笑)

Re: No title

> こんにちは!
> 今日、朝に何年ぶりかの雪が降っていました(積雪数センチ)
> 現在雪も消えお日様が出ています。
> satoさんだと歯車をバラバラにしても直ぐ元に戻るんでしょうね。
> バラバラは得意ですが修復は?仕事でもネジが余って黙って捨てていました(笑)

あは、そちらは雪ですか?(笑)

こちらは、多少風が冷たいですが、天気は良くギリギリ外で仕事が出来ます。

ネジが余ると、ちょっとだけ危険ですね(笑)

No title

こんばんは!
>ネジが余ると、ちょっとだけ危険ですね(笑)
車の世界では”大危険”ですね(加工設備などはネジの1個や2個なくても稼動します)

家のメインPCがダウンしやっと回復です(ヤレヤレ、汗)
ミラーリングしているんですがミラーリングユニットが壊れました。
HDDは正常なのに何の為のミラーリングか判らん。

Re: No title

> こんばんは!
> 家のメインPCがダウンしやっと回復です(ヤレヤレ、汗)
> ミラーリングしているんですがミラーリングユニットが壊れました。
> HDDは正常なのに何の為のミラーリングか判らん。

あは、こんばんは!

ブログを書いたり、ヤフオク、メールと、余程パソコンが出来ると思われがちですが、実は完全なアナログ人間で、ミラーリングなんてのは、全く解りません(涙)

流石に、文字だけは、そこそこのスピードで打てる様になりましたが・・・(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。