スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KP61車両重量、K型、A型エンジン、他

CIMG2097_convert_20100218220814.jpg

CIMG2096_convert_20100218220726.jpg

おはようございます。

まずは、2/14の富士でシェイクダウン予定だった、KP61の重量を測りました(笑)

ゲートも鉄のままで、極端な軽量化をしないで、680kgは、軽い方でしょうね~

う~ん、早く、走るところを見たいですね~(笑)

下の写真は、KP繋がりで・・・K型用のバルブリフターを軽量した写真です。

ノーマル、52gに対して、レーザーカットで、41gになりました。

A型用のノーマル、60gよりは、かなりの軽量・・・流石にA型用の中空リフター37gには、適いませんが、充分レース用としても使える重量だと思います。

興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!

その下の写真は、昨日の続き・・・A型用の、ほぼ全埋めヘッドとシートリングに合わせて、シートの外周を加工したヘッドの比較写真です。

ほぼ全埋めする事により、シートリングの位置をピストンに近くなる様に加工します。

つまり、バルブをピストンに近くなる様にセット・・・燃焼室を浅くなるように加工します・・・リスクも伴いますが(笑)

ヘッドの面研磨を最小限で済ませて、燃焼室容積を出来るだけ、小さく、スキッシュエリアを広く取る事により、パンチの在るトルクフルなエンジンになります。

面研量は少ない程、熱歪みに強く、強度の在るヘッドだと言えると思います。

燃焼室のバルブ外側のアルゴン溶接が、1台分25000円・・・シートリングの入れ替えが、べリリュウム使用で1気筒9000円・・・シートリングの縁の外径1mm大きく、アールを付けてザクルのが、8箇所で12000円です。

シートリングは、焼結合金使用であれば、入れ替えをして、1気筒7000円になります。

シートカットやガイド入れ替えの料金は別途必要です。

加工だけでも、お受けします(笑)

ベリリュウムのシートリングの入ったヘッド・・・写真では解りずらいですが、シートリング外径より、1mm大きく、小さなアールを付けて、ザクリを入れて在ります。

ヘッドの製作を考えて、おられる方は、参考にしてください!

最後2枚の写真は、現在ヤフオクで販売されている、A型用、東名オイルパン!

う~ん、欲しい・・・出品されるのを首を長くして待っていましたが・・・175000円也・・・う~ん!

ただ、後ろの部分が深くて、私の110TSの様に、エンジンを下に下げるのは不可!・・・前側のエラが張っている部分も後ろに下げている私の車両には難しそうですね!

やはり、私は、チェリーX1R用のアルミオイルパンが手に入るのを待つ事にします(涙)

どなたか、チェリーX1R用のアルミオイルパンを譲って頂ける方が居られましたら、sato1511@live.jpまでご一報ください!

あは、でもカッコイイ!!・・・欲しい(笑)

ヤフー、オークションID : d101940812・・・参考までに!

CIMG2943_convert_20100218221019.jpg

CIMG2929_convert_20100218220853.jpg

CIMG2931_convert_20100218220933.jpg

CIMG2952_convert_20100218221212.jpg

CIMG2951_convert_20100218221107.jpg

shigeo1959-img600x450-1266224870inlsfx80852.jpg

shigeo1959-img600x450-1266224871tawz2c80852.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。


どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しく&勉強しながら拝見しています。

質問なんですが当事のトップグループを走っていたショップも

ここまでやってたんですか?(いい意味です。)

satoさんのチューニングが凄すぎて・・・・

今の時代だからできるのか素朴な質問でした。

Re: No title

> 楽しく&勉強しながら拝見しています。
>
> 質問なんですが当事のトップグループを走っていたショップも
>
> ここまでやってたんですか?(いい意味です。)
>
> satoさんのチューニングが凄すぎて・・・・
>
> 今の時代だからできるのか素朴な質問でした。

あは、いやいや、こんなレベルでは無いと思いますよ~

私がブログに書ける程度の事は、当時のレース屋さんでは、初歩段階でしょうね(笑)

秘密と言う訳では無いですが、私ですら書いてない事も、まだまだ在りますからね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。