スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンス、R380・・・(1)

_IMG2966_convert_20100220114923.jpg



R380は、プリンス自工が日本グランプリ制覇のために桜井真一郎を中心として開発され、プリンスGR8型エンジンを搭載したプロトタイプレーシングカーである。

1964年の第2回日本グランプリでプリンス自工は、、ウエーバー40キャブ3連装し 直列6気筒 2,000cc G7型エンジンを搭載したスカイライン2000GT(S54型)で参戦したが、ポルシェ・904に惨敗・・・・そこで、プロトタイプレーシングカーであるR380を開発するきっかけとなった。

搭載されたGR8型エンジンは、G7型直列6気筒2,000ccエンジンをベースに開発された専用エンジンであり、ベースにしたとはいえほぼ新設計に近い形で開発・設計が行われた。

G7のボア×ストロークは75mm×75mmのスクエアであったが、これを82mm×63mmのショートストロークタイプとし、総排気量は1,996ccとした。

潤滑はドライサンプ方式を採用・・・燃料供給は、ウエーバー40型キャブを3連装・・・パワーは、200馬力前後!

このエンジンをベースにストロークを、0.2mm短縮、デチューン・・・一部設計変更を行ったのが、ハコスカGT-R(PGC10・KPGC10型)に搭載されたS20型エンジンである。

第3回日本グランプリにて、砂子義一ドライブの11号車が2位以下に3周差をつけて優勝。

Wikipedia・・・プリンス・R380参照


本日紹介するのは、その11号車のレプリカ・・・・動画、プロジェクトXで紹介された車両その物です。

一番下の写真・・・以前紹介した、ブガッティーのオーナーが購入・・・知り合いのショップに入庫したので、見学に行って来ました(笑)

シェイクダウンの時には声を掛けて頂く事になっているので、走っている姿、エンジンサウンド等は、また紹介出来ると思います。

写真を沢山撮って来ましたので、2~3回に分けてアップしますね。

まず感想としては、ホイルが15インチから16インチに変わっていたり、ステンレスマフラーが付いていたりと当時とは違う部分も多々在りますが、非常に良く出来ていますよね~

細かい説明は明日にして、あは、取り敢えず、かっこいい!・・・(笑)

簡素なメーターパネルには当時の雰囲気が在り、リアビューは迫力満点ですよね~

また、プリンスのPマークが何とも言えないですよね~

R380・・・旧車に携わる人は、一度は、夢に見た車だと思います(笑)

う~ん、とても私の手の出る金額では、なかったですが、私にも買うチャンスは在ったんですよね~

CIMG2965_convert_20100220115107.jpg

CIMG2964_convert_20100220115051.jpg

CIMG2977_convert_20100220115158.jpg

CIMG2978_convert_20100220115246.jpg

CIMG2980_convert_20100220115304.jpg

CIMG2973_convert_20100220115141.jpg

CIMG2984_convert_20100220115337.jpg

CIMG2995_convert_20100220115354.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント


なるほど!

昨日言ってたのはコイツでしたか!

実際に観た事無いです。

意外と小さいのかな?

No title

プロジェクトXで聞くヘッドライトテールライトは最高ですね(笑)
日本の技術者が輝いていた時代の車は今でも輝いてますね。

Re: タイトルなし

> なるほど!
>
> 昨日言ってたのはコイツでしたか!
>
> 実際に観た事無いです。
>
> 意外と小さいのかな?

私は、意外と大きいと思いましたね(笑)

Re: No title

> プロジェクトXで聞くヘッドライトテールライトは最高ですね(笑)
> 日本の技術者が輝いていた時代の車は今でも輝いてますね。

あは、テレビを見ないので実際には見た事が無いんですけどね(笑)

でも、この頃の日本の技術者が、一番輝いていたのは間違いないですね!

No title

小学校の時、八瀬遊園地でみました、こいつ。

No title

あ、中学だったかも。。。

Re: No title

> あ、中学だったかも。。。

あは、先生が中学生で見たのなら、本物ですね(笑)

No title

こんにちは!
R380ですね。
イベントで見かけますがスタッフが一杯で落ち着いて見た事ないですね。
エンジンルームは初めてですね(内部はCSPカラーですね)
実車を富士で見てる筈なんですが、覚えがない....

No title

レプリカとは当時の車両ではなく新たに製作したものですか。プリンスR380シブイです、シブすぎます。価額も億単位でしょうねぇ~。この時代のポルシェカレラ6(906)やカレラ10(910)なども整備に入る事はありますか。(憧れの車です)

Re: No title

> こんにちは!
> R380ですね。
> イベントで見かけますがスタッフが一杯で落ち着いて見た事ないですね。
> エンジンルームは初めてですね(内部はCSPカラーですね)
> 実車を富士で見てる筈なんですが、覚えがない....

あは、リアルタイムですか?

流石・・・(笑)

3/22の富士の走行会を、走ればいいと進言してきました!

Re: No title

> レプリカとは当時の車両ではなく新たに製作したものですか。プリンスR380シブイです、シブすぎます。価額も億単位でしょうねぇ~。この時代のポルシェカレラ6(906)やカレラ10(910)なども整備に入る事はありますか。(憧れの車です)

本物とは言い難いですが、レプリカでは無いですね!

桜井真一郎氏、監修の元で、復元パーツを織り交ぜて製作されたようですね!

製作には億単位の金額が掛かったそうですが、実際の売買価格はどうでしょ~?(笑)

カレラ10の知り合いはいませんが、カレラ6、カレラ4は、知り合いが持っていますので、整備の機会が在るかも知れませんね(笑)

No title

このミッションって、ZFですよねぇ。

ドン・ニコルズ経由ですかねぇ。

Re: No title

> このミッションって、ZFですよねぇ。
>
> ドン・ニコルズ経由ですかねぇ。

そうかもしれませんね~(笑)

おお!

宝石ですね(;´▽`A``
ずいぶん前ですよねプロジェクトX・・・
たしかビデオテープ(笑)に録画してあります。
でもその日は台風で画面がちっちゃくなってたりして・・・
DVDは高いですし(_TдT)ノシ

画像アップ楽しみにしてます!

Re: おお!

> 宝石ですね(;´▽`A``
> ずいぶん前ですよねプロジェクトX・・・
> たしかビデオテープ(笑)に録画してあります。
> でもその日は台風で画面がちっちゃくなってたりして・・・
> DVDは高いですし(_TдT)ノシ
>
> 画像アップ楽しみにしてます!

あは、確かに宝石ですね(笑)

アップしましたよ~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。