スポンサーサイト


モンスターシルビア他、パーツ加工

CIMG3018_convert_20100225184220.jpg

CIMG2846_convert_20100225184200.jpg

おはようございます。

久し振りに、モンスターシルビア登場です(笑)

クァンタムダンパーのオーバーホールと、FRPトランクの製作をします。

エンジンチューン後の慣らしが終わり、パワーが出た分、マフラーへの排圧が強くなり抜けが悪くなったので、トランクが出来上がるまでの間に、サイドマフラーも製作・・・変更します。

一段とモンスターに変貌するでしょうね~(笑)


下の写真・・・シルビアのエンジンは、お馴染み、R型ですが、軽量リフターと言う物は存在しません。

そこで、A型用を流用します。

リフト面の直系は少し小さいですが、シャフト径が同じで、長さもほぼ同じです。

左から、A型軽量リフター57g、A型ノーマル61g、R型ノーマル65gです。

つまり、R型にA型ノーマルリフターを入れるだけでも、僅か4gですが、軽量になりますね!

機械加工で研磨して、やっとの、8g軽量は少し寂しいですが、まぁ、13%減だと思えば在りですかね(笑)


最後2枚の写真は、なんだか解りますか?

A型ストレートポート用のストレートインマニの組み立てピースです!

ここから、削って合わせて、溶接と・・・・気の遠くなる様な作業が待っていますが、実はsatoおじさん、こんな作業は、大好きなんですよね~(笑)

形の無いものから、ビレット製作、そして成型・・・・あは、形になって行くのが堪らなく、いいんですよね~

プラモデル?・・・大人のおもちゃ?(笑)

CIMG3081_convert_20100225185217.jpg

CIMG3080_convert_20100225185014.jpg

CIMG3078_convert_20100225184958.jpg

CIMG3056_convert_20100225184236.jpg

CIMG3057_convert_20100225184940.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント


おはようございます~♪

コメント出来ない時も閲覧とポチはしてますからね~!

春の嵐も凄いですが頑張って行きましょう!

Re: タイトルなし

> おはようございます~♪
>
> コメント出来ない時も閲覧とポチはしてますからね~!
>
> 春の嵐も凄いですが頑張って行きましょう!

hirokiさんも、お仕事頑張ってね~(笑)

No title

サイド出し、、、いい響きだぁ~。。。

Re: No title

> サイド出し、、、いい響きだぁ~。。。

あは、確かにいい響きですね~(笑)

No title

下のアルミ材はどんなものなのでしょう?


サイド出し!

いいょね~~♪(笑)

Re: No title

> 下のアルミ材はどんなものなのでしょう?

また後日紹介しますが、R型の場合は、元来がマルポートですが、A型の場合は小判型で、2000cc並みのサイズが在ります。

そこで、インテークポートを小さくして、機械彫りで、丸型ストレートに加工しています。

当然市販のインマニモも小判型で、丸型が無いので、同じ様に丸型ストレートに製作している物です。

元が丸ポートのR型に、見た目はいいですが、そんなに効果が出る物では無いですね(笑)

Re: タイトルなし

> サイド出し!
>
> いいょね~~♪(笑)

いいよ~(笑)

思ったほど煩くないしね!

ストレートインマニ

ブログ更新お疲れ様です。ストレートインマニですか!当時私の110もストレートインマニ+ロングファンネルSOLEX44の1298仕様でした。見た目も斜めでフルチューンをアピール、意味もありますからね。競技後ガレージに入れる時、ファンネルに黒布テープを二段に貼っていました。
>形の無いものから、ビレット製作、そして成型・・・・あは、形になって行くのが堪  らなく、いいんですよね~
>プラモデル?・・・大人のおもちゃ?(笑)
 いやいや、志が動かすんですね~。装着画像&エンジン音の動画UPを
お願いします。

No title

こんにちは!
サイド出しですかー(驚)
どこにどんな風に付くんでしょうかね楽しみです。
音も随分変わるんでしょうね、羊ではいられなくなりますね。

Re: ストレートインマニ

> ブログ更新お疲れ様です。ストレートインマニですか!当時私の110もストレートインマニ+ロングファンネルSOLEX44の1298仕様でした。見た目も斜めでフルチューンをアピール、意味もありますからね。競技後ガレージに入れる時、ファンネルに黒布テープを二段に貼っていました。
> >形の無いものから、ビレット製作、そして成型・・・・あは、形になって行くのが堪  らなく、いいんですよね~
> >プラモデル?・・・大人のおもちゃ?(笑)
>  いやいや、志が動かすんですね~。装着画像&エンジン音の動画UPを
> お願いします。

あは、どのくらいの効果が在るのかは、解りませんが、頑張ります(笑)

あは、当然ブログネタですから、動画もやりますよ~

Re: No title

> こんにちは!
> サイド出しですかー(驚)
> どこにどんな風に付くんでしょうかね楽しみです。
> 音も随分変わるんでしょうね、羊ではいられなくなりますね。

あは、とことん行かれますね~(笑)

音量はそれほどでもないと思いますが、すでに羊では無いんじゃないかと・・・

No title

おはようございます。 溶接を除いて機械加工は得意なんですが、エンジンパーツと成ると強度他等の事が有りますので、この辺がプロと素人の違いでしょうね。   サイド出しと言うことは、フレーム下に通すのですか?  ストレートマニ楽しみです。

No title

羊の皮をかぶったヤギてな感じでしょうか(笑)。<すでに羊では無いんじゃないかと・・・

Re: No title

> おはようございます。 溶接を除いて機械加工は得意なんですが、エンジンパーツと成ると強度他等の事が有りますので、この辺がプロと素人の違いでしょうね。   サイド出しと言うことは、フレーム下に通すのですか?  ストレートマニ楽しみです。

あは、これだけ細かい機械加工は、自分では出来ません(笑)・・仕事が出来なくなります。

サイド出しは、フレームの下を通します。

マニ、かっこいいでしょ(笑)

Re: No title

> 羊の皮をかぶったヤギてな感じでしょうか(笑)。<すでに羊では無いんじゃないかと・・・

あは、ヤギですか?

充分、狼になってるんじゃないですか~(笑)

No title

あ、ガレージ内でアイドリングするときに、消音機かましますので、
マフラーエンドにフィッティングが繋がるように、少しだけボディとの
間に間隙を作ってくださいまへ。

Re: No title

> あ、ガレージ内でアイドリングするときに、消音機かましますので、
> マフラーエンドにフィッティングが繋がるように、少しだけボディとの
> 間に間隙を作ってくださいまへ。

了解です。

出来るだけ、上に付けたいので場合によりボディーに半丸カットをします。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
