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MGA、ブローエンジン、他

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おはようございます。

以前紹介した、MGAのエンジン加工が殆ど終わりました。

バルブが落ちて、ピストンが真っ二つ!・・・どちらが先かは不明(笑)

でも、ヘッドは綺麗に蘇りました。

そして、オーバーサイズのピストンで腰下は組みますので、もう少しですね(笑)


下、3枚の写真は、A型レース用のチタンバルブです。

私は、チタンバルブの使用経験は無く、耳にするのは、軽いが耐久力の無い話や、壊れる話ばかりでした!

以前から持ってはいますが、正直まだ迷っています。

上のヘッドの様になるのが怖くて、使用するのに躊躇していましたが、現行のF3000等にも使用されているのと同じメーカー・・・・デルウエストン製(現在はXceldyne製に移行)のチタンバルブが手に入ったので、ちょっと肩を押された気分です(笑)

当時のオプションやカメアリ製のバルブが、IN、64~66g・・・EX、52,5~54gなのに対して、この、チタンバルブが、IN、40g・・・EX、34gと、約35%の軽量ですね。

当時のマイナーツーリングのトップグループの殆どの車両にチタンバルブが装着されていたそうです。

ピストンから上の摺動部に関しては、軽ければ軽いほど、高回転での回りに影響してきますからね(笑)

10000回転回すには、必要なんでしょうかね~

しかし、20数年前と言えども・・・・やはり、レーシングカーは進んでいたんですね~


最後の写真は、まつおかさんの所で販売しているクロアー製の、チタンコンロッド・・・これは、あまり壊れる心配をしなくていいので出来れば、これも欲しい(笑)

夢は際限なく広がります・・・仕事頑張らなくては(汗)

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禁断のチタン

おはようございます。

ついに、チタコンまで来ましたか。
材質変更は、経験と知識がポイントですからね。

もうプライベーターでは管理しきれない領域に成って来ましたね -"-)"

うちは、まだカメアリさんのピストンでさえ正しいクリアランスが見えて来ないんです。

一般的に使う様に成って、satoおじさんがしっかり人柱に成ってくれれば、僕も移行しようかなぁ (笑)

やっぱり、ここら辺がプライベーターの弱い所ですね。 (涙)

うちは、当分、組の精度で勝負かな?!

Re: 禁断のチタン

> おはようございます。
>
> ついに、チタコンまで来ましたか。
> 材質変更は、経験と知識がポイントですからね。
>
> もうプライベーターでは管理しきれない領域に成って来ましたね -"-)"
>
> うちは、まだカメアリさんのピストンでさえ正しいクリアランスが見えて来ないんです。
>
> 一般的に使う様に成って、satoおじさんがしっかり人柱に成ってくれれば、僕も移行しようかなぁ (笑)
>
> やっぱり、ここら辺がプライベーターの弱い所ですね。 (涙)

あは、禁断ね!

確かに、プライベーターでは難しいな~(笑)

壊れるリスクを考えるとかなり厳しいけどね、実際に手に持って、バルブが動く様を頭に描くと使って見たくなるのよ、これが!!


こんにちは!

チタンのパーツは欲しいけど、やはり壊れたりの話しは聞きますね(T_T)

部品も高いだけに対効果は気になります‥

バネってよく考えたら不思議ですね!
金属なのに常に変形させて使うんですから。

チタンバルブは金属が硬い分ヘタリも早いのかな?

Re: タイトルなし

> こんにちは!
>
> チタンのパーツは欲しいけど、やはり壊れたりの話しは聞きますね(T_T)
>
> 部品も高いだけに対効果は気になります‥
>
> バネってよく考えたら不思議ですね!
> 金属なのに常に変形させて使うんですから。
>
> チタンバルブは金属が硬い分ヘタリも早いのかな?

チタンと言ってもチタン合金で硬くはなっていますが、ベリリューム系のシートリングを使用しても、やはりバルブフェースが減るようです。

耐摩耗性に弱いようですね!

バネは、鋼の一種でバネ鋼と言う、反発力の強い金属ねですね(笑)

チタンバルブは

バルブガイドに相当こだわらないと、難しいですよ・・セット位置なんかも苦労しましたよ、頑張って使ってみてください。

Re: チタンバルブは

> バルブガイドに相当こだわらないと、難しいですよ・・セット位置なんかも苦労しましたよ、頑張って使ってみてください。

あは、勉強中ですが結構、難しいようですね!

取り合えず、挑戦してみますよ(笑)

No title

チタンは、鉄に比べてヤング率(縦弾性係数)が1/2ですから、変形しやすいでねぇ。
コンロッドなんかだと、高速で上下するピストンの重量で、“伸び”てしまうと思います。
伸びと、重量、剛性、強度の条件で構造解析で最適化した形状は、鉄製とは全く異なる形状になりました。

Re: No title

> チタンは、鉄に比べてヤング率(縦弾性係数)が1/2ですから、変形しやすいでねぇ。
> コンロッドなんかだと、高速で上下するピストンの重量で、“伸び”てしまうと思います。
> 伸びと、重量、剛性、強度の条件で構造解析で最適化した形状は、鉄製とは全く異なる形状になりました。

今の64チタン合金は、伸びに強いとされています。

昔のように伸びたり、大端部の変形も少ないようですね!

まぁ、バルブよりは、多少安心って所ですけどね(笑)
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