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A型、ストレートINマニ製作

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おはようございます。

最初の写真は、現在の私の110TSのエンジン・・・ロングマニ・・・約11cmです。

白いタペットカバーは、まつおかSP、A型エンジンのカーボン製のストレート、ロングマニ、約16cmですね!

違いが一目瞭然ですね!

これだけ、ストレートに吸気すれば、効率もいいでしょうね~

あは、、見た目も迫力在りますよね~

写真の詳細をご覧になりたい方は、まつおかさんのリニューアルした、ホームページのダイアリーを覗いてください(笑)

下の写真は、先日のストレート、ロングマニのピースを仮組みしている所です。

斜めに研磨をして、インローに合わせての、機械加工は可能でしょうが、一点物の製作では図面を書くだけでも、かなり大変ですので、現物合せです。

まぁ、コンマ何mm台の誤差は、溶接後もう一度削りますので、時間と費用を考えて、手削りで合せます(笑)

シリンダーヘッドに固定して、溶接・・・最後に面出しをと考えています。

あは、なんとか荒削りが終わり一応、形になり、タイラップで固定してみましたが、出来上がりは、こんな感じ(笑)

今回製作しているのが、水平からの立ち上がりが、26度・・・ポートの位置を変えず、ハイマウントにしない、機械彫りポートでは、これが限界ですね!

最後の写真の、まつおかSPマニが、28度だそうです。

ここからの作業が、また大変・・・恐怖のアルゴン溶接地獄(汗)

さて、何時頃仕上がるかな?(笑)

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No title

ん~ん、かっこいいですねえ。

No title

この場合、内面の処理はどんな感じにするのですか?
そのまま、へあらいん、つるつる?

Re: No title

> この場合、内面の処理はどんな感じにするのですか?
> そのまま、へあらいん、つるつる?

見た目も、かっこいいでしょ(笑)

あまり意識していませんが、普段は240番仕上げですので、へアーラインですかね!

オールアルミですので、アルマイト仕上げもいいかな?って考えています。

No title

いや、その、ほら、燃料霧化という点で。。。<あまり意識していませんが、

No title

ストレートインマニカッコイイですね!
性能もそうですが、やはり見た目に迫力がありますね。

学校にあるA型エンジンにも装着したい・・・・・・(笑
A型エンジンってすごいですよね、パズルのように組み立てれちゃうんでびっくりしました。このエンジンが10000回転以上回るのがとても信じられませんでした。

Re: No title

> いや、その、ほら、燃料霧化という点で。。。<あまり意識していませんが、

あは、燃料霧化と言う点では、MSRは非常に良いので、鏡面の方がいいでしょうね~

ソレックスやウェーバーの場合は、レスポンスを良くする為に、ポートにガスを溜める意味も在り、ヘアーライン仕上げと言われて居ますが、実際にはそんなに差は出ませんね(笑)

Re: No title

> ストレートインマニカッコイイですね!
> 性能もそうですが、やはり見た目に迫力がありますね。
>
> 学校にあるA型エンジンにも装着したい・・・・・・(笑
> A型エンジンってすごいですよね、パズルのように組み立てれちゃうんでびっくりしました。このエンジンが10000回転以上回るのがとても信じられませんでした。

あは、かっこいいでしょ~(笑)

なにかにつけ、効率を考えると結構かっこよくなるもんですね!

No title

実にカッコイイですねぇー。正にレーシングE/Gです。satoスペシャルE/Gが完成した暁には何馬力でるか知りたくなりませんか。当時のマイナートップ車両以上ではないでしょうか。出来る事ならタイムスリップして30数年前のマイナーツーリングに参加してほしいです。又後ろに写るバーフェン付サニトラが車検取れるのか気になります。

こんばんわ。

ついに、今 考えられる最強のエンジンに進化しましたね。

後は、MSRで何処までセットを詰める懐の深さが有るか?ですね。

点火時期が上手く制御出来れば、200馬力に手が届く所まで来た感じですか。

後、足らないのは、satoおじさんの場合は、体力だけですね (笑)

それと、駆動系のバージョンUPかな?

ノーマルの2倍のパワーを30分持たせる方法は?

デフの容量に、ミッション。
さて、どうします?

人柱、人柱。

どうすれば良いんですかね?
まだ誰も行き着いていない領域ですから。

Re: No title

> 実にカッコイイですねぇー。正にレーシングE/Gです。satoスペシャルE/Gが完成した暁には何馬力でるか知りたくなりませんか。当時のマイナートップ車両以上ではないでしょうか。出来る事ならタイムスリップして30数年前のマイナーツーリングに参加してほしいです。又後ろに写るバーフェン付サニトラが車検取れるのか気になります。

あは、まだまだ当時のトップレベルでは無いですよ~

それに、まずドライビングの練習が先ですね(笑)

Re: タイトルなし

> ついに、今 考えられる最強のエンジンに進化しましたね。
> 後は、MSRで何処までセットを詰める懐の深さが有るか?ですね。
> 点火時期が上手く制御出来れば、200馬力に手が届く所まで来た感じですか。
> 後、足らないのは、satoおじさんの場合は、体力だけですね (笑)
それと、駆動系のバージョンUPかな?
> ノーマルの2倍のパワーを30分持たせる方法は?
>
> デフの容量に、ミッション。
> さて、どうします?

あは、1300で、200馬力は無理やろ~な?(笑)

確かに、まずは、ドライビングと身体作りが必要だわ!!

駆動系に関しては、ミッションもデフも組み方で結構もつみたいだよ~

デフも145に戻そうかと考えているくらいやからね!

サニトラA12にバネットのA15の五速ミッション取り付け

サニトラにバネットA15のミッションの五速を取り付けしたいのですがそのままポン付けはできないらしいです具体的にどのような加工がいりますか??

Re: サニトラA12にバネットのA15の五速ミッション取り付け

> サニトラにバネットA15のミッションの五速を取り付けしたいのですがそのままポン付けはできないらしいです具体的にどのような加工がいりますか??

難しいですよ!

まず、バネットはコラムですから、シフトレバーが横につくので、上にシフトレバーが付く5速のリアケースが必要です。

特に加工は必要ないですが、ケースが手に入らないのと、分解が必要ですね!
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