

110TS、F5C56Aクロス、クラッシュ他

CIMG1998_convert_20100110060051_convert_20100305155026.jpg



おはようございます。

私の110TSは、T/Mを載せれば、何時でも走れる状態ですが、仕事の合間とのタイミングが悪く、サニーの作業が出来ずにフラストレーションが溜まる毎日です(涙)

1枚目にサーキットでの写真を掲載しましたが、数ヶ月前の56A、T/Mを壊した時の写真です。

同じく、その時の動画で、ヘアピンを2速で立ち上がり、3速に入れ、もう直ぐ、4速・・・・と言う所で、下の写真の様に、インプットシャフトと5速ギアが無くなりました(涙)

やはり、直結5速・・・常時噛み合って負担の掛かる5速が一番、逝き易いのでしょうね~

シフトダウン時や、シフトミスではなく、壊れる時は、全開走行中にでも壊れます!!

ちなみに、私は今までに合計、3機の貴重な56AクロスMTを壊しましたが、その内2機が、同じ場所・・・まっちゃんコーナーです。

つまり、横Gを掛けながらの全開走行が、MTに一番負担を掛ける様で、横Gにより、エンジンとMTが捩れるのだと考えられます!

流石に、3機目を壊した時は、落ち込んでブログに載せる気分には、なりませんでしたが、何とか目処が立ちましたので動画を載せますね(笑)

現在は、エンジンとMTの間のバックプレートも入れていますが、以前は、付けていませんでした。

これだけでも随分違うと思いますが、本当は、サニトラやKP61に付いている様な、エンジンとMTを繋ぐステフナーも在った方が良いんでしょうね~(アルミで、製作を検討中)

さて、モリブデングリスを、たっぷり塗った、新しいクロスMTは、ほとんど組み上がっています!

あは、早く走りたい~(笑)


最後の写真は、110TS、310TS、KP61等のレース用のデフ・・・LSD、リングギアが思った様には揃わないので、使えそうな現行車種のホーシングやキャリアが、3~4000円位で買える場合は、ヤフオクで購入・・・流用可能かどうかを測定します。

最終減速比は、カタログで調べる事も可能ですが、デフのサイズまでは載ってないんですよね~(涙)

使えそうな減速比の車種で、目に付けば購入・・・測定しては捨てるの繰り返し!

未だに、使用可能な物には巡り会っていません。

リングギア、ピニオンギアを、新たに単品製作すれば、20万円以上掛かるのですが、造った方が安かったなんて事に・・・(笑)

CIMG3187_convert_20100305155133.jpg

CIMG3181_convert_20100305155105.jpg

CIMG3185_convert_20100305155120.jpg

CIMG3178_convert_20100305155048.jpg

CIMG3189_convert_20100305155146.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。 ミッションブローは経験した事ないですが、あんな感じに成るんですね。 覚えておきます。  街乗りメインと、コースメインの差ですね。

Re: No title

> おはようございます。 ミッションブローは経験した事ないですが、あんな感じに成るんですね。 覚えておきます。  街乗りメインと、コースメインの差ですね。

あは、シフトのアップダウンでも壊れますが、トルクの乗っている時に、ふっと無くなります(笑)

いえ、71Aは、L型3Lでは、街乗りでも珠に在りましたよ!

No title

こんばんは!
ギャーが意外と簡単にまた静かに昇天するんですね(極限使用)
私が使うと一生物ですが(笑)

Re: No title

> こんばんは!
> ギャーが意外と簡単にまた静かに昇天するんですね(極限使用)
> 私が使うと一生物ですが(笑)

あは、意外と静かでしょ~(笑)

正に、昇天ですね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
