スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レース用、強化バルブスプリング、他

CIMG3227_convert_20100308165135.jpg

CIMG3229_convert_20100308165154.jpg

CIMG3230_convert_20100308165426.jpg

CIMG3223_convert_20100308165102.jpg

おはようございます。

私の110TSには、既に組み付けていますが、A型用のレース用強化バルブスプリングが出来上がりましたので販売します。

まず、エンジンを製作するには、自分の狙う限界回転数を考え、バルブSPの硬さとセット長を決める必要が在ります。

写真の様に、スプリングシートの上面から、リテーナの上面までを、ノギスで計り、カメアリチタンリテーナの場合は、2mm厚ですので、-2mmで、計算します。

写真は、バルブSPまでを組み込んだ状態ですが、セット長を決める時には、SPを組み付ける前に、バルブにリテーナ、コッターを仮組みして計測します。

例えば、計測した数値が、39mmとなり38,5mmでセットしたい場合は、0,5mmのシムをスプリングシートの下に入れて調整します。

勿論、カムリフト量やオーバーラップ、バルブサイズ、重量等で、変化しますので、下記に記載するのは、あくまで参考値です。

そして、上の最後の写真は、チタンリテーナ・・・レース中でも無ければ起こらない様な事ですが、サージングを無視して回し続けると、こういう状態になると言う悪い見本ですね(笑)

約、1,4mmもスリ減っています!!

あは、もう少しで、スプリングが抜ける所でしたね(汗)

現行のチタンリテーナは、一昔前の純チタンの材質と違い、チタン合金になり、減りにくくなってはいますが、サージングを起こし、バルブSPが暴れると写真の様に減ります。

逆に、最高回転数とバルブSPの硬さとセット長とを、きっちりセットして、サージングを起こさせない様に組んでおけば、そうそうは減りません。


さて、本題ですが、A型レース用の場合、10000回転で、フルリフト時、インテーク100kg・・・11000回転で、110kgの硬さのバルブSPが必要だとされています。

もし、10000回転狙うとすると最低限、10500回転まで、サージングしない、バルブSPが必要になりますね。


カメアリ製    セット長38mm  40kg   フルリフト12,6mm  102kg
               39mm  35kg                 96kg
 
satoオリジナル セット長38mm  41kg    フルリフト12,6mm  114kg
               39mm  36kg                107kg


上記データーは、私の実測値で、計測器や製品のバラツキ等を考えると、一般的な比較的甘い記載のメーカーデーターよりは、カメアリのカタログデータ、38mmセットで、43kgの108kgは正確な方だと思いますね(笑)

何を説明したいかと言うと、同じ巻き数でも、カメアリ製より、1mm長いセット長で、フルリフト時に、5kg硬いバルブSPを造ったと言う事です。

硬くするだけなら、37mmにセットする方法も在りますが、フルリフト時に線間密着を起こす可能性も在り、またバルブSPの性能を発揮出来ていない可能性も在るので、新たに製作したと言う訳です。

慣らしが終わった時点で、SPが馴染むと、3~5kg・・・1レース後では、10kg近く経たる事も在りますので、その為の対応策でも在りますね(笑)

下の写真のバルブSP・・・新品と中古のビフォーアフターで、高さの差が約1,5mm、どれだけ経たるか解るでしょ(笑)

カメアリ製のバルブSPが使えない訳では無く、ヘッドの面研磨をして、シートカットで、バルブが下がった場合や、当時の、2mmオフセットの、オプションリテーナ等を使用した時等も含めて、選択肢が増えたと考えてください。

逆に、9000回転仕様の場合は、余計な抵抗になるだけですので、カメアリ製を選択した方が良いでしょうね~!

1300ccと言う小排気量のエンジンでは、サージングの限界とSPが硬くなったフリクションロスの微妙な選択、セッティングが必要ですね(笑)

最後の写真、左のアウターSPが、カメアリ製!

右の紫がかった、アウターSPが、satoおじさんオリジナル・・・1台分、1セット、15800円

A型だけでなく、KP61等の、K型にも使用可能ですよ~(笑)

興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!

まつおかさんでも、販売して頂く事になりましたので、そちらでも購入していただけます。

使用後・何時間使用で、どの位経たる等、また細かくデーターをアップして行きますね(笑)

CIMG3231_convert_20100308165441.jpg

CIMG3233_convert_20100308165454.jpg

CIMG3237_convert_20100308165511.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

あきませんわー (゜_゜

何を書いてるかサッパリ分からんよ

大体、僕のエンジンがどうなってるか?なんて知らんです。

高木君に説明してもらうんですが、カタカナのパーツが何?を指すのかさえもサッパリ分からんので……。

でも、この貴重なデータは、僕に取っては宝の持ち腐れ!……悲し

取り合えず、satoおじさんのエンジンが出来たら店の玄関先にリボン付けて置いておいて下さい。

こっそり貰いに伺います。 (^^)v

Re: タイトルなし

> 何を書いてるかサッパリ分からんよ
>
> 大体、僕のエンジンがどうなってるか?なんて知らんです。
>
> 取り合えず、satoおじさんのエンジンが出来たら店の玄関先にリボン付けて置いておいて下さい。

おはよう~

うそ~・・・ほんまに解らんの?・・・説明がヘタ?

Mパパが解らんかったら、見に来てる人の半分近くは解らんって事やん(涙)

今更、書き直しもできんし・・・

なんせ、まだまだ進化中って事だわ(笑)

No title

しかし、減るもんですねえ。<チタンリテーナ

僕は、紫色の趣味はよく分りませんが、カタカナパーツの名前は何とか
わかります(笑)。。。

Re: No title

> しかし、減るもんですねえ。<チタンリテーナ
>
> 僕は、紫色の趣味はよく分りませんが、カタカナパーツの名前は何とか
> わかります(笑)。。。

見事に減るでしょ~(笑)

良かった!・・・細かく書いている甲斐があります!

No title

そうそう、下はしるちゃんガレージのマフラーの後ろの壁の画像リンクですが、
黒いものがたくさん付いてます(笑)。セッティングよろちくお願いします~。

→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/kuruma/IMG_6697-22.JPG

Re: No title

> そうそう、下はしるちゃんガレージのマフラーの後ろの壁の画像リンクですが、
> 黒いものがたくさん付いてます(笑)。セッティングよろちくお願いします~。

了解です(笑)


こんにちは!

しかし、さすがと言うか、データは財産だなぁ‥とつくづく感じますね~。

数値の理由のイメージは出来るんですが、自分で組めたらもっと理解出来るんだろうなぁ‥

10000回転♪欲しい!

Re: タイトルなし

> こんにちは!
>
> しかし、さすがと言うか、データは財産だなぁ‥とつくづく感じますね~。
>
> 数値の理由のイメージは出来るんですが、自分で組めたらもっと理解出来るんだろうなぁ‥
>
> 10000回転♪欲しい!

ロメオでも、一瞬なら、10000回転可能・・・やらないけどね(笑)

ブログネタの為に壊したら、笑い話にもならないでしょ~!

No title

こんにちは!
satoテクニカル教室、圧縮コイルばね講座(笑)
初期ヘタリ済みでsatoばね=カメアリnewと同じくらいかな。
質問:減ったチタンリテーナの相手側はどーなるの?(エンジン無知)

No title

当方、エンジンブロー友の会では、32から34までボディ3台で
エンジンは10機しか使っていない効率的な運用をすることで、
1999年からブログ(HP)ネタには困っておりませんでした(笑)。<ブログネタの為に壊したら、笑い話にもならないでしょ~!

涙の歴史(笑) → http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/

Re: No title

> こんにちは!
> satoテクニカル教室、圧縮コイルばね講座(笑)
> 初期ヘタリ済みでsatoばね=カメアリnewと同じくらいかな。
> 質問:減ったチタンリテーナの相手側はどーなるの?(エンジン無知)

あは、そうですね!

私が昨年、急にエンジンが回らなくなり悩んでいたのが結局はバルブSPだったのです!

9000までなら、カメアリで、OK・・・そこから上は・・・(笑)

相手側は、SP・・鋼ですので、当然どうも在りません!

Re: No title

> 当方、エンジンブロー友の会では、32から34までボディ3台で
> エンジンは10機しか使っていない効率的な運用をすることで、
> 1999年からブログ(HP)ネタには困っておりませんでした(笑)。<ブログネタの為に壊したら、笑い話にもならないでしょ~!
>
> 涙の歴史(笑) → http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/

ターボエンジンとはブロー比率も違う上、そうそう壊れると、仕事が無くなり私の様な個人商店は、それこそブローしてしましいますよ~(笑)

でも確かに、最近ネタが不足ぎみですね!

No title

こんにちは!
部品精度上げてキッチリ調整すれば回るんですね。

お知らせ:足柄山は、今” 本格的な雪 ”です。外気温4℃ 

Re: No title

> こんにちは!
> 部品精度上げてキッチリ調整すれば回るんですね。
>
> お知らせ:足柄山は、今” 本格的な雪 ”です。外気温4℃ 

はい、大丈夫です。

雪ですか~

今日も寒いですが、こちらも明日は雪の予報です。

No title

おはようございます。 さすがデータ持ってますね。 組んでは乗って、組んでは乗っての結晶ですね。 きっと有ると思う、データの詰ったsatoさんの閻魔帳を見てみたいです。  やっと無くなった雪が、また積もりました。

Re: No title

> おはようございます。 さすがデータ持ってますね。 組んでは乗って、組んでは乗っての結晶ですね。 きっと有ると思う、データの詰ったsatoさんの閻魔帳を見てみたいです。  やっと無くなった雪が、また積もりました。

あは、昔、L型やっている頃は、流用パーツが多かったのと、お客さんが沢山居たので、ノートにまめに記録していましたが、現在は、ほとんどが単品製作ですので、簡単な図面(漫画)を残している程度です(笑)

現在のデーターは、ほとんどブログで公開していますしね!

明日は、こちらも雪みたいですね!

No title

satoおじさんのブログを見に来られる方は、みなさん凄いですねぇ~ ^^)v
僕には、カタカナパーツの名前すら全く分からないです。  宇宙語 。

2009年エンジンは、10,000回転オーバーで大体、5時間程度しか ・・・・。
ライフがね?   ・・・なんですよね。






Re: No title

> satoおじさんのブログを見に来られる方は、みなさん凄いですねぇ~ ^^)v
> 僕には、カタカナパーツの名前すら全く分からないです。  宇宙語 。
>
> 2009年エンジンは、10,000回転オーバーで大体、5時間程度しか ・・・・。
> ライフがね?   ・・・なんですよね。

走りに徹っして行けるんで在れば、知らなくていいんじゃない??(笑)

5時間はちょっと厳しいね~!

No title

横レス失礼~。

田中哲也氏が言ってました、「僕はメカニズムには全く興味が
ありません。車をどう操縦するか、だけに興味を感じます」って。<走りに徹っして行けるんで在れば、知らなくていいんじゃない??(笑)

Re: No title

> 横レス失礼~。
>
> 田中哲也氏が言ってました、「僕はメカニズムには全く興味が
> ありません。車をどう操縦するか、だけに興味を感じます」って。<走りに徹っして行けるんで在れば、知らなくていいんじゃない??(笑)

はい、それで良いと私も思います。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。