

現行、マーチN1エンジン

CIMG2909_convert_20100310191459.jpg

CIMG2890_convert_20100310191240.jpg

CIMG2891_convert_20100310191305.jpg

CIMG2893_convert_20100310191319.jpg

CIMG2894_convert_20100310191332.jpg

CIMG2907_convert_20100310191429.jpg

おはようございます。

昨日の50年代のMGAのエンジンとは打って変わって、本日は現行のマーチN1エンジンを紹介します(笑)

まずは、シリンダーヘッド、ブロック共に、オール鉄エンジンから、シリンダーまで、アルミのオールアルミエンジンが大きな違いですね!

古典的なOHVから、最新のDOHC、しかも1200ccながらも、1気等当り、4バルブですからね!

写真でも解るでしょ!・・・一つ一つの部品の鋳型から抜かれた材質の良さが!!

ザラザラ感が、ほとんど無いでしょ!

私のサニーA型なんかとも比べ物にならないほど、鋳型からの抜けがいいですね~(笑)

合せ面の研磨された痕を見ても、違いが解りますね~

研磨痕が虹色に光っています。

これは、アルミ合金の材質が良くなり、鋳造技術が向上して、サニーのA型の様な巣穴なんて物は皆無です(笑)

当然、研磨の精度が群と良くなっていると言うのも在りますけどね!


さて、N1エンジンの場合は、基本的に改造は許されません。

同じN1でも、車種により多少レギュレーションが異なりますので、今回はマーチ限定で書きますね!

まずは、一番軽いピストンに合せて、他の3個の重量合せ!

コンロッドも同じく、一番軽いのに合せて、他の3本の重量を合せをします!

つまり、無加工の物が、一つは必要と言う事です。

クランク、フライホイルのバランスは不可!

他には、ポートの入り口から5mm奥までの段修正程度!

後は、修正面研磨(0,3mm以内)等で、ほんの僅かに圧縮比を上げるだけです。

そして、各部の締め付けトルク、メタル等の微妙なクリアランスの設定等が、各チューナーの腕の見せ所ですね(笑)

ねっ、ほとんど改造はされていないでしょ!

所が、僅か、この程度の事でも驚くほど性能に差が出ます(笑)

N1のレースでは、勿論ドライバーの技術に拠る所が大きいですが、きちんと組まれたエンジンで無ければ、先頭グループを走る事は、まず不可能ですね!

いくら、現代の先端技術を持ってしても、製品のバラツキ、組み付けの誤差まではどうしようも無いと言う事でしょうね(笑)

CIMG2905_convert_20100310191414.jpg

CIMG2899_convert_20100310191346.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

N1エンジンも、BCMでの制御ですか?
最近、やたらBCM使っててコンサルトでの書き換えが多いですよね・・・・・。
センサー嫌いです・・・。

No title

こんにちは!
真っ黒けのR型エンジンしか見ないのでオールアルミは新鮮(笑)
今の車はエンジンフードすら開けませんが開けてもカバーがあって
見えません。カバーの下はアルミで綺麗なんでしょうね!

No title

satoさん
僕のALFA147が変なんです4→3→2→Nに なるんですv-12
やっぱセレスピードはダメですねv-40
家が伏見なんで今度、御邪魔していいですか?

FFは苦手

N-1のレギュレーションは
全く知りませんが

バランスを取ってくれる液体封入式の
クランクプーリーも
使用出来ないのですか?

以前、サニーの
ルプリターボに乗って
いましたが
コーナー途中で加給が
始まるとホイルスピンと伴にアウトにはらむので怖くてFFは止めました
苦手です(笑)。

Re: No title

> N1エンジンも、BCMでの制御ですか?
> 最近、やたらBCM使っててコンサルトでの書き換えが多いですよね・・・・・。
> センサー嫌いです・・・。

現行の車は、全てセンサーで動いていますからね!

私も大嫌いです(笑)

Re: No title

> satoさん
> 僕のALFA147が変なんです4→3→2→Nに なるんですv-12
> やっぱセレスピードはダメですねv-40
> 家が伏見なんで今度、御邪魔していいですか?

あは、遊びに来ていただくのは、OK!

でも、愛想良くはないですよ~(笑)

でも、147のMTは、ディーラーですね!

Re: No title

> こんにちは!
> 真っ黒けのR型エンジンしか見ないのでオールアルミは新鮮(笑)
> 今の車はエンジンフードすら開けませんが開けてもカバーがあって
> 見えません。カバーの下はアルミで綺麗なんでしょうね!

あは、確かに黒いカバーだらけですよね!

邪魔なものを取り去れば結構かっこいいですね(笑)

Re: FFは苦手

> バランスを取ってくれる液体封入式の
> クランクプーリーも
> 使用出来ないのですか?
>
> 以前、サニーの
> ルプリターボに乗って
> いましたが
> コーナー途中で加給が
> 始まるとホイルスピンと伴にアウトにはらむので怖くてFFは止めました
> 苦手です(笑)。

はい、基本ノーマルですね!

私もFFは、苦手です(笑)

これから先もサーキットはFRです!!

No title

こんばんは

シリンダーがすごく光っているのですがノーマルでそんな感じなのでしょうか?

それともきめの細かいホーニングでしょうか?

フリクションは少なそうに見えますが・・・

Re: No title

> こんばんは
>
> シリンダーがすごく光っているのですがノーマルでそんな感じなのでしょうか?
>
> それともきめの細かいホーニングでしょうか?
>
> フリクションは少なそうに見えますが・・・

あは、ノーマルでもこんな感じですが、ホーニングはしています(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
