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現行、マーチN1エンジン

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おはようございます。

昨日の50年代のMGAのエンジンとは打って変わって、本日は現行のマーチN1エンジンを紹介します(笑)

まずは、シリンダーヘッド、ブロック共に、オール鉄エンジンから、シリンダーまで、アルミのオールアルミエンジンが大きな違いですね!

古典的なOHVから、最新のDOHC、しかも1200ccながらも、1気等当り、4バルブですからね!

写真でも解るでしょ!・・・一つ一つの部品の鋳型から抜かれた材質の良さが!!

ザラザラ感が、ほとんど無いでしょ!

私のサニーA型なんかとも比べ物にならないほど、鋳型からの抜けがいいですね~(笑)

合せ面の研磨された痕を見ても、違いが解りますね~

研磨痕が虹色に光っています。

これは、アルミ合金の材質が良くなり、鋳造技術が向上して、サニーのA型の様な巣穴なんて物は皆無です(笑)

当然、研磨の精度が群と良くなっていると言うのも在りますけどね!


さて、N1エンジンの場合は、基本的に改造は許されません。

同じN1でも、車種により多少レギュレーションが異なりますので、今回はマーチ限定で書きますね!

まずは、一番軽いピストンに合せて、他の3個の重量合せ!

コンロッドも同じく、一番軽いのに合せて、他の3本の重量を合せをします!

つまり、無加工の物が、一つは必要と言う事です。

クランク、フライホイルのバランスは不可!

他には、ポートの入り口から5mm奥までの段修正程度!

後は、修正面研磨(0,3mm以内)等で、ほんの僅かに圧縮比を上げるだけです。

そして、各部の締め付けトルク、メタル等の微妙なクリアランスの設定等が、各チューナーの腕の見せ所ですね(笑)

ねっ、ほとんど改造はされていないでしょ!

所が、僅か、この程度の事でも驚くほど性能に差が出ます(笑)

N1のレースでは、勿論ドライバーの技術に拠る所が大きいですが、きちんと組まれたエンジンで無ければ、先頭グループを走る事は、まず不可能ですね!

いくら、現代の先端技術を持ってしても、製品のバラツキ、組み付けの誤差まではどうしようも無いと言う事でしょうね(笑)

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No title

N1エンジンも、BCMでの制御ですか?
最近、やたらBCM使っててコンサルトでの書き換えが多いですよね・・・・・。
センサー嫌いです・・・。

No title

こんにちは!
真っ黒けのR型エンジンしか見ないのでオールアルミは新鮮(笑)
今の車はエンジンフードすら開けませんが開けてもカバーがあって
見えません。カバーの下はアルミで綺麗なんでしょうね!

No title

satoさん
僕のALFA147が変なんです4→3→2→Nに なるんですv-12
やっぱセレスピードはダメですねv-40
家が伏見なんで今度、御邪魔していいですか?

FFは苦手

N-1のレギュレーションは
全く知りませんが

バランスを取ってくれる液体封入式の
クランクプーリーも
使用出来ないのですか?

以前、サニーの
ルプリターボに乗って
いましたが
コーナー途中で加給が
始まるとホイルスピンと伴にアウトにはらむので怖くてFFは止めました
苦手です(笑)。

Re: No title

> N1エンジンも、BCMでの制御ですか?
> 最近、やたらBCM使っててコンサルトでの書き換えが多いですよね・・・・・。
> センサー嫌いです・・・。

現行の車は、全てセンサーで動いていますからね!

私も大嫌いです(笑)

Re: No title

> satoさん
> 僕のALFA147が変なんです4→3→2→Nに なるんですv-12
> やっぱセレスピードはダメですねv-40
> 家が伏見なんで今度、御邪魔していいですか?

あは、遊びに来ていただくのは、OK!

でも、愛想良くはないですよ~(笑)

でも、147のMTは、ディーラーですね!

Re: No title

> こんにちは!
> 真っ黒けのR型エンジンしか見ないのでオールアルミは新鮮(笑)
> 今の車はエンジンフードすら開けませんが開けてもカバーがあって
> 見えません。カバーの下はアルミで綺麗なんでしょうね!

あは、確かに黒いカバーだらけですよね!

邪魔なものを取り去れば結構かっこいいですね(笑)

Re: FFは苦手

> バランスを取ってくれる液体封入式の
> クランクプーリーも
> 使用出来ないのですか?
>
> 以前、サニーの
> ルプリターボに乗って
> いましたが
> コーナー途中で加給が
> 始まるとホイルスピンと伴にアウトにはらむので怖くてFFは止めました
> 苦手です(笑)。

はい、基本ノーマルですね!

私もFFは、苦手です(笑)

これから先もサーキットはFRです!!

No title

こんばんは

シリンダーがすごく光っているのですがノーマルでそんな感じなのでしょうか?

それともきめの細かいホーニングでしょうか?

フリクションは少なそうに見えますが・・・

Re: No title

> こんばんは
>
> シリンダーがすごく光っているのですがノーマルでそんな感じなのでしょうか?
>
> それともきめの細かいホーニングでしょうか?
>
> フリクションは少なそうに見えますが・・・

あは、ノーマルでもこんな感じですが、ホーニングはしています(笑)
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