スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW、ワークス3,0CSL製作開始

P1_convert_20100317120124.jpg

IMG_5750_convert_20100317120058.jpg

3_0csl-03.jpg

M-power.jpg

おはようございます。

あは、上の写真のBMWワークスの3,0CSLをモチーフにした、レプリカの製作依頼が入りました。

satoおじさん・・・2011年内の完成を目指した、1年半掛かりのお仕事ですね(笑)

まずは、ワークス3,0CSLの解説の前に、成り立ちから・・・

3.0CSL・・・970年前半、ALPINAやシュニッツァーなどのチューニングファクトリーの要望もあって製作されたようで、グループ2レース用の専用ホロモゲーションモデルとして、発表されました。

この3.0CSLの「L」はライト軽い=Light weightを指す意味で、従ってボンネットやドア、トランクをアルミに変えて、前後バンパーはFRP、リヤウインドゥまでアクリルを用いるという徹底振りでした。

これをベースにした、BMWワークスの3.0CSL・・・強烈な個性を放つ外観は、モートルシュポルトGmbhの協力を得て、風洞実験を行った結果によるものであり、空力学的にも正統な形態であるという事です。

1974年には、最低100基以上の生産を条件にヘッドを自由に変更出来るレギュレーションが施行されました。

これによって、CSに搭載されるビック6は、レースフィールドに限ってDOHC 4VALVEのヘッドを得る事になるのです。

これらのマシンに乗っていた、有名どろでは、ジャッキー・イクス、ニキ・ラウダやE.フィッティパルディというドライバー達がいますね(笑)。

オーバーフェンダーの形状には幾つかの種類が在りますが、今回はG5用のエアースクープ付ではく、G2用の少し小さ目なフェンダーですが、これほど挑発的というか、威嚇的なレースカーは空前絶後でしょう(笑)

あは、今から、仕上がりが楽しみです!


この車両は、国内ヒストリックレースやイベントへの参加をも考慮して、1970年までのレギュレーションに合う年式のベースは2,8CSを選択して最終的には、ナンバー取得を目指します。

下の写真・・・・外観は、ボンネット、トランクフード、前後フェンダーはFRP製で、ガラスはオリジナルのままですが、最初の写真と同じカラーリング予定!!

男らしく、エアコン、ヒーター無し(笑)

足回りは、ビルズで特注・・・ホイルは、SSRメッシュで、フェンダー目一杯の深リム!!

ブレーキはブレンボと本格的な内容で、仕上げて行きたいと思います。

そして、エンジンは、最後の写真・・・ワークス最終型のDOHCヘッドに非常に良く似た形状のE34・M5用のDOHC 4VALVEのヘッド3,6Lに、ウェーバーキャブと言う組み合わせで、エンジン内部には手を入れませんが、カタログデーター315ps/6900rpm、36.7kg-m/4750rpmで充分でしょう!

製作工程を随時アップして行きますので、これから1年半お付き合い下さいね~(笑)

CIMG3367_convert_20100317115851.jpg

CIMG3369_convert_20100317115940.jpg

CIMG3368_convert_20100317115924.jpg

CIMG3375_convert_20100317120026.jpg

CIMG3370_convert_20100317115956.jpg

CIMG3391_convert_20100317120042.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エキマニがしょぼい感じ。しるちゃんの方がかっこよし(笑)。
あ、そうそう社長が感激して電話かけてきたし。すごい抜けが
よくなった。9000でも回りそう、って(笑)。。。

トランクなしで走ったらしい(笑)(笑)(笑)。。。

楽しみですね

ブログ拝見しましたよ 早速 紹介させていただきました! 1年半という目標期間 楽しみに製作過程を拝見します。

Re: No title

> エキマニがしょぼい感じ。しるちゃんの方がかっこよし(笑)。
> あ、そうそう社長が感激して電話かけてきたし。すごい抜けが
> よくなった。9000でも回りそう、って(笑)。。。
>
> トランクなしで走ったらしい(笑)(笑)(笑)。。。

細いエキマニは、BMWの考え方のようですね!・・・(平均細い)

私にも電話がありましたよ~(笑)

Re: 楽しみですね

> ブログ拝見しましたよ 早速 紹介させていただきました! 1年半という目標期間 楽しみに製作過程を拝見します。

あは、頑張ります(笑)

すごい…。

ワークスCSLレプリカですか…。 凄すぎる!?
毎日欠かさず、お邪魔しておりましたが、よけい目が離せなくなりました…(笑)
製作過程ブログアップ、楽しみにしております。

Re: すごい…。

> ワークスCSLレプリカですか…。 凄すぎる!?
> 毎日欠かさず、お邪魔しておりましたが、よけい目が離せなくなりました…(笑)
> 製作過程ブログアップ、楽しみにしております。

あは、かっこ良くなると思います(笑)

月、1~2回はアップするようにしますね!


カッコいいですね♪

雰囲気ありますよね~!

旧車に現行エンジン。

ハイテックカスタムですね(笑)

Re: タイトルなし

> カッコいいですね♪
>
> 雰囲気ありますよね~!
>
> 旧車に現行エンジン。
>
> ハイテックカスタムですね(笑)

旧車の本道は、オリジナルなんでしょうが、私はスワップが好きなんですよ(笑)

面白いからね!


解ります(笑)

でも、現代の使い方を考えれば正しい選択ですよね!

オリジナルも良いですし、スワップも良いですよね!

使い方、楽しみ方に合わせれば両方アリですよ!

スワップ好き?(笑)

でも、サニーにロータリーは積まないでしょ?(笑)

No title

こんにちは!
アイヤー出ましたBMWワークス3.0csl また色がいいですね~(ウキウキ)
MpowerCSPはトランク無しで走ってしまったんですか(激笑)
110サニーにロータリーは有りデスね(日産が出来なかった事をsatoさんが)

Re: タイトルなし

> 解ります(笑)
>
> でも、現代の使い方を考えれば正しい選択ですよね!
>
> オリジナルも良いですし、スワップも良いですよね!
>
> 使い方、楽しみ方に合わせれば両方アリですよ!
>
> スワップ好き?(笑)
>
> でも、サニーにロータリーは積まないでしょ?(笑)

私はロータリーを触った事がないので、やりませんが、速さを求めるなら、サニーにロータリーは在りなんじゃない・・(笑)

Re: No title

> こんにちは!
> アイヤー出ましたBMWワークス3.0csl また色がいいですね~(ウキウキ)
> MpowerCSPはトランク無しで走ってしまったんですか(激笑)
> 110サニーにロータリーは有りデスね(日産が出来なかった事をsatoさんが)

かっこいいですよね~(笑)

はい、トランク無しで走ったみたいです!

No title

この時代のレースカーは、どのメーカーの物も個性的でカッコイイですね~。

完成楽しみにしています。

Re: No title

> この時代のレースカーは、どのメーカーの物も個性的でカッコイイですね~。
>
> 完成楽しみにしています。

そうですね~・・・一番迫力ありましたよね~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。