

L型、TC24とLY、クロスフローヘッド

CIMG3384_convert_20100317200642.jpg
TC24搭載のsatoおじさんのS30・・・26年前の雄姿?

CIMG3398_convert_20100317200656.jpg

CIMG3399_convert_20100317200711.jpg
satoおじさんTC24・オプションクランクの3L・キャブはOER50

CIMG0057_convert_20090521111049.jpg
RB30搭載のS31

123935030649defc222bb40_convert_20100319072406.jpg
RB30改、NA・3100ccエンジン

LY2_convert_20100317201021.jpg
LYヘッド搭載のL型6気筒

おはようございます。

最初3枚の写真は、雑誌CARBOYからの抜粋・・・私、satoおじさんの26年前、0~400時代の物です。

当時、ガレージフェアレディーと言うL型専門店を経営しており、TC24が発売されて直ぐに購入・・・0~400などを走っていました(笑)

ただ、アルミ鋳物の材質が悪く、記事内では「ヘッドガスケットが抜けた状態で走行」と在りますが、実際には燃焼室に水が混入していたのに無理やり走らせていたのです。

今の私なら、対処の方法も在るでしょうが、20代半ばの若造では手の施しようが無く、満足に走らせる事が出来ませんでした(涙)

私のゼロヨン人生は1980年のスキャット0~400に始まり、このCARBOY0~400を最後に資金難に陥り、撤退・・・元々好きだったオートバイの旧車レースに方向転換しましたね(笑)


そして、30年近く経っても同じスタイルのS30・・・ニュルカラーのS30は、現在RB30NAが載っていますが7~8年前、私の友人が所有していた頃は、LYが載っていました(笑)

写真は、他の車両の物かもしれませんが、こんな感じです(違っていたらごめんなさい)

LY搭載のまま購入するには予算不足で、エンジンは北国の方に、ボディーは私の手元に来たと言う訳です(笑)


TC24は、私が所有してチューンして走らせていましたし、LYは私の友人が所有して、LYのOHを含め、3100ccを組み上げるのも立ち会っていましたので、どちらにも縁は深い方だと思います。

何の話かと言うと・・・自慢話ではなくRB30は、それはそれで非常に面白いのですが、旧車のFクラス・レースのレギュレーションの中にシリンダーヘッドの交換可と言う項目が在ります。

そこで、L型のブロックに何か違うヘッドを載せれば面白いと考え・・・RB26DOHCヘッドを載せるか、RB20SOHCのクロスフローヘッドを載せるか迷っていましたので、先日、アンケートを取らせて頂きました。

全くの別物だと言われそうですが、TC24、LYヘッドの両方の素性を良く知る私からすると、RB26DOHCヘッドとRB20OHCのクロスフローヘッドの関係、内容に非常に似ていると思ったからです。

アンケート結果は僅差ですが、僅かにLYの方が人気が在る様でしたね(笑)

その結果を踏まえ、実際にレースに出るかどうかは別にして、L型改・RB20シングルカムヘッドのクロスフローを製作する事にしました。

その他の選択理由として性能的には、当然ツインカムに勝る事は在り得ませんが、加工の手間、パーツのコストパフォーマンスでは、シングルカムが勝りますねからね(笑)

例えば、カムの加工が1本で済む事、ビックバルブ加工の24本が12本で済み、バルブやバルブSPがL型用が流用可能だからです。

他には、シリンダーヘッド本体が軽量・・・見た目がシンプルで、かっこいいって事で、RB20シングルカムヘッドを選択しました(笑)


また、本物のTC24も、LYも、まず売り物が出ないでしょうし、たとえ出たとしても、とても手の出る金額では無いですからね!

実際にRB20ヘッドの現物を見てみると、燃焼室形状、ロッカー周りの造り等・・・チューニングベースの観点から見ても、突き詰めれば、L型以上の性能は充分出せると思います。

このプロジェクトは、L型をベースに出来るだけ安価に高性能で、雰囲気の在るエンジンを目指して在る程度の量産を考えています。

先々には、ボルトオンキットでの販売も考えていますので、興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!

特に、カムカバー等は、アルミの鋳造で、LYの雰囲気を残して新たに製作するつもりですので、何基か注文頂ければ、コストが下がりますので、興味の在る方は是非連絡してくださいね~(笑)


下の写真は、L型、RB26、RB20のシリンダーヘッド(燃焼室)の比較写真です。

バルブが横並び、4バルブ、対抗2バルブと違いが、良く解るでしょ!!

その下は、RB20とLYの燃焼室の比較写真ですが、バルブの順番以外は、似ているでしょ~(笑)

最後2枚の写真は、L型、RB20、LYのカムカバーの比較写真です。

RB20は、タイミングチェーンではなく、タイミングベルトで、カバーが別体の為、全長が短いですね!

シリンダーヘッドのスワップに当たり、ベルトからチェーンに変更する為LYと同じ長さのカムカバーをアルミ鋳造で、LYの雰囲気を残して、創り直したいと考えています。

木型から砂型を起こしての製作予定ですが、何か良い参考意見が在れば、教えてくださいね(笑)

CIMG3412_convert_20100318153920.jpg
左から、L型、RB26、RB20のシリンダーヘッド比較

CIMG3418_convert_20100318153952.jpg
RB20の燃焼室

lyhead1.jpg
LYの燃焼室

CIMG3429_convert_20100318154017.jpg

上は、RB20とL型・・・下は、LYのカムカバー

ly3.jpg

上記LY280関連の写真は、ウエブサイトSpeed Shop Falconさんからの抜粋です。


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

昨日のBMWと言い、今日のスワップヘッドと言い、そんなに僕を刺激しないで (^^)

L14の2本カムをSunnyに積むか、A12に2本カムを積むか、やってほしいなぁ

6発でやると、沢山バルブ有るので大層やけど、4発なら ……ここはsatoおじさんの出番でしょ。 やっぱり!

L14ならJCCAでももともと有った訳やから車検は通る ? かな。

やって! やって!

週末、富士で密談を ……(笑)

Re: タイトルなし

昨日のBMWと言い、今日のスワップヘッドと言い、そんなに僕を刺激しないで、L14の2本カムをSunnyに積むか、A12に2本カムを積むか、やってほしいなぁ
6発でやると、沢山バルブ有るので大層やけど、4発なら ……ここはsatoおじさんの出番でしょ。 やっぱり!
L14ならJCCAでももともと有った訳やから車検は通る ? かな。

まずは、お疲れさん!
クラブマンの結果は・・・http://blogs.yahoo.co.jp/mimupapachanだよね~(笑)

あは、BMWはお仕事!
L6は趣味!(笑)

L4,A型で、スワップやる人が居るかな?

No title

おはようございます。

スワップヘッド!!素晴らしい発想です。

個人的にツインカムが好きなのでRB26ヘッドも実現させてほしいです。

No title

完成したら是非とも欲しい逸品ですが
僕には資金がありません(ToT)

残念ですが、指をくわえてみてますw

機会があれば、どこかのサーキットでも拝見したいです!

Re: No title

> おはようございます。
>
> スワップヘッド!!素晴らしい発想です。
>
> 個人的にツインカムが好きなのでRB26ヘッドも実現させてほしいです。

あは、ご要望が在れば可能ですが、チェーン駆動の場合カムギアが1個増えるので、カムチェーンが長くなるので強度面に不安が残りますね!

TC24も長いチェーンでしたけどね。

強度を考えると、コスト面が苦しくなりますね(笑)

Re: No title

> 完成したら是非とも欲しい逸品ですが
> 僕には資金がありません(ToT)
>
> 残念ですが、指をくわえてみてますw
>
> 機会があれば、どこかのサーキットでも拝見したいです!

あは、仕事の合間で仕上げて行きますので、長く見守って下いね~(笑)

No title

おはようございます。 やっぱり…ですね。ゆっくり時間をかけて仕上げて下さい。楽しみです。 昔のカーボーイ懐かしく思いペラペラしました。 ブログ登場の人達の若ーい頃の記事、ちょこちょこ載ってますね。 残念ながら、SATOさんの記事の号は欠してました。

Re: No title

> おはようございます。 やっぱり…ですね。ゆっくり時間をかけて仕上げて下さい。楽しみです。 昔のカーボーイ懐かしく思いペラペラしました。 ブログ登場の人達の若ーい頃の記事、ちょこちょこ載ってますね。 残念ながら、SATOさんの記事の号は欠してました。

あは、あせらずゆっくりやります(笑)

カーボーイには、82~83年にTC24、白のZG仕様で、製作時からのも登場していますよ~

もちろん、ゼロヨンも!

やっぱり持ってんだ~(笑)

LにRBのヘッドを考えてたのですね♪

精度の件でLYに票をいれましたが、RB20のシングルカム良さそうですね!

楽しみにしてます♪

あ!アルファは?(笑)

No title

こんばんは!
satoおじさんの若い時はカッコ良かったんですね(今もですけど...)
私がCSP買ったのはこの頃ですネ~

Re: タイトルなし

> やっぱり持ってんだ~(笑)
>
> LにRBのヘッドを考えてたのですね♪
>
> 精度の件でLYに票をいれましたが、RB20のシングルカム良さそうですね!
>
> 楽しみにしてます♪
>
> あ!アルファは?(笑)

あは、昔持ってたけど、今は持ってない(笑)

いえいえ、RB20の精度は、非常に高いですよ!

Re: No title

> こんばんは!
> satoおじさんの若い時はカッコ良かったんですね(今もですけど...)
> 私がCSP買ったのはこの頃ですネ~

あは、ただの大馬鹿者でしたね!

稼ぎより毎月の支払いが多い時代でした。

今も馬鹿は変わりませんけど(笑)

No title

こんばんわ。毎日とても楽しみにして拝見させて頂いてます。L型ファンとしては、とても勉強になる記事ばかりでありがたいです。私も大阪の某所で十年前にゼロヨンしてました。L型ツインターボでした。satoさんのブログを見て、叉旧車いじりを復活させようと思っています。その時は宜しくお願いしますね。

Re: No title

> こんばんわ。毎日とても楽しみにして拝見させて頂いてます。L型ファンとしては、とても勉強になる記事ばかりでありがたいです。私も大阪の某所で十年前にゼロヨンしてました。L型ツインターボでした。satoさんのブログを見て、叉旧車いじりを復活させようと思っています。その時は宜しくお願いしますね。

あは、やっぱりL型ファンは多いんですね~(笑)

L型も好きですが、A型もいいんですけどね~

何時でも連絡してください。

No title

参りました・・・
やはり、どちらのエンジンも知っていたんですねv-16

Re: No title

> 参りました・・・
> やはり、どちらのエンジンも知っていたんですねv-16

Lを語らしたら煩いですよ~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
