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240ZG・L型・RB20クロスフローヘッド製作(1)

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本物、LYヘッド搭載L型
上記写真は、ウエブサイトSpeed Shop Falconさんからの抜粋です。

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おはようございます。

本日は、既にFSW入っていますので、昨日書いておいた記事を更新するだけです。

アルミ鋳物鋳造でのカムカバーの製作の目処が建ちましたので、シリンダーヘッドの加工を開始します(笑)

1枚目のLYヘッドは、あくまで参考・・・こん雰囲気で、性能的には、35年後ならではのチューニングを出来るよう製作していきますので、設計、製作、組み付け、実走行まで、一緒に楽しんでくださいね~!

まずは、バルブ、ポート周りですね!

INポートは、現在32パイですが、余裕が在りそうなので、インジェクターポートを埋めて機械彫りの38パイで行きたいと思います。

L型が40~41なのに比べて小さめなのは、L型はバルブ面がヘッド面から垂直に近いのに対し、クロスフローでバルブ面がヘッド面から25度・・L型に比べてストレートポートになるからです。

また、キャブはMSRを選択するつもりですが、フラットキャブは、アウターベンチュリーが無いので、ベンチュリー効果も考えてですけどね(笑)

EXポートは、34パイと結構大きめですが、やはり出口はタコ足に合わせて、45パイの機械彫りで出口だけを合わせて加工します。

バルブに関しては、写真の左側がRB20/38、32・・・・右側がL28/44、35・・・今回は、45、38のL型用ビックバルブで製作するつもりですが、出来れば、最終的には45、40ぐらいを入れたいですね(笑)

斜めに置いたバルブを見て頂ければ解ると思いますが、L型の横並びと違い、左のRB20に対して大きいL型のバルブを入れようとするとシートリングの位置を下げていかなければなりません。

下げれば、燃焼室が大きくなり圧縮比、燃焼効率の問題等が出てきますので、ヘッド面研での対処等、限界値は、一度実際にバルブを入れて見てからですかね!

単純に考えて、2TGのフルチューンで、45、40,5・・・挟み角が60度位ですので、これくらいは行けると思うんですね(笑)


下の写真は、カムシャフトですが、7点支持なのとカムホルダーがヘッドと一体成型になっているのがいいですよね~

これは、L型の5点支持、別体ホルダーとは、比べ物にはならない程の強度が在り、フリクションロス防止にもなります!

L型で、ロッカーアームを組む前の、カムだけ入れた状態でも、カムがスムースに回らないなんて経験された方も居られると思います(笑)

さて、カムのリフトに関してですが、ベース円が33パイ、カムリフト6,2mm程・・・レバー比が1,5ですので、バルブリフトが9,3mm・・・まぁ、スタンダードエンジンではこの辺ですかね!

加工カムも考えていましたが、バルブリフト14mm程に持って行くには、ムク材からの削り出しの方法しかないですかね~


最後3枚の写真は、製作予定のパーツとその箇所です。

私の見づらい漫画ですが何を、どう造るか何となく解って頂けますか?(笑)

絵の中の丸いのは、カムを抜くサービスホールです!

カムカバー(タペットカバー)は、アルミ鋳物の鋳造で製作・・・ヘッドのフロントカバー(タイミングカバー)とシリンダーヘッドの後ろ側、L型ブロックに載せるの足らない部分はビレットで製作したいと思います。

写真では解りづらいと思いますが次回、加工が戻って来た時との比較の為に写真をアップしておきます。

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どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


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休みなら行くつもりでしたが…スミマセン

万超えのエグゾースト聞きたかったですが、またの機会に

頑張ってください(゜▽゜)

No title

究極の1本カム計画始動ですね。
ヘッドカバーの美しさも大切ですよね。
折角綺麗なタコ足がキャブで良く見えないこともないですし(笑)
期待しています。

Re: タイトルなし

> 休みなら行くつもりでしたが…スミマセン
>
> 万超えのエグゾースト聞きたかったですが、またの機会に
>
> 頑張ってください(゜▽゜)

今、帰り道の車内!

サニーは万超えどころか、エンジン壊れた(涙)

大渋滞で、踏んだりけったりだわ!

Re: No title

> 究極の1本カム計画始動ですね。
> ヘッドカバーの美しさも大切ですよね。
> 折角綺麗なタコ足がキャブで良く見えないこともないですし(笑)
> 期待しています。


究極の1本カム計画か~いいな~その響き(笑)

あわてず、ぼちぼちやるよ!

No title

サニーそうだったんですか、、、。

本日、アドバイスを試しながらFISCOへsatoさんに挨拶をしにいったんですが、satoさんがわからづアバルトの方に声を掛けてしまいました。笑)

次回は、satoさんをみつけたいと思います。

No title

こんばんは!
22日はFSWだったんですね(残念)
21日より出かけてました(新幹線は楽チンです)
次回を楽しみにしています。

No title

お疲れ様ですw

久々にお邪魔したら、えらいことが始まりましたねww
見慣れたRBシングルカムが成長するんですねぇ♪
完成までの状況を楽しみにしていますね♪

Re: No title

> サニーそうだったんですか、、、。
>
> 本日、アドバイスを試しながらFISCOへsatoさんに挨拶をしにいったんですが、satoさんがわからづアバルトの方に声を掛けてしまいました。笑)
>
> 次回は、satoさんをみつけたいと思います。

あは、私の壊れたので、ビルズ210サニーのセッティングに追われたり、逆に忙しくなってしまいました(笑)

また声をかけてください!

Re: No title

> こんばんは!
> 22日はFSWだったんですね(残念)
> 21日より出かけてました(新幹線は楽チンです)
> 次回を楽しみにしています。

そうですね、久しぶりにお会いしたいですね!

次は、4/10~11富士です。

Re: No title

> お疲れ様ですw
>
> 久々にお邪魔したら、えらいことが始まりましたねww
> 見慣れたRBシングルカムが成長するんですねぇ♪
> 完成までの状況を楽しみにしていますね♪

あは、お名前が無いのでどなたか解りませんが、ちょくちょく覗いて下さい(笑)

がんばってます~
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