スポンサーサイト


110TS、エンジン修理開始

CIMG3521_convert_20100324173806.jpg

CIMG3522_convert_20100324173820.jpg

CIMG3518_convert_20100324173723.jpg

CIMG3520_convert_20100324173750.jpg

おはようございます。

4/11は、他のレース(ジムカーナー)と重なっているので、工場内は既に満杯状態!!

このCRXも、レースに間に合わさなければならないので、工場から出す訳にも行かず、週間天気予報を見ると、今週いっぱいは、雨模様・・・しょうがないので僅かに庇の在る、工場前で作業開始!

小雨の降る中の作業・・・小降りなので何とかなりましたが、大雨なら無理でしたね(笑)

まずは、ロッカーアームの焼き付きで・・・と僅かな期待を持ってシリンダーヘッドを降ろしてみましたが、やはりクランクが焼き付いているようで、クランクは回りません(涙)

この時点で、救いはオイルポンプが問題無し・・・と言う事はカムも無事と考えられます。

上、最後の写真・・・しかし、綺麗な燃焼室の焼け具合ですね~

ちょっと勿体無い(涙)


次に下の写真、エンジン腰下を降ろしました。

と言っても、エンジンクレーンを置く場所も無く、天秤の様に・・・角材を、二人掛かりで持ち上げて降ろしました!!

サニーA型ならではの降ろし方ですね・・・L型では絶対不可能でしょ(笑)

結果は、写真の通り、クランクとコンロッドはアウト!!(涙)

1番のコンロッドメタルが完全にクランクと抱きついていました。

最悪、クランクキャップまで焼けて、ブロックも使えない事を予想していましたが、親メタルはセーフ・・・クランク、コンロッドの交換だけで済みそうです。

最後の写真・・・シリンダー、ピストンも無事!

不思議なもので、オイル切れの場合、4番(オイルポンプから遠い)から焼ける物だとばかり思っていましたが、損傷が一番酷いのは、1番コンロッド!

右から左にかけて、グラデェーションの様に焼け色が入っているでしょ・・・って笑える状況では無いですが・・・

コンロッドもクランクもスペアーが在りますので、最小日数で修理出来そうです!!

なんとか、4/11のレースには間に合いそうですね(笑)

本日は、クランクとクラッチAssy、クランクプーリーを持って行き、全体バランスを取って貰えれば組み付け開始です。

CIMG3523_convert_20100324173834.jpg

CIMG3524_convert_20100324173851.jpg

CIMG3525_convert_20100324173906.jpg

CIMG3527_convert_20100324173924.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

雨早く止むと良いですね!

もうエンジンバラしたんですね!
思ったより損傷は少なく済んだのでしょうか?
でもクランクがアウトなのは痛いですね(泣)

一番大切な部品ですものね。

組み直したエンジンで表彰台乗りましょ♪

おはようございます。

富士、お疲れ様でした。
お借りした工具とナット、サービスカーに戻して置きました。

うちは、ハブを外さないと逃げが無く、諦めてサッサと帰りましたがあの渋滞で……。最悪。

お世話に成りました。
いつもすんません。

関西Sunny軍団のやる気と情熱で乗り切りましょう!

まだ時間は十分に有りますからね。(^^)v

L型に浮気するからエンジンがスネタかも……。

今日は、昼から雨も上がるみたいですよ!

関西Sunny軍団で、上位独占と行きましょう☆

Re: タイトルなし

> おはようございます♪
>
> 雨早く止むと良いですね!
>
> もうエンジンバラしたんですね!
> 思ったより損傷は少なく済んだのでしょうか?
> でもクランクがアウトなのは痛いですね(泣)
>
> 一番大切な部品ですものね。
>
> 組み直したエンジンで表彰台乗りましょ♪

あは、当りのクランクやったからね・・・痛い(涙)

がんばるよ!(笑)

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 富士、お疲れ様でした。
> お借りした工具とナット、サービスカーに戻して置きました。
>
> うちは、ハブを外さないと逃げが無く、諦めてサッサと帰りましたがあの渋滞で……。最悪。
>
> お世話に成りました。
> いつもすんません。
>
> 関西Sunny軍団のやる気と情熱で乗り切りましょう!
>
> まだ時間は十分に有りますからね。(^^)v
>
> L型に浮気するからエンジンがスネタかも……。
>
> 今日は、昼から雨も上がるみたいですよ!
>
> 関西Sunny軍団で、上位独占と行きましょう☆

あは、確かにね!

二兎追うものは一兎も追えずなんかもね(笑)

お互い、がんばろ~

見事な焼け具合ですね

セッティンク゛バッチリなヘッド、後はカムとロッカーシャフトが無事なら、クランクコンロッド交換だけで行けるでしょう・・・意外に、コンロットはノーマル改の重たい方がトルクがあって良いかもですよ、頑張って下さいね。

Re: 見事な焼け具合ですね

> セッティンク゛バッチリなヘッド、後はカムとロッカーシャフトが無事なら、クランクコンロッド交換だけで行けるでしょう・・・意外に、コンロットはノーマル改の重たい方がトルクがあって良いかもですよ、頑張って下さいね。

あは、確かに重いコンロッドは良く言われるのですが、今の仕様で、もう少し行けそうな気がするので、もうちょっと頑張ります。

No title

おはようございます。 もう気持ちも入替わった事と思いコメントします。 でもSATOさんが落ち込んでる時は、こちらも気分が重く成りますね。ブログって不思議ですね。 本番では男前を見せてやって下さい。 頑張ってね~ それにしても綺麗に焼けてますね。 (ゴメンナサイ…… )

Re: No title

> おはようございます。 もう気持ちも入替わった事と思いコメントします。 でもSATOさんが落ち込んでる時は、こちらも気分が重く成りますね。ブログって不思議ですね。 本番では男前を見せてやって下さい。 頑張ってね~ それにしても綺麗に焼けてますね。 (ゴメンナサイ…… )

あは、切り替えの速い方だとは思いますが、やはり堪えます(笑)

でも、頑張りますよ~

No title

こんにちは!
皆さんがお声掛けしていましたのでご遠慮致しておりました。
いつものコメントですとsatoさんに失礼かと思いまして...
壊れたのがsatoさん得意のエンジン本体ですからネ。
頑張って(と言っても何も出来ませんが)修復されてください。

No title

おつかれです。

私のと同じ様になってますねぇ。

今、連絡が有って、「ヘッドにクラック多数、来店されたし」とのことでした。

あ~あ。

Re: No title

> こんにちは!
> 皆さんがお声掛けしていましたのでご遠慮致しておりました。
> いつものコメントですとsatoさんに失礼かと思いまして...
> 壊れたのがsatoさん得意のエンジン本体ですからネ。
> 頑張って(と言っても何も出来ませんが)修復されてください。

あは、得意と言ってもオイルが切れれば壊れます。

確認したとは言え、ミス見たいなもんですからね(笑)

怪しい所には、ワイヤーロックですね!

Re: No title

> おつかれです。
>
> 私のと同じ様になってますねぇ。
>
> 今、連絡が有って、「ヘッドにクラック多数、来店されたし」とのことでした。
>
> あ~あ。

あは、大変ですね~!

私より部品に困りそうですね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
