

110TS・A型エンジン・パーツ加工

CIMG3552_convert_20100325214034.jpg

CIMG3543_convert_20100325214018.jpg

CIMG3529_convert_20100325213902.jpg

CIMG3538_convert_20100325213933.jpg

CIMG3530_convert_20100325213917.jpg

おはようございます。

クランクのフライホイル・クラッチから、クランクプーリーまでの全体バランス取り待ちの間に、先に出来る加工をしておきます。

出来上がりの写真が先ですが、ロッカーアームのビフォーアフターです。

現在付いている、ロッカーアームは砲金ブッシュは入っておらず、少し軽量して在るだけですので、ブッシュを入れたロッカーアームと交換します。

砲金ブッシュを入れる事により、ロッカーアームの強度が弱くなるので嫌う人も多いようですが、私は焼き付き防止、フリクション低減と正確なクリアランスを取るには、入れる方が良いと思っています。

あは、但し、1月のレースの前日練習で、実際にロッカーアームが折れましたので、今回は超薄・・・0,5mm厚のブッシュを入れました(笑)

そして、軽量加工と重量合せです!

13g・・・約15%の軽量は、ロッカーアームの強度を考えると、この辺が限界ですかね!

高回転を狙って、バルブスプリングを強化し、それに合わせてプッシュロッドをアルミからノーマル軽量の鉄製に変更しましたので、少しでも軽量なロッカーアームは必須ですね(笑)


そして、以前にも紹介しましたが、メタルの裏を鏡面の様に磨いておきます。

これは、メタルをクランクキャップやコンロッドに密着させて、オイルのメタルサイドへの逃げを防ぎ、適正な油道にオイルを導き、油圧・油温管理に役立ちます。

これが、結構な効果が在るんですよ~(笑)

本来、メタルのコーティングは摺動分だけで良いのですが、製造上の都合で裏面もコーティングされています。

その証拠に、ほんの僅かに磨くだけで裏面のコーティングは取り去ることが出来ます。

下の写真の様な鏡面になるまで、約1時間・・・パソコンの前に座り、せっせとコンパウンドで、磨きます。

最後の写真は、スミス機械式12000回転のタコメーター・・・私の110TSは10000回転のタコメーターですが、「やっぱり、12000回転のタコが要るな~」と言いたいと、心の中で願いながら軽量加工や、メタルの裏を磨きます(笑)

CIMG3540_convert_20100325213948.jpg

CIMG3541_convert_20100325214003.jpg

CIMG3554_convert_20100325214052.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

パーツ加工とスミスタコメーター

ブログ更新お疲れ様です。エンジンの組み上がり楽しみにしてます。実はブログ見るようになってから、A12エンジン組み付けDVDを買って少しでもコメントがわかるように見てますがsatoさんのは実戦的でDVDとはいろんな点が違いました。
一応チューニングエンジンの組み立てDVDですが、いやいや内容が今出来る事の
状況からくる組み上げの感じです。拘りの12000スミスタコは新エンジンの方から合図がくるんじゃないでしょうか?

Re: パーツ加工とスミスタコメーター

> ブログ更新お疲れ様です。エンジンの組み上がり楽しみにしてます。実はブログ見るようになってから、A12エンジン組み付けDVDを買って少しでもコメントがわかるように見てますがsatoさんのは実戦的でDVDとはいろんな点が違いました。
> 一応チューニングエンジンの組み立てDVDですが、いやいや内容が今出来る事の
> 状況からくる組み上げの感じです。拘りの12000スミスタコは新エンジンの方から合図がくるんじゃないでしょうか?

あは、タコメーターは今は走らせていない友人の車両の物です(笑)

私は10000回転回るにしても実際に10000オーバーを頻繁に使う訳ではなく、常用は9500までだと思いますので、真上に10のメモリが来る方が見易いと考え、10000回転メーターにしたのです。

チューニングとレース用エンジンは、手間の掛け方が違いますからね(笑)

No title

お疲れ様です。神様はsatoさんに数々の試練をあたえてますが次回レースの時はきっと良い結果がでると思いますよ。悪い事ばかりは続きませんから頑張って下さい。***ヤフオクでスミス12000rpmタコでていますが25万円とは高いのでしょうか?

No title

こんばんは!
砲金ブッシュt=0.5圧入は専用治具でも有るんですか(驚)
>鏡面になるまで、約1時間・・・パソコンの前に座り、せっせとコンパウンドで、磨きます。
これなら私にでも出来そう(私はコーヒーのが良いですが)

Re: No title

> お疲れ様です。神様はsatoさんに数々の試練をあたえてますが次回レースの時はきっと良い結果がでると思いますよ。悪い事ばかりは続きませんから頑張って下さい。***ヤフオクでスミス12000rpmタコでていますが25万円とは高いのでしょうか?

あは、多少凹みましたが、そんな大層な事でも無いですよ~(笑)

レースをしていると色々な事が起きます。

4月は狙って行きます(笑)

今の時代では25万円は高くないのかもしれませんが、私が2年前に購入したときは12万円でも高いと思いましたね!

Re: No title

> こんばんは!
> 砲金ブッシュt=0.5圧入は専用治具でも有るんですか(驚)
> >鏡面になるまで、約1時間・・・パソコンの前に座り、せっせとコンパウンドで、磨きます。
> これなら私にでも出来そう(私はコーヒーのが良いですが)

あは、難しいでしょうね~

H型コンロッドのブッシュも0,5mmほどですから、珍しくは無いんですけどね!

多少金額は張りますね(笑)

写真に映っていませんが、当然コヒー飲みながらです(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
