

110TS・A型エンジン・パーツ点検

CIMG3595_convert_20100326144000.jpg
左から油圧・水温のW計、1万回転タコ、油温計のスミス3連メーター

CIMG3560_convert_20100326143321.jpg
SPカムは無事

CIMG3569_convert_20100326143409.jpg
モリブデングリスが、そのまま残ったカムメタル

CIMG3570_convert_20100326143425.jpg
5/100のシクネスゲージを入れて、クリアランスの確認

おはようございます。

まずは、110TSの3連メーターです・・・このスパイ針の回転で壊れたんですね(涙)

昨日のスミスタコメーター・12000回転とは少し違うでしょ(笑)

私は、タコメーター購入時に12000回転と10000回転との選択をする事が出来ましたが、常用で使うであろう9000回転が真上に来る、10000回転のタコメーターを選びしました。

「TSは12000回転が常識」と言われ、少し後悔した時期も在りましたが、メーターのメモリが、10400回転まで刻んで在りますので、やはり10000回転で正解だったと今は思っています!!

へたくそには、少しでもメモリが大きく見易い方がいいでしょ(笑)


作業的には、完全分解点検が終わりました。

まず、カムシャフト、リフター、カムメタルは、スムーズに回り、問題なし!

カムメタルは、組む時に塗った、モリブデングリスがそのまま残っていましたからね(笑)


シリンダーとピストンに関しても、焼き付かせていますので、シリンダーの歪みが気になりましたが、クリアランス的には問題なさそうです!

ボーリングしたてのクリアランスを測定するには、一般的な2本足のシリンダーゲージでも問題在りませんが、歪などのクリアランス測定には3本足のシリンダーゲージでなければ正確に測れません。

私は、3本足のシリンダーゲージは持っていませんので、ピストン単体にして、ピストンサイドに、5/100mmのシクネスゲージを入れ、ピストンを上下して点検します。

動きに渋い所が在れば、問題在りですが、4気等共にスムースに動きますので問題なしと判断しました(笑)

新たにボーリングした新品ピストン・シリンダーの用意も出来てはいますが、レース直前ですので、慣らしが必要のない多少傷は在っても当りの付いているピストン・シリンダーを使用する事にします。


下のクランクの写真1枚目は、焼き付いた、1番コンロッド・・・後、数秒早く気付けば助かったかも??(汗)

その他のメタルが生きているだけに少し勿体無かったですね(涙)

その下2枚上側の写真は、オイル穴が、涙型になっているでしょ・・・これが結構、効率良いそうです(笑)

もしもの為に、同じ様にオイル穴拡大・涙型加工とSQ処理の加工に出し、早々にスペアーの用意をしておきます!


そして、最後の写真は、B110クランクとサニトラクランクの比較写真です。

ウェートの形状が違うでしょ・・・焼き付かせたクランクは、ウェートが凹んでいない分、約1kg重くて良く回るとされ、材質も硬く強度が在るそうです。

実際に乗り比べても重い方がトルクが在り、私は好んで重い前期B110クランクを使用しています(笑)

と言っても、今回の修復に1本使い、これから加工に出すので最後の1本ですが・・・(涙)

CIMG3561_convert_20100326143337.jpg
1番コンロッドが焼き付いたクランク

CIMG3577_convert_20100326143441.jpg
涙型オイル穴

CIMG3585_convert_20100326143512.jpg
加工に出す、最後のB110重クランク

CIMG3592_convert_20100326143541.jpg
B110重クランクとサニトラクランクの比較

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

純正クランクのウエイトを軽量したりも聞きますが重い方が良く回るんですね。
低排気量車はトルクが重要でバランスの取れたクランクは回り出したら止まらないって感じでしょうか。現在夜の11時。明日の早朝からルーマニアです。ヤ○ハ向けの軸受でクレーム処理です。東南アジア向けのようでそんなん取り敢えず回ったらえーやん!って感じ。一応そんな仕事してます。

No title

お疲れ様です、大丈夫そうですね・・もう、ブッケ本番ですよね、見に行きますからね・・・お願いしますよ表彰台

Re: No title

> 純正クランクのウエイトを軽量したりも聞きますが重い方が良く回るんですね。
> 低排気量車はトルクが重要でバランスの取れたクランクは回り出したら止まらないって感じでしょうか。現在夜の11時。明日の早朝からルーマニアです。ヤ○ハ向けの軸受でクレーム処理です。東南アジア向けのようでそんなん取り敢えず回ったらえーやん!って感じ。一応そんな仕事してます。

程度は在りますが、大排気量車でも、重いクランクの方がパワーが出ます。

例えば、0~400のL型にフルカウンターのかなり重いクランクを入れますよね!

そうですね、クランクは、バランスと慣性でしょうね(笑)

Re: No title

> お疲れ様です、大丈夫そうですね・・もう、ブッケ本番ですよね、見に行きますからね・・・お願いしますよ表彰台

あは、頑張ります(笑)

No title

おはようございます。

やってますね~     さすが!

良く足を出す前に止めましたね~  メーター見てる証拠ですね!

大難が小難で済んで良かったです。(でも、お気に入りのクランクと高そうなコンロッドが痛いですが)

レース当日は、当事の仲間数人(老人会の旅行の様です)と見に行く予定ですのでトラブルなく順調そうでしたら声かけますね。

Re: No title

> おはようございます。
>
> やってますね~     さすが!
>
> 良く足を出す前に止めましたね~  メーター見てる証拠ですね!
>
> 大難が小難で済んで良かったです。(でも、お気に入りのクランクと高そうなコンロッドが痛いですが)
>
> レース当日は、当事の仲間数人(老人会の旅行の様です)と見に行く予定ですのでトラブルなく順調そうでしたら声かけますね。

おはようございます。

見てないから壊すんです・・・後、数秒・・・(涙)

でも、確かに大難が小難で済んで良かったのかもしれません!

やはり、金額よりもお気に入りが痛いですね(笑)

あは、パドックの周りを見ても老人会の様相はありますよ!

調子に関係なく声掛けてくださいな!

No title

度々お忙しい中すみません。

仲間の息子さんがKPで車両製作完了しまして先日富士に行ってきましたが

今、タイヤが買えない状態だと言う事を聞きましたがsatoさんたちは、どうしてますか?   手が空いた時でかまいませんのでお教えください。

今回は、以上の件や諸々の事で出ないらしいですが筑波は、出るらしいです。

ドライバーは、富士チャンピオンシリーズ(AE111)など出てたらしいです。

よろしく~

Re: No title

> 度々お忙しい中すみません。
>
> 仲間の息子さんがKPで車両製作完了しまして先日富士に行ってきましたが
>
> 今、タイヤが買えない状態だと言う事を聞きましたがsatoさんたちは、どうしてますか?   手が空いた時でかまいませんのでお教えください。
>
> 今回は、以上の件や諸々の事で出ないらしいですが筑波は、出るらしいです。
>
> ドライバーは、富士チャンピオンシリーズ(AE111)など出てたらしいです。
>
> よろしく~

今は、正式にはお知らせできないので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

詳しく説明します。

No title

クランク在庫なしになったら製作するんですか。T51さんのブログにA12試作品1,3キロ増フルカウンタークランクでてましたが。

No title

兄貴~あまり思い詰めたらいけんヨ A型難しいけん。気長にいかにゃあ~つぶれるで!

Re: No title

> クランク在庫なしになったら製作するんですか。T51さんのブログにA12試作品1,3キロ増フルカウンタークランクでてましたが。

あは、たまに出るヤフオクで購入します(笑)

フルカウンターもいいですね!

Re: No title

> 兄貴~あまり思い詰めたらいけんヨ A型難しいけん。気長にいかにゃあ~つぶれるで!

あは、ありがと!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
