

KB110GX・組み付け・エンジン編(1)

CIMG3924_convert_20100418173022.jpg

CIMG3933_convert_20100418173201.jpg

CIMG3936_convert_20100418173246.jpg

CIMG3927_convert_20100418173051.jpg

CIMG3949_convert_20100418173420.jpg

おはようございます。

昨日の日曜日は天気が良かったですね~

随分と仕事が捗りました(笑)

私は朝から、A型コンロッド・A型ロッカーアーム・R型ロッカーアームの軽量加工と重量合わせをしていました。

削り物の作業が在る時は、一気に行きます!

日が暮れて作業が終わる頃には、ベルトサンダー・リューターの重量と振動で、手が痺れて箸も持てないほどですが、在る時期を過ぎると手の感覚が麻痺して、これが快感になるんですよ(笑)

何と言っても何も考えずに没頭出来るのがいいですね!

あは、でも今日は目に鉄粉が入りショボショボ・・・そして腕は筋肉痛です(涙)


まずは、白のKB110GXに載せるA型のコンロッドですが、ノーマルコンロッドは、チューニングすると強度不足になりがちですので、削り過ぎない様にサイドだけを軽く磨き重量合わせを主体に考えて削ります。

逆に、A型のロッカーアームは、砲金ブッシュを入れなければ、少々削っても折れる事はないので、目一杯の軽量と重量合せです(笑)

76gは、私のレース用と同じ重量です!

そして、ブロックはオーナーさん希望で、赤色・・・satoエンジンと同じに塗装!!

そう言って貰えると、嬉しいですね~(笑)

では、組み付け開始です!


次は、モンスターCSPシルビアを目指して、チューニング中のR型エンジンのロッカーアーム!

112gから、95gへと15%以上の軽量化が出来ました。

私は、普段レース用でも余り磨き込んだりはしないのですが、今回のR型は、少し力が入っているので結構光っていますね~(笑)

最終240番で仕上げていますので、次にコンパウンドで磨けば、一般的に言われる鏡面仕上げですかね!

R型とA型・・・R型の方が少し早いですが、生産時期も同じ様な時期で、同じOHV・・・造りが非常に良く似ていています。

結構、流用も効くので、また紹介しますね(笑)

最後の写真は、R型とA型のロッカーアームの比較写真!

1600と1200・・・形は良く似ていますが、さすがに大きさは違いますね(笑)

告知・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

CIMG3930_convert_20100418173112.jpg

CIMG3934_convert_20100418173226.jpg

CIMG3941_convert_20100418173357.jpg

CIMG3940_convert_20100418173328.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし、磨くと綺麗ですねえ。応力集中の分散(笑)。。。

No title

おはようございます。先程ピカピカが届きました。これがビックバルブを押し下げて…と考えるとワクワクして来ます。 リフターも上手に加工され、軽くなってますネェ~

Re: No title

> しかし、磨くと綺麗ですねえ。応力集中の分散(笑)。。。

あは、どちらかと言うと応力の分散と言うよりは、軽量化でしょうね~(笑)

Re: No title

> おはようございます。先程ピカピカが届きました。これがビックバルブを押し下げて…と考えるとワクワクして来ます。 リフターも上手に加工され、軽くなってますネェ~

あんな程度で良かったですか?(笑)

No title

充分です。リブを数ミリ残して削ってある所が、大事なんでしょうね。 また送りますので、次ステップよろしくお願いします。

Re: No title

> 充分です。リブを数ミリ残して削ってある所が、大事なんでしょうね。 また送りますので、次ステップよろしくお願いします。

あは、手元に置いておいてください。

近々ヘッドも出来るので、ブロックと一緒に送ってもらいます(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
