スポンサーサイト


240ZG・L型・RB20クロスフローヘッド製作(2)

CIMG4140_convert_20100505215844.jpg

CIMG4141_convert_20100505215916.jpg

CIMG4143_convert_20100505215954.jpg

CIMG4139_convert_20100505215804.jpg

おはようございます。

長い、ゴールデンウィークを、いかがお過ごしでしたか?

私は、もっぱら作業に追われていました(笑)

その中の仕事(趣味とも言う)の一つ・・・RB20クロスフローヘッドのカムカバーの試作品が、連休中に出来上がってきましたので、紹介します。

L型のブロックにRB20ヘッドを載せ、カムカバーを仮組をして、最終の打ち合わせをしました。

試作を造って合わせて見ないと鋳物の縮み率と言うのが在るらしく、一度で合うことは無いそうです。

実際に少し大きめに造って来たそうですが、やはり少し小さくなっていましたね!

後、数ミリ木型を、大きく造り直すとの事ですので、赤い斜線の部分の修正を含め、再度製作して頂きます。

5月中には、一個目の製品が出来上がると思うとの事でした!

う~ん、楽しみ(笑)

そして、アルミ鋳物で製作予定のカムチェーンカバーとインマニは、鋳物の木型屋さんに説明するため、仮に取り付けた物です。

正確な図面無しの現物合わせで考えて頂けるので非常に助かります(笑)

カムチェーンカバーとインマニも、7月後半くらいには、目処を立てたいと言っていましたので、ヘッド本体の加工を急がなければなりません(汗)

試作のカムカバーの裏側を見て頂ければ解ると思いますが、結構な肉厚・・・重量は現状で、5,5kg!

次回の製品第一号では、4kg以内に抑えたいと言っていましたね!

私のパートで、シリンダーヘッドの後ろ部分の隙間を埋める方法等、まだまだ考えなければならない所は沢山在りますが、こうやって実際に形になってくると、やる気が出てきますね~(笑)


PS・・・最後の写真は、FC2ブログランキング・・・車・バイクのカテゴリーですが、ゴールデンウィーク最終日も今年の正月以来の1位返り咲きでした(笑)

正直、ネタ不足気味の時や、更新が面倒な日も在りますが、続けていて良かったと思います。

ひとえに、皆さんの応援のお陰です・・・有難うございました!

つまらない記事の日も在ると思いますが、これからも頑張って毎日更新を続けていきますので、引き続き応援宜しくお願いしま~す(笑)

CIMG4145_convert_20100505220030.jpg

CIMG4149_convert_20100505220142.jpg

CIMG4146_convert_20100505220104.jpg

CIMG4181_convert_20100505221210.jpg

告知・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

カムカバーめちゃめちゃカッコイイじゃないですか!
LYのカバーよりもカッコイイ。

このシリーズ、本当にワクワクしますねぇ。
楽しみにしてます!

Re: おはようございます

> カムカバーめちゃめちゃカッコイイじゃないですか!
> LYのカバーよりもカッコイイ。
>
> このシリーズ、本当にワクワクしますねぇ。
> 楽しみにしてます!

あは、来年のカスタムモーターショーに出品するのが目標ですので、頑張ります(笑)

おはようございます♪

ちゃくちゃくと、ムフフなエンジンが進んできてますね♪

型から抜いたタペットカバーをみたら・・・
ベースがRB20Eだとはわかりませんww
プラグホール付近には、面影がありますがww

このエンジンに火が入る日を楽しみにしてますね♪

1位復活ですね

ご無沙汰しています

ふとランキングを見てみたら 1位に返り咲いているではありませんか(^v^)
車のみのネタだけで毎日更新していくのは大変ですよね
気持ちはすごくわかりますよ
自分も実は車屋さんになってしまいました(笑)

また遊びに来ま~す

No title

おはようございます!

カムカバーの真ん中のロゴはNISSAN?sato?それで赤と黒の焼結塗装?楽しみですね~(笑)

Re: おはようございます♪

> ちゃくちゃくと、ムフフなエンジンが進んできてますね♪
>
> 型から抜いたタペットカバーをみたら・・・
> ベースがRB20Eだとはわかりませんww
> プラグホール付近には、面影がありますがww
>
> このエンジンに火が入る日を楽しみにしてますね♪

暫くはレースもないですからね!

これに力を注いで頑張りますよ~(笑)

Re: 1位復活ですね

> ご無沙汰しています
>
> ふとランキングを見てみたら 1位に返り咲いているではありませんか(^v^)
> 車のみのネタだけで毎日更新していくのは大変ですよね
> 気持ちはすごくわかりますよ
> 自分も実は車屋さんになってしまいました(笑)
>
> また遊びに来ま~す

あは、ミイラ取りがミイラになったんですね(笑)

Re: No title

> おはようございます!
>
> カムカバーの真ん中のロゴはNISSAN?sato?それで赤と黒の焼結塗装?楽しみですね~(笑)

おはようございます。

NISSANの斜め文字を付けて欲しいとも言われていますが、なんかバッタ物みたになりそうですから、このまま仕上げようかと考えていますよ(笑)

No title

順調に進んでますね!
どんな形に仕上がるか楽しみですね!

あ!さっき本屋覗いたらL型マガジンって雑誌にTーMANオイルのページで36号車がワークスカーって載ってたよ♪(笑)

Re: No title

> 順調に進んでますね!
> どんな形に仕上がるか楽しみですね!
>
> あ!さっき本屋覗いたらL型マガジンって雑誌にTーMANオイルのページで36号車がワークスカーって載ってたよ♪(笑)

あは、結果の出ないワークスカーで申し訳ないね(笑)

No title

あはは!(笑)

そんな事ないでしょ!

日本一応援されてる110でしょーよ♪

Re: No title

> あはは!(笑)
>
> そんな事ないでしょ!
>
> 日本一応援されてる110でしょーよ♪

余計、悪いやん(笑)

No title

いーのいーの!(笑)

satoさんが頑張る→satoさんもみんなも楽しい

でしょ♪


Re: No title

> いーのいーの!(笑)
>
> satoさんが頑張る→satoさんもみんなも楽しい
>
> でしょ♪

あは、ま~いいか(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
