スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘロン、フォードコスワース

CIMG4223_convert_20100507130941.jpg

CIMG4234_convert_20100507131051.jpg

CIMG4237_convert_20100507131105.jpg

CIMG4233_convert_20100507131037.jpg

おはようございます。

久し振りの珍しい車両の画像集のアップです!

う~ん・・・小振りで、かっこの良い車輌ですよね~

特に後姿が、いいですね~(笑)

ところで・・・私は、この車の事を全く知らないので詳細記事は、ネットからの抜粋です。

・・・1962〜64年に、イギリス・グリーンウィッチのヘロン・プラスティック社が生産したキットカー。

オリジナルのバックボーン・シャシーに、前後独立サスペンション(後ろはスピットファイア用)を備え、エンジンはフォードの直4OHVアングリア用997ccかコーティナ用の1498cc。

ボディはFRPで、生産台数は僅か12台だが、スイスのピーター・モンテベルディがMBMクーペとして2台作った他、1962〜67年にドン・スリムによって80台ほど作られたディーヴァGTのボディは、このクルマがベースとなっている。

・・・だそうです(笑)

私が確認できたのは、オールFRPボディーで、間違いなく、フォードコスワースのエンジンが搭載されている事くらいですね!!

室内もレーシーで、雰囲気抜群ですよね(笑)


さて、ヒストリックカーレースを走れるように、仕上げて欲しいとの依頼で、安全タンク、ロールゲージ等の安全基準を満たすように・・・・

そして、エンジンチューンが、主なメニューです。

上記記事にも在る様に、排気量すら定かでは在りませんので、まずは分解してから詳細記事をアップして行きます。

1年くらいのサイクルで仕上げて行きますので、また、お付き合いくださいね(笑)

CIMG4222_convert_20100507130920.jpg

CIMG4238_convert_20100507131119.jpg

CIMG4225_convert_20100507130955.jpg

CIMG4226_convert_20100507131009.jpg

CIMG4227_convert_20100507131024.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

初めて見ました。
(と云うか、見た事ないのが普通か?)
こんなお仕事が来るってのが凄い、流石です。

テール周りにオールドボルボの雰囲気を感じる
カワイイとカッコイイの中間?

Re: No title

> おはようございます。
>
> 初めて見ました。
> (と云うか、見た事ないのが普通か?)
> こんなお仕事が来るってのが凄い、流石です。
>
> テール周りにオールドボルボの雰囲気を感じる
> カワイイとカッコイイの中間?

珍しいですよね!

確かに、P180にも似ていますね(笑)

No title

初めて見ました~!

名前だけは聞いた事ありましたが、こういう車だったのね♪

ジネッタ?ちびEタイプ?(笑)

なんか色々混ぜたみたいな感じで面白いですね!

エンジンはスーパー7にも積まれてたのに似てますね。

あれれれ、、、

前にブルーのをローズで見ましたけど。生産台数の17%が
ローズに搬入w

Re: あれれれ、、、

> 前にブルーのをローズで見ましたけど。生産台数の17%が
> ローズに搬入w

えっ、先生間違いではないですか?(笑)

青いのと言えば、ジネッタかA10では、ないですか?

Re: No title

> 初めて見ました~!
>
> 名前だけは聞いた事ありましたが、こういう車だったのね♪
>
> ジネッタ?ちびEタイプ?(笑)
>
> なんか色々混ぜたみたいな感じで面白いですね!
>
> エンジンはスーパー7にも積まれてたのに似てますね。

私も、そう名前くらいは聞いたような・・・

エンジンはロータス径のS1かな?

No title

FRPボディにケントのクロスフローでまさに英国車!!って感じですね。
個人的にはロータスツインカムよりこのケントエンジンが軽くて魅力的に思います。
それがOHVのレースエンジンを沢山組んでらっしゃるsatoさんが組まれるとなれば今からワクワクしますね。
今、ギリシャの影響で円高、EUR安が急激に加速しています。欧州から車や部品を輸入するのは今がチャンスですね。

No title

いや、分らないから社長に聞きました。へろんっていゆ~て
生産台数が10台くらいしかないイギリスの車ですわ、って
言ってました。フロントのエンブレムも見ましたし。その車は
あんまし綺麗でなくて、出来の悪い大きなプラモデルって
感じでした(笑)。でも、色は綺麗なフレンチブルーでした。
あ、イギリスか(笑)。

No title

先日は有り難う御座いました。
やっぱり!            (変な車屋ですよ!)

Re: No title

> FRPボディにケントのクロスフローでまさに英国車!!って感じですね。
> 個人的にはロータスツインカムよりこのケントエンジンが軽くて魅力的に思います。
> それがOHVのレースエンジンを沢山組んでらっしゃるsatoさんが組まれるとなれば今からワクワクしますね。
> 今、ギリシャの影響で円高、EUR安が急激に加速しています。欧州から車や部品を輸入するのは今がチャンスですね。

あは、私も好きですが、これはローズのお仕事で、私は組みません。

確かにユーロパーツが安いんですが、欲しいものはイギリスなんですよね~(笑)

Re: No title

> いや、分らないから社長に聞きました。へろんっていゆ~て
> 生産台数が10台くらいしかないイギリスの車ですわ、って
> 言ってました。フロントのエンブレムも見ましたし。その車は
> あんまし綺麗でなくて、出来の悪い大きなプラモデルって
> 感じでした(笑)。でも、色は綺麗なフレンチブルーでした。
> あ、イギリスか(笑)。

そうですか~

すいませんでした!

私の知らない時の話ですね(笑)

Re: No title

> 先日は有り難う御座いました。
> やっぱり!            (変な車屋ですよ!)

名前が無いので何の事か解りませんが、変な車屋は否定しません(笑)

この色

ブログ更新お疲れ様です。ヒストリック万歳ですね。ローズオートアルバム作って販売できそうなくらいいろいろな車が登場しますね。でもこの色みると あのムーンパワーサニーの色に見えるのはわたしだけですかね?(笑)ところで、今度の筑波戦もコースレコードでしょうね。もうみんな後戻りはできません!いけるとこまでトコトン手をかけるでしょうね。さらなる当時車両の復活なんておきそうです。最近TS関連ないですが気持ちはもうみなさんメラメラでしょうね。(笑)

Re: この色

> ブログ更新お疲れ様です。ヒストリック万歳ですね。ローズオートアルバム作って販売できそうなくらいいろいろな車が登場しますね。でもこの色みると あのムーンパワーサニーの色に見えるのはわたしだけですかね?(笑)ところで、今度の筑波戦もコースレコードでしょうね。もうみんな後戻りはできません!いけるとこまでトコトン手をかけるでしょうね。さらなる当時車両の復活なんておきそうです。最近TS関連ないですが気持ちはもうみなさんメラメラでしょうね。(笑)

あは、珍しい車輌のカテゴリーだけでも結構在りますからね!

TSに関しては、ここまで突っ走って来ましたが、暫く休憩しようかと思っています!

止める訳では無いですが、私はL型に、ローズも溜まった作業に追われていますからね(笑)

No title

はじめまして、凄いですね、本当に迫力のある写真ですよ

Re: No title

> はじめまして、凄いですね、本当に迫力のある写真ですよ

ありがとうございます。

また、遊びに寄ってください(笑)

あ、ブルーを黄色に塗り直したらしいです。<2台

Re: タイトルなし

> あ、ブルーを黄色に塗り直したらしいです。<2台

なるほど~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。