

240ZG・L型・RB20クロスフローヘッド製作(4)

CIMG4421_convert_20100519140703.jpg

Image050.jpg

CIMG4431_convert_20100519140729.jpg

おはようございます。

L型に、RB20ヘッドを載せるエンジンの腰下パーツが揃いました。

JE鍛造ピストン、キャレロコンロッドで、組み上げるつもりでしたが、予想よりヘッドの加工が早く上がりそうなのと、高額パーツを使うより、一般的なパーツでテストする方が良いとの考えから腰下は、KA24プレーリーピストン89パイをチョイス!

LD28クランクに、L20コンロッドの一般的なパーツで、チューンする事にしました(笑)

1枚目の写真は、ご存知KA24ピストン・・・ピストンヘッドをフラットに削り、クロスフローのリセスを掘ります。

2枚目の写真は、最終段階のカムカバー・・・全高を低く、角を丸くしましたので、結局、LYに形状は似てきましたね!

左の試作カムカバーと比べれば、違いが良くわかるでしょ~(笑)

3枚目は、L20コンロッドをポリッシュした所です。


下の写真は、LD28(上)とL28(下)の比較写真です。

重量的には、22,5kg・・・21kgと僅か、1,5kgの差・・・思ったより差が少ないですね!

下4枚目・・・LD28(左)とL28(右)でウェートで、結構、LD28が大きいのが解りますが、重量差は1,5kgなんですね!

今まで、何台ものL28、LD28クランクも組み付けましたが、ブログを書いていなかったら、こんな違いを気にする事は無かったでしょうね~(笑)

最終的に、クランクは、1本キー、フライホイル留め部分を6mmカット、SQ処理の焼入れをして使用します。


余談ですが、私の手元に、LD28クランクが無かったので、30年来のL型仲間から、分けて貰う事になりましたが、ブロックとピスト、ンコンロッドまでセットで付いてきました(笑)

これに、ちょっと面白いエピソードが在ったので紹介しますね!

私がL型全盛期の25年前と言えば、関西での知名度は柿本改と変わらない、Mレーシングと言うのが在りました。

ご存知の方も多いと思いますが、そう、黒金Zで有名なMレーシングです(笑)

残念ながらMの社長は10数年前に他界されましたが、最後4枚の写真のエンジンパーツは、Mレーシングから入手した物だと解り、懐かしく話が弾みました。

私は当時スキャット0~400で、Mの社長と富士スピードウェーで対戦した経験が在り、それが縁で、お付き合いも在りましたが、その後、疎遠になっていました。

今回、そのエンジンの一部、クランクだけですが、Mレーシングのパーツを使うと言うのは、不思議な縁ですよね~(笑)

コンロッドはL14を軽く磨いて、ピストンはホンダXL500・・・軽量化の雑な痕跡がなんとも言えずMらしい(失礼)

ブロックは、お馴染みのゴールドに塗装された、L24(P30)ブロック・・・非常に珍しい、製造番号が000301番と1979年式の初期物ですね!

当然、日産の初期物は強度が在り、91mmピストンでも穴が開かないと噂されたブロックです。

試した訳では無いので、真偽は不明ですが・・・(笑)

当時、MレーシングのS30が速かった理由の一つに強度の在るブロックを使っていたと言う事は間違いないですね!!

クランク以外は、ヤフオクで販売しますので、興味の在る方は、sato1511@live.jpまで、お問い合わせください!


お知らせ①・・・L型、RB20クロスフローヘッドに共感して、新たにサイトを立ち上げて頂きましたので、お知らせします!
build a cross flow cylinder head like 'LY28'
宜しければ、こちらのサイトも覗いて下さいね~(笑)

お知らせ②・・・この様な旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツを出品しました!

またまた、L型パーツも出品しましたよ~

直接交渉もOKです(笑)



CIMG4414_convert_20100519140632.jpg

CIMG4411_convert_20100519140307.jpg

CIMG4412_convert_20100519140617.jpg

CIMG4415_convert_20100519140649.jpg

CIMG4436_convert_20100519140747.jpg

CIMG4437_convert_20100519140802.jpg

CIMG4444_convert_20100519140833.jpg

CIMG4442_convert_20100519140818.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

どっちもカッコイイですね~!初めの形も腰高で捨てがたい気もしますし。

XL500ピストンとL14コンロッド、L28クランクは本当に懐かしいです。
私も最初の1台で、この仕様で組もうと部品を集めましたが、たまたま知人からXTのピストンならタダでイイと言われて大変な思いをして組みました。
トップをかなり削り込んで平らにして、結局初めに探した14コンロッドの使用は諦めて・・・
でも楽しかったですね~

Re: No title

> おはようございます。
>
> どっちもカッコイイですね~!初めの形も腰高で捨てがたい気もしますし。
>
> XL500ピストンとL14コンロッド、L28クランクは本当に懐かしいです。
> 私も最初の1台で、この仕様で組もうと部品を集めましたが、たまたま知人からXTのピストンならタダでイイと言われて大変な思いをして組みました。
> トップをかなり削り込んで平らにして、結局初めに探した14コンロッドの使用は諦めて・・・
> でも楽しかったですね~

一般的に、ピンハイトの高いピストンがトルク型、ピンハイトの低いのが高回転型とされますので、確かに選択は難しいですね(笑)

今回は街乗りですので、KAを選択です!

No title

Mレーシング懐かしいですねぇー(笑)中山の走行会で、よくご一緒させて
いただきました。今でも、あのすばらしい色合い?の30が、忘れられません
(笑)岡山まで、前後違うナンバープレートで、自走されてました・・・古き良き
時代でした(笑)

Re: No title

> Mレーシング懐かしいですねぇー(笑)中山の走行会で、よくご一緒させて
> いただきました。今でも、あのすばらしい色合い?の30が、忘れられません
> (笑)岡山まで、前後違うナンバープレートで、自走されてました・・・古き良き
> 時代でした(笑)

あは、何でも金の缶スプレーで塗ると自慢していたのを忘れられません(笑)

確かに良き時代でした!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
