

エンジンパーツ加工、他!

CIMG4484_convert_20100520161227.jpg

CIMG4486_convert_20100520161242.jpg

CIMG4487_convert_20100520161257.jpg

CIMG4489_convert_20100520161530.jpg

おはようございます。

同じ、A型でも、まずはA14ヘッド加工(赤エンジン用)です。

L型と違い、ポートの奥が小さいので、頭の小さいロングリューターで、加工します。

ストリートですので、ガイドの付近を全て削るのではなく、ガイドの強度を持たす為、少し残します。

そして、ポートの磨き具合ですが、ピカピカにするとトルクが出なかったりするので、街乗りの場合、私は120番仕上げです。

参考になるかどうか・・・私は、ストリートでは、この程度がベストだと考えます。


下の写真は組み上がった、ハイカム、ハイコンプのセミチューン・・・4AGエンジン!

ストリート+珠にサーキットであれば、やはり、このくらいのチューンが一番でしょうね~

仕様の詳細は写真を見てくださいね(笑)


最後の写真は、オレンジのKP61の4Kエンジンに使用する予定のコンロッドの軽量途中画像です。

外側部分を削ると強度が落ちるので、内側を肉抜き・・・外側は軽く研磨仕様です。

最薄部分で、2,5mmまで削りたいと思いますが・・・

1本削るのに費やす手間と時間を考えると、2本目、3本目と徐々にペースが落ちてきます(涙)

仕上がり画像は、また後日(笑)


お知らせ①・・・L型、RB20クロスフローヘッドに共感して、新たにサイトを立ち上げて頂きましたので、お知らせします!
build a cross flow cylinder head like 'LY28'
宜しければ、こちらのサイトも覗いて下さいね~(笑)

お知らせ②・・・この様な旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツを出品しました!

またまた、L型パーツも出品しましたよ~

直接交渉もOKです(笑)


CIMG4482_convert_20100520161133.jpg

CIMG4483_convert_20100520161206.jpg

CIMG4499_convert_20100520200503.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フリーハンド(罫書きナシ)ですか!?もしかして・・・

私は面倒でポートのミラーフィニッシュをした事がありませんが、逆によかったのですね。
凸凹で小さいカルマンができて、燃料の気化が促進されるんでしょうかね?

加工後の(加工前にもあるような・・・)燃焼室のEX側の壁に、突起が有る様に見えますが、コレもスワールの関係で有効なんでしょうか?

Re: No title

> フリーハンド(罫書きナシ)ですか!?もしかして・・・
>
> 私は面倒でポートのミラーフィニッシュをした事がありませんが、逆によかったのですね。
> 凸凹で小さいカルマンができて、燃料の気化が促進されるんでしょうかね?
>
> 加工後の(加工前にもあるような・・・)燃焼室のEX側の壁に、突起が有る様に見えますが、コレもスワールの関係で有効なんでしょうか?

あは、レース用は結構磨きますね(笑)

ザラツキが気化の促進・・ポートを冷やす等、色んな考えが在りますね!

突起は、シートリングの位置関係ですね、本当は段が無い方が良いですね!

これからシートカットをしますので、段修正と容積合わせで調整します。

おはようございます。 ハート燃焼室を見るとドキドキします。どんなふうに火が渦巻いているのか見れないのが残念です。………………… こちらは、今日深夜より富士のイベントに出かけます。 イベントより前日の方が楽しいかも? 難波さん、日置さん、国さんを交えての小さい宴会です。 イベント終わったら画像送りますね~

Re: タイトルなし

> おはようございます。 ハート燃焼室を見るとドキドキします。どんなふうに火が渦巻いているのか見れないのが残念です。………………… こちらは、今日深夜より富士のイベントに出かけます。 イベントより前日の方が楽しいかも? 難波さん、日置さん、国さんを交えての小さい宴会です。 イベント終わったら画像送りますね~

あは、アオヤマさんのヘッドも加工屋さんは終わっていますので、もう少しですよ~(笑)

10枚位の画像とコメントくださいね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
