

L型、タフトクランクとポリッシュクランク

CIMG4500_convert_20100521130655.jpg

CIMG4501_convert_20100521130719.jpg

CIMG4503_convert_20100521130735.jpg

おはようございます。

まずは、130ローレル用の3Lエンジンを組んでいたら、Mレーシングのエンジンを分けて貰った友人から、「タフト済みクランクが出てきたが、いるか~?」との話が在り、せっかくですので、ローレル用のエンジンに組み付ける事にしました。

友人の店が東大阪の工業団地の近くに在るので、ちょっと寄り道!!

この辺りには写真の様な、大型工作機械から一般工具まで中古で揃う、お店が沢山在ります!

あは、つい衝動買い??・・・必要なんですけどね(笑)

こんな所に行くと欲しい物ばかりで、お金が幾ら在っても足らず・・・目に毒です!

3枚目の写真の物・・・新品、中古と色々買いましたが、超安価で済みました(笑)

旋盤用の青バイトやノギスは、まるで使い捨て価格です!

この平成22年の時代に金バイトの新品・・・まるで、タイムスリップしたかの様に感じました(笑)


さて、130ローレル用の3Lエンジンは、メタルの点検だけのつもりが、タフトクランク・・・ついでにポリッシュコンロッドまで組み込んでしまいました(笑)

メタルもリングも交換の必要は無かったですが、ほとんどO/Hですね!

オーナーさんがブログを見ているかどうかは解りませんが、金額が変わる訳ではなく、サービスしておきます!!

久し振りのL型チューンですので、今後の展開を期待して・・・(笑)

曲がり点検後、ブロックに組んである、ねずみ色のクランクが、タフト仕上げのクランクです。


そして、錆の多いクランクが、MレーシングのLD28クランク!

私は普段、手間の割りに効果の少ない、クランクのポリッシュなんてのは、まずやりません!

ただ、錆だらけですが、元々がポリッシュしてあった様なので、SQ処理等の加工に出す前に錆取りを兼ねて磨き開始!

あは、やり始めたら、途中で止める訳にもいかず・・・思った以上に大変でしたが、半日を費やし何とか出来上がりました(汗)

やはり、クランクのポリッシュ仕上げ・・・特に6気等なんてのは、するもんじゃないですね(笑)


お知らせ①・・・L型、RB20クロスフローヘッドに共感して、新たにサイトを立ち上げて頂きましたので、お知らせします!
build a cross flow cylinder head like 'LY28'
宜しければ、こちらのサイトも覗いて下さいね~(笑)

お知らせ②・・・この様な旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツを出品しました!

またまた、L型パーツも出品しましたよ~

直接交渉もOKです(笑)


CIMG4536_convert_20100521130819.jpg

CIMG4537_convert_20100521130832.jpg

CIMG4525_convert_20100521130803.jpg

CIMG4538_convert_20100521130845.jpg

CIMG4540_convert_20100521160432.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

道具屋さんて良いですよね~!

車のパーツよりお金遣っちゃいそうです(笑)


欲しいものたくさんです

Re: タイトルなし

> 道具屋さんて良いですよね~!
>
> 車のパーツよりお金遣っちゃいそうです(笑)
>
> 欲しいものたくさんです

あは、確かに、きりがないよね~(笑)

写真は?

No title

こんにちは!

6気筒は磨くの大変そうだけど、効果がある加工ならやる価値大きいですよね♪

オートワークスにsato さんの友達のKP載ってましたね?
TOSCO じゃなかったけど
違うかなぁ?

Re: No title

> こんにちは!
>
> 6気筒は磨くの大変そうだけど、効果がある加工ならやる価値大きいですよね♪
>
> オートワークスにsato さんの友達のKP載ってましたね?
> TOSCO じゃなかったけど
> 違うかなぁ?

あは、効果はほとんど無いね(笑)

そう、そのKP61だよ!・・シカパンチ

写真届いてますかね

RB20クロスフローヘッド

またまた訪問してます。
リンクありがとうございました。

ところで、過去記事読ませていただいたのですが
RB20クロスフローヘッドを複数個発注して単価下げたい
見たいな事を仰ってましたが、まだ受け付けて(笑)ますか?

値段によって、、になりますが非常に興味があります。
一台N42のL28があまっているので、、載せ変え前提で
チューンしようと思っています。。

Re: タイトルなし

> 写真届いてますかね

ううん・・・まだ来てないよ!

Re: RB20クロスフローヘッド

> またまた訪問してます。
> リンクありがとうございました。
>
> ところで、過去記事読ませていただいたのですが
> RB20クロスフローヘッドを複数個発注して単価下げたい
> 見たいな事を仰ってましたが、まだ受け付けて(笑)ますか?
>
> 値段によって、、になりますが非常に興味があります。
> 一台N42のL28があまっているので、、載せ変え前提で
> チューンしようと思っています。。

ありがとうございます。

まだ、注文を頂く段階まできておりません(笑)

まだまだ、問題山済みですが、ビックバルブまでは何とか出来ました。

9~10月にはテスト走行を終わらせて、来年のモーターショーへの出品を目指しています。

6月に入れば、もう少し進展報告出来ると思いますので、ブログで確認してください。

L28は、もう少し保管しておいて下さい(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
